new2service400x81.gif
 

年金カード導入?顔写真ICで身分証明書/クレジット機能

「年金カード導入?顔写真ICで身分証明書/クレジット機能」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「年金記録漏れのドサクサに紛れてとんでもない無駄遣い案が出てきました。確かに国民背番号制を採用すれば行政の事務効率は大幅にアップするのでしょうが、住基ネットはどうするのでしょうか。ひょっとして統合するための布石かも?」



=2007年6月15日収集分=

*○○オヤジのボヤキ この期に及んで問題のすり替え・・・
国民総背番号制度の導入のきっかけにしようというのがあからさま。その上、チェックは自分でしろという横暴さ。
http://blog.goo.ne.jp/p021n/e/c9e899d3acd9806350bdbd41522bfdd1

*おやっさんの個人的なブログ : まったく・・・
そんなシステムに金をつぎ込んで満足に対応もできていない社会保険事務所の窓口は放置するつもりなのだろうか。
http://rorequiem.exblog.jp/6310153

*むささびの視線:今度は年金カードですか!?
本人確認だけなら、住基カードとかICチップ入りの運転免許証じゃ代替できないのか。
http://blogs.itmedia.co.jp/musasabi/2007/06/post_1b3c.html?ref=rss

*大竹文雄のブログ: 年金カード
どうせならお金をかけて作った住基ネットやこれから議論されるであろう納税者番号制度も一元的にしないと意味がない。
http://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/2007/06/post_2faf.html

*リスク側面からの時事斬りブログ:「年金カード」導入?
ちなみにこのICカードの発行費用はどこから捻出されるのであろうか?また税金を使おうとしているのではないだろうと信じたいが。
http://yaplog.jp/jijigiri/archive/164

*本気らいふ〜頭に汗をかく……だけで済ませていないか?: 騙されるな・・・
これ、国民の不安を解消するなんて言っておいて、実は新たな利権を握るチャンスととらえているのではないか?
http://majilife.seesaa.net/article/44836001.html

*資格関連ニュース: 年金過誤払い・年金カード導入検討、納付記録・・・
2年も前に民主党が打ち出していた「年金通帳」制度であるが、この「消えた年金問題」でようやく表舞台へと引っ張り出された印象。
http://kojiy.cocolog-nifty.com/lfinform/2007/06/20070614_fa33.html

*読書など: 「年金カード」導入=政府検討
身分証明としても活用できるようになるとか。当然パスワードは各自管理になるでしょう。人件費はかなり浮くというメリットはありそうです。
http://waikikipa-ku03.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_5f62.html

*おばさんが読む日経:既出だよ
これを使いましょう!って宣伝すれば済むことじゃないの?新たにシステムやらカードやら作る意義はどこに?
http://nonki-nikkei.at.webry.info/200706/article_2.html

*うりぼうのらくがき帳:年金カード
しかも身分証明証にもなるように、顔写真入のカードになるらしいです 何年ごとにカード更新になるんだろうか?
http://uribou.blogmin.jp/368574.html

*おんさま日記 onsama:徐々に明らかに、1兆4千万円だ
今回の年金問題の混乱の大きな要因はシステム化にあると思っているのです。でもメディアなどは取り上げませんね?
http://plaza.rakuten.co.jp/onsama/diary/200706140001/

*ウィリアムのいたずらの開発日記 年金カード、一見よさそうだけど・・・
このカードを送るのに、80円切手がかかる。かりに、全国民の半分の5千万人に送ったとしても、80円X5千万=40億円もかかる。
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/d9089f77d26d5fb470a965e1251c335b

*宮嵜(みやざき)社労士事務所 開業準備室:年金ガード
若者はだいだい一家に1台は持っていて、それなりに使えるかも知れませんが。少なくともうちの母親や旦那の両親は使えません。
http://blog.livedoor.jp/miyazaki1925/archives/50938150.html

*現代社会に思うこと:年金関連で何処まで無駄遣いする気か
今回は新たに年金カードということだそうです。管轄のお役所が違うとはいえ、何故横断的なシステムにしないのでしょうかね。
http://ameblo.jp/shuyan/entry-10036737455.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:005税制/社会保険改革 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月15日 09:31

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21964

■コメント

コメントしてください




保存しますか?