new2service400x81.gif
 

教員免許更新制(教育関連3法案)今国会で成立の見込み

「教員免許更新制(教育関連3法案)今国会で成立の見込み」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「これって試験に落ちると私立の教師もできなくなるっていうことでしょうか?公立学校にの不適格者を排除するのは賛成ですが、私立には型破りな先生がいても経営が成り立つのなら良いのではないかと、ちょっと枝葉の部分でツッコミを入れてみる。」



=2007年5月17日収集分=

*地場・旬・自給 道徳教育と歴史教育は不要
教育再生会議は、当て馬だと思う。問題の本質から目をそらす為の見世物化してきた。この間、中教審答申による教育関連三法案が進められている。
http://blog.goo.ne.jp/sasamuraailand/e/60b26802b1bf1027bea0a6ee082cd22f

*nil-log 教員免許更新制
制度自体は必要なことだと思うので別によい。 ぜひ不適格な教師を篩い落としていただきたい。講習とかぬるいこと言わずにさ。
http://unjardinsurlenil.blog94.fc2.com/blog-entry-73.html

*Happy Sandwich:教員免許更新制
娘は教師になりたかったわけではないので教職をとるのはやめたようですが、本当に教師になりたい人にとっては厳しい話です。
http://siawase123.blog25.fc2.com/blog-entry-50.html

*退院しました。:イヤな国ジャパン。
学校の教師だけがなぜ更新なのか。公務員試験に合格した役所の職員も試験で更新制にしましょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/akiokun59/5600629.html

*教育の窓・ある退職校長の想い:教員査定の問題(3)
ますます更新制の意味が分からなくなった。教員の負担を増すだけではないか。どう整合性をつけるのか、今後を見守りたいと思う。
http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/970721.html

*高校教師のホンネ+生徒の…:教員免許更新制という愚策
地方の教員、特に高校と中学の教員の土日もない殺人的な忙しさを考えれば、更新制は更なる負担を強いるだけではなく我々のやる気を削ぐ「愚策」です。
http://blog.goo.ne.jp/escrimer05/e/7f8e27358731f0e195557415c3c28864

*けしからん社会派ニュース:教員免許更新制度について
たまたま取得した免許で先生になったものの、適正がぜんぜんないのに定年まで半分退職金目的で教壇にたたれては生徒が迷惑!
http://ameblo.jp/daizoushoku/entry-10033160965.html

*文教日本史 日本の教育界はどこへ?
文部科学省や教育委員会の、人事採用の無計画さは責任を追及されなくてよいことなのでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/shuya1128/e/ae59ad47371e77dd8a1d93b4dc42ef51

*AN-DO部屋 : 必要じゃない?
少なくとも私のように持っているだけ。という人については更新制度を考えるべき点かと思います。
http://andoex.exblog.jp/6858641

*保坂展人のどこどこ日記 与野党合意なく、委員長職権で教育3法の採決へ
委員会の運営は野党に対してていねいだったが、中身は「激辛」である。教育の国家統制をますます進めるような事態になるのは歴然としている。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/a1ff5ec8f81706120ff685dc35b372f9

*ともにー 全教静岡:教育改悪3法案、委員会採決強行ねらう緊迫した情勢
教員免許更新制導入は、教職員の自主的な教育活動を抑圧し、教員を脅して国のいいなりにならない教員を教壇から排除するものと
http://d.hatena.ne.jp/zenshizu/20070516/1179313121

*教育・・・日記 :教育三法案の改正と道徳の教科化断念?
それがどのような見地で行われるのかが問題だ。「不適格教員」の烙印が「型にはまらない教員を排除する」方向で運用されないことを・・・だ。
http://blog.goo.ne.jp/n-harigae/e/86407a3cc2ba81cf809e251f52841382

*勘違い:未来のないリーマンの愚痴と数式と私blog
教員免許更新制は別に反対はしないけど、ほんとこのままの状態で更新制導入しちゃったら現場メチャクチャになっちゃうよ。
http://ameblo.jp/takashishimojo/entry-10033816286.html

*ベンゼン環:明日は。。。。
それに、再来週からは「今後の教育がどうなっていくか」みたいな テーマで話し合っていくらしいの。
http://ginyulog.blog10.fc2.com/blog-entry-810.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月17日 16:24

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/21408

■コメント

コメントしてください




保存しますか?