new2service400x81.gif
 

西山事件(元毎日記者)日米沖縄密約の判断せず請求棄却

「西山事件(元毎日記者)日米沖縄密約の判断せず請求棄却」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「そこまでして密約を隠して体制の権威を保とうとすると、他にもいろいろ約束しちゃっているのだろうなと、逆に疑心暗鬼になってきますよ?」



=2007年3月28日収集分=

*女性専用車両を頑なに利用しない埼京線の女性客の姿に「痴漢は・・・
病身の夫を持つ女を誑かして仕入れたネタを政治家に流したクソ野郎が何をほざいてんだか。
http://d.hatena.ne.jp/ryokusai/20070327#p1

*日常のぼやき:「臭いものに蓋」体質、「健忘症」体質日本
「密約を裏付ける米公文書が00年に明るみに出た」にもかかわらず、密約の存在を否定するというのは悪あがきそのものですね。
http://blog.livedoor.jp/u_thie/archives/51493445.html

*衣食足りて礼節を知る:西山記者事件
判断する必要はないのではないかと思う。こういった政治的な意見表明は裁判所には通じないのではないかな。
http://isyokutarite.blog5.fc2.com/blog-entry-577.html

*私のひとりごと:事件はまだ動いてる。
う〜ん…。記事のために、自分の公務員としての立場と女性であることを利用されたと思うと…。やるせないなぁ。
http://singsongbird.blog90.fc2.com/blog-entry-47.html

*ジョージィのおとなりさんたち:<西山事件>日本国は「日米密約・・・
日本の為政者は 歴史上の事実 を隠したいのか、或いは 戦時中などの海外で起こした事件のもみ消し同様記録を残していないのか?
http://blog.goo.ne.jp/legacy_memo/e/870e79e351554bf7f07a70157b36699e

*正しい休日の過ごし方:西山事件の裁判
否定し続ける政府もどうかと思いますが、それ以上に政府の肩を持つ裁判所ですね「司法の独立」なんてのは死語に近いのかな?
http://ssiimm.livedoor.biz/archives/50811459.html

*虚しい日記:「密約」触れぬ肩すかし判決 敗訴の西山さん、控訴へ
笑い事じゃないよな。国民が知らないうちに密約で外交の重要なことは決まっていく。恐ろしいことだと思う。
http://blog.livedoor.jp/star871/archives/50670987.html

*Marathonの日記:自分の親が西山太吉を知らなかった衝撃
多分そういう部分に対して何か憤りを感じるという回路がかなり鈍くなっている(正確には鈍くなっているフリをするのがうまくなっている)のだろう
http://d.hatena.ne.jp/Marathon/20070327#1175003496

*ひらりは書士やるの?:「国家機関の壁は厚いよ」
有罪判決としたのは裁判所であり、その事実認定に齟齬があったのであれば正すべきではないのか。
http://blog.goo.ne.jp/hirarirori/e/05ef87279d506331de198718a27ba61b

*活字三昧日記: 損賠請求棄却記事ニュース
個人ではなく国が相手だと、普通の裁判のようにはいくわけがない、内容が内容なだけに。棄却って、なんだかなあ・・・。
http://178kisaragi.seesaa.net/article/37028256.html

*あたけのぶろぐ:国家機密漏洩罪損害賠償敗訴、司法は正義の味方か?
下級審ではたまに厳密に法律理論を行使して国や自治体の非を認める判決を下す裁判官がみえますが、決して出世できません。
http://blog.atake-i.com/?eid=150088

*クリームな日々:裁判に公正さは期待できるか?
ごまかしに乗せられたマスコミが踊ったのか、国民がそちらを望んだからそうなったのか・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/cream3/diary/200703270000

*日本の山ちゃん(片木奈緒里・ひらきなおり):沖縄返還と密約
西山さんの言うとおり、「権力は鉄壁。なまやさしいもにではない」だから、マスコミは権力を監視し、書いていくのだ。
http://blog.livedoor.jp/sugunikaku63/archives/50508366.html

*晴れたら散歩:本日の朝刊より
国を相手にする裁判は、「個人対国」の図式で、それが「司法(個人の権利の擁護者として)対行政」の図式に裁判が進めば本当の民主主義の世界と思うが、
http://ameblo.jp/skinjo1209/entry-10029172632.html

*J憲法&少年A: 西山記者時効で請求棄却
裁判で明らかになった政府の密約をスッパ抜かないメディアの機能不全のほうをむしろ問題にすべきだろう。
http://pdo.cocolog-nifty.com/happy/2007/03/post_3413.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:039訴訟/裁判/判決 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月28日 10:10

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20322

■コメント

コメントしてください




保存しますか?