new2service400x81.gif
 

能登半島沖地震(石川県輪島で震度6強)

「能登半島沖地震(石川県輪島で震度6強)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「今まで大きな地震が起きていない場所で突然の大きな揺れ。志賀原子力発電所での防災活動が気になります。」



=2007年3月25日収集分=

*遠恋逢瀬:家倒れるかと思った
石川にいて初めて地震を感じた 白山とか山があるからいつも守られていたらしいけど、起きしなに地震はまじで怖かった
http://blog.livedoor.jp/i_and_world/archives/50925544.html

*にっきのようなもの 地震
地震がありました。びっくりです。北陸で大きい地震は殆どないので、今回の大きい地震には本当びっくりです。免疫がないので…。
http://akeo.blog5.fc2.com/blog-entry-100.html

*蛸の日常ぶろぐ: 地震の悪夢再び…?
先ほど地震がありました。テレビの地震速報を見たらウチの地域は震度5弱…?そんなに強かったかな?
http://aoitako.de-blog.jp/nk/2007/03/post_59cc.html

*くりすの部屋:石川県で地震。
どうやら、石川県で地震があったようですね。数日前には、熊本県でも地震がありましたし、大丈夫なのでしょうか……
http://christie.at.webry.info/200703/article_12.html

*陸奥月旦抄 能登沖地震と志賀原発事故
些か気になるのは、能登半島西側にある「志賀原子力発電所(北陸電力)」の存在である。
http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/3a46bffdbc523e90c1fd482a17da4045

*今日の出来事 地震の時には
制御棒が抜けて運転中止になっていた原発もあって、地震という天災に安全なところなどない、無力な人間であることを感じてしまう。
http://blog.goo.ne.jp/pluto__b4/e/6607a108ae954b5a0cca28b00e69c2f0

*Myself:地震だ、地震だぁ〜
今もまだ余震が続いてます わりと私が住んでる、この富山県は地震など、自然災害が少ない方だと思います
http://blog.goo.ne.jp/happy-lovelove_2006/e/53db5200d8c4d8ec4a81e60da8818783

*鈴音のぶらぶらラグナロク:地震地震地震〜〜!!
友達が金沢市に居るんですよ……心配になって電話したのですが〜……これがなかなか繋がらない。
http://blog.livedoor.jp/akidukisuzune/archives/50061305.html

*開運観音堂:地震
近々大地震が来ると言われて久しい東海地方には来ず、大地震とは縁の無さそうな北陸地方に突然訪れる。
http://blog.goo.ne.jp/kannooon/e/d68f0593093e26f87898ff3e2ac946f8

*野原の小さな家:怖い、地震
豪雪地帯で家屋の骨組みが強固であったために倒壊が少なく、過疎で人口密度・住宅密度も低く、被害が少なかったのではないだろうか?
http://blog.goo.ne.jp/tn2514/e/c8f724d06314b01aa8bb803f0be74d9e

*日々の雑感 能登半島沖の地震は南海地震の前兆のひとつかも
福井県若狭地方にも関西電力の原子力発電所が集中している。原子力発電所は地震に対して万全の備えができているのか? 
http://blog.goo.ne.jp/keijiu23/e/c579364169f124b7e272a7cf564a008a

*あるこの日記: 能登沖地震
ゆれが治まって、しばらくして夫の実家に電話すると家の中が滅茶苦茶だというので手伝いに行った。
http://arukobooks.cocolog-nifty.com/nikki/2007/03/post_6517.html

*難聴者の生活(Hatena):地震で北陸特急運行中止に
特急内の放送も辛うじて中止と聞こえたので降りて、代わりの電車はと駅員に聞いてあっちというのでとにかく乗ってみた乗ったものの情報が入らない、
http://d.hatena.ne.jp/HOHrabit/20070325/1174819364

*miyuminの韓ドラ視聴日記 停電と地震
こ、これは大きい!揺れ方がちょっと違うぞ!すぐに揺れは止まるだろうと思っていたのに、いつまでも続く横揺れ。
http://blog.goo.ne.jp/chana55/e/fa99c6bc64153d774be9a3deb6f58b0e

*元段ボール製造人の行動記録?: 能登半島沖地震
震度3か4ぐらいかな?と思っていたのだが、正午前に映画を見終わってから「富山県では震度5弱」と聞いて驚き、すぐ帰宅しましたよ。
http://bze10565tetsu.cocolog-nifty.com/motodan/2007/03/post_3857.html

*「効エネルギー」日記:地震
自動車の発電機を家庭用電源にすることをここで書いたことがあったが、これを日本どこでもできるようなシステムを商品化できないだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/YSER/20070325/1174820040

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:035災害/異常気象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年03月25日 21:23

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/20256

このリストは、次のエントリーを参照しています: 能登半島沖地震(石川県輪島で震度6強):

» 今日の地震めちゃめちゃ凄かった^^; from 情報商材アフィリエイトの秘訣をWEBデザイナーが語る
今日の午前、超すごい地震がありました!! ニュースになってないかな!?... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月25日 23:48

■コメント

現地の方々には被害はいかがでしたでしょうか
テレビやデパート、駅などで聞こえない人たちに情報が伝わったのでしょうか
東海村の原子力臨海事故の時に家の中にいるようにという有線放送や宣伝車の声が聞こえず買い物に出てしまったとかの実話もあり、行政や各施設は通常でも聞こえない人に伝わったのかを常に検証して欲しいですね

投稿者 ラビット : 2007年03月25日 22:28

コメントしてください




保存しますか?