new2service400x81.gif
 

黒川紀章(建築家)都知事選出馬で東京オリンピック阻止

「黒川紀章(建築家)都知事選出馬で東京オリンピック阻止」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「建築家の立場で都市計画とかもできちゃうのかも知れません。デザイナーの起用なんて半分以上は政治力でしょうしね。」



=2007年2月22日収集分=

*Master's Lounge 黒川紀章氏 条件つき都知事選出馬表明
現職が出ないなら出馬とか、基本無所属で出馬というのは有権者との約束という意味での公約ではありません。
http://blog.goo.ne.jp/mkmaster/e/7cda3338e4eaf606174e51a995253edb

*よたろうさんのネタ保管箱: 都知事選に黒川紀章
東京イベントの中止は、インパクトはあると思うが、東京オリンピックの中止を願うヒネくれた方々がどれくらいいるのか疑問
http://roxytap.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_4df6.html

*住まいの構造改革推進協会より:
構造計算偽造など建築業界が、社会に信頼を失墜してるので、社会貢献を目指すには良い事だと思う。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/72454/226#226

*Day Stamp2:黒川紀章氏 と 石原都知事
ということは 石原慎太郎都知事が チャンスとばかりに 首相の座を狙ってもおかしくない そこで
http://blog.goo.ne.jp/suukii/e/3aae1ab79fb615f6edc20665eed83907

*三和総合設計 木の住まいブログ:
黒川氏の公約に首都機能移転があるそうですが、今の東京などを作ることに手を貸してきた人の公約とは思えません。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33445/2623291

*いいかげん社長の日記:黒川紀章さんが都知事選に立候補?
なんか、「石原都知事を当選させないため」「東京オリンピックをやらせないため」の立候補に見えてしまうのですが?
http://ameblo.jp/breit/entry-10026301732.html

*I was not told to do this:建築家の黒川紀章氏、都知事選に出馬へ
それ以上に彼の作品って使いにくいものばかりなのですよ。職人殺しのディテールなんか有名ですしね。
http://blogs.yahoo.co.jp/mochizo/46400810.html

*おうさまのみみはロバのみみ 東京都 都知事選に黒川紀章氏出馬!?
無駄な箱物を作り、後の子供達につけをまわすのはごめん被りたい。そういう理由だけであるが黒川氏を推す!
http://blog.goo.ne.jp/tokkokkosan/e/03f27705bef81b2a3b50333604d09334

*サッポロコマネチ雑記:都知事選 黒川紀章氏が出馬意向
著名な建築家というのだけは知っていたがこの人の考えとかまるでわからん、というのが一般的な印象だろうとおもう。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/43036/2521149#2521149

*建築的じゃない日々:黒川氏 都知事選立候補表明
凄いなぁ〜、「世界的に有名な建築家」で「日本の大女優」を、奥さんに貰い、その上「都知事にまで立候補」してしまうなんて。
http://k-tantei.jugem.jp/?eid=102

*聖建築設計事務所: 黒川紀章が出馬?
タレントが政治家になるのもどーかと思いますが、建築家が政治家に?僕には違うように感じますが・・・
http://sei-archi.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_ba52.html

*精進日記(企図建築設計社): 黒川紀章氏、東京都知事選出馬
それが別の方面で活動していた人がいきなり国会議員になったり、知事になったりするのを見ると、一体何だ?と思う訳です。
http://ansei.no-blog.jp/diary/2007/02/post_46a5.html

*建築浴のおすすめ 黒川紀章、都知事選に参戦
東京のビッグ・プロジェクトを安藤忠雄だけに任せておけん(東京オリンピック、新東京タワー)ということか?
http://kntkyk.blog24.fc2.com/blog-entry-63.html
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/5289311

*業界からの話:黒川紀章がやっちゃった
日本初のカプセルホテルを設計したのも黒川紀章なんだってさ。あのつくりは人を人とおもっていないよね。効率第一主義なんだろうなぁ。
http://purepet55.blog90.fc2.com/blog-entry-164.html

*大阪人で建築人の「何となくブログ」:黒川紀章氏が東京都知事出馬・・・
年配の成功者だから当然とも思えるのですが、そういう方が政治家になるというのはいかがなものなんですかねぇ。
http://blogs.yahoo.co.jp/suncreate1991/47104794.html

*切ない人たち:石原VS黒川
それとも奥さんの若尾文子が選挙戦の前面に登場して年寄り票をかき集めて当選なんてことは いくらなんでも無理でしょう。
http://blogai.blog56.fc2.com/blog-entry-362.html

*小さな会社の社長のつぶやき:黒川都知事賛成!
民主党が黒川氏より優れた都事候補を立てられるなら、その候補者も要検討だが、現状では候補者擁立は無理だと思う。 
http://blog.livedoor.jp/amo13/archives/50720643.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:033地方自治 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月22日 12:20

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/19481

■コメント

石原都知事の傲慢さんが少々鼻につきましたが、世界的に有名であるといわれている黒川さんにおききします。あなたは東京全体の都市計画をお考えなのでしょうか。都内の密集地帯に一般市民が近寄りがたい建物を作ることが目的なのでしょうか。それは建築家というのではなく芸術家と言ったほうが当てはまるような気がします、今回都知事に立候補されたわけですが、東京は23区だけではありません。多摩地区もあります。現在多摩地区は、大型店舗の進出により、駅の近くの商店街は壊滅状態のあります。車を持たない、ご老人には不便極まりない状態にあることはご存知でしょうか。また、土地保有者は、無計画に細分化した区割りで土地を売却し、30坪という小さなウサギ小屋の乱立です。建築家であるならば、東京都全体をキャンパスにして絵を描き、環境を含めた都市開発をしてもらいたい。六本木ヒルズは私達に必要ありません。文化施設やスポーツ施設が全て23区内にあるため、我々は2時間近く掛けないと利用できません、歌舞伎も見たい、劇団四季も、国立劇場も、後楽園、国立競技場・・・全て遠すぎます。近くに立川市と八王子市がありますが、大宮、横浜にも後れを取り、また八王子も含め無計画な都市開発で、活性化の様子が伺え知れません。世界的な建築家に望みます。多摩地区をもっと活性化することをマニフェストに加えてください。ならば投票します。

投稿者 片桐君夫 : 2007年03月19日 09:28

コメントしてください




保存しますか?