new2service400x81.gif
 

女系天皇容認(皇室典範有識者会議)白紙へ(安倍首相)

「女系天皇容認(皇室典範有識者会議)白紙へ(安倍首相)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「日本という国の枠組みを考える中で、ある意味憲法改正と同じくらい重要な問題だと思います。上辺に惑わされない民意の集約が必要ですね。」



=2007年1月4日収集分=

*香椎:「女系天皇容認」白紙に
旧宮家の皇籍復帰を目指す方向での皇室典範の改正を希望します。もちろん、「有識者会議」メンバーは新たにして、まともな識者の方々で構成されたもので。
http://kasii.blog19.fc2.com/blog-entry-186.html

*帰りなん:美しい皇室典範に関する有識者会議となるために
ロボット学者やジェンダーフリー学者を入れていたからややこしかった。時間の浪費と、皇室の方々に不要な御心労をおかけしたのだ。
http://tenioha.iza.ne.jp/blog/entry/96151

*新・平成徒然草 皇室典範改正最終報告書、白紙撤回へ
歴史伝統が変えられる危機がとりあえず去りました。この一連の出来事に「神風」や皇祖の思し召しが働いたと感じたのは私だけではないと思います。
http://katsumikado.blog74.fc2.com/blog-entry-117.html

*女性天皇はだめなのか?:話題じゃ!?
このご時勢、何も天皇を男子に限る事はないんじゃなかろうか。女性の天皇なんていても、まったくおかしくないのではないか?
http://wadaija.seesaa.net/article/30751964.html

*反 米 保 守:読売新聞国際面記事
我が国が占領期に、米国により強圧的強制的に皇族から臣籍降下させられた旧宮家の方々の皇籍復帰こそ望ましいのである。
http://ameblo.jp/kaigi-kokumin/entry-10022735486.html

*SHUの雑記帳: 昨年の皇室での動きを見て、女系天皇容認を一旦白紙に。
いまは側室はもてませんが、旧宮家の復活などいくつかの試みを通して何とか維持させるようにするのがまず本質なのではないかと。
http://shuzos.cocolog-nifty.com/naisho/2007/01/post_066b.html

*Independence JAPAN:安倍首相、女系天皇容認論を白紙へ
皇統継承を危うくするための現行皇室典範を守る、或いは女系天皇を容認するというのは、利敵行為に近いものであると私は思う。
http://ameblo.jp/independent-japan/entry-10022758267.html

*皇居の落書き 2:「安倍首相,女系天皇容認白紙へ」というニュース
今になってこの話題を持ち出してきた背景としては,支持率低下でも気にしているのか,それとも他の施策の目くらましのつもりなのか,
http://blog.goo.ne.jp/nishidauritarou/e/9131fdcd1bb402f72fad64efcb86021f

*家族がいちばん: 皇室典範、真の改正への動きを歓迎
今までのような無識者ではなく、ちゃんとした有識者が選ばれることは当然として、皇族方にもオブザーバー参加願うか、最低限意見を確認して頂きたいと思います。
http://nonbe.way-nifty.com/blog/2007/01/post_4013.html

*徒然なるままに:日本の歴史
欧米諸国の王室は男女平等だから、長子優先だからという理由でくくれない深い理由が日本にはあります。決して男尊女卑という思想からではありません。
http://only1.at.webry.info/200701/article_4.html

*愛する祖国 日本:安倍首相、「女系天皇容認」の報告書を白紙へ
どこの馬の骨とも知れない皇室が誕生すると、国民としては違和感があるのではないだろうか。
http://ameblo.jp/yamato-jpn/entry-10022768018.html

*不良親父の与太話(酔った話):「女系天皇容認」を白紙へ
現天皇陛下まで一度の例外もなく続いている日本だけの素晴らしい伝統であると思う。英国等の欧州でもこの事は高い評価と尊敬を受けていると聞く。
http://blog.goo.ne.jp/tfgf/e/ffb48d99d8c944b5f191ec444b80682f

*桜花 −愛するニッポン−:安倍首相、女系天皇容認白紙へ 典範改正視野に・・・
入れ替えは絶対やった方がいい。ジェンダーフリーかなんかの人は要らないし、日本を本当に考えて下さっている人にぜひやって頂きたい。
http://news-japan.jugem.jp/?eid=207

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:03801皇室典範改正論議 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月04日 22:34

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18444

■コメント

コメントしてください




保存しますか?