new2service400x81.gif
 

江戸しぐさ(AC公共広告機構)マナーキャンペーン

「江戸しぐさ(AC公共広告機構)マナーキャンペーン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「人を思いやる気持ちの表れだと思うのですが、現在実践できる人はどのくらいいるのでしょうか。」



=2007年1月11日収集分=

*日本人的アメリカ生活(・・?:江戸しぐさ
忙しく、ストレスの溜まる毎日。時間に追われ、気持ちの余裕など すぐになくなってしまう。
http://mikarin17.seesaa.net/article/29378273.html

*OPINION DIARY 〜熱きガンコジジイへの道:江戸しぐさ
「いったん降りたらいかがです?」ついに私はその言葉を口走った。朝の地下鉄。
http://www.di-do.net/cgi-bin/chaie/index.cgi?200612-1165890090000#1165890090000

*日々迷走:江戸しぐさ
なぜ今更、見直されてきたのでしょうか?というか流行りだしたのでしょうか?
http://ameblo.jp/s8now/entry-10021773753.html

*月島の旦那:粋だね!【江戸しぐさ】
環境保全に関与する企業姿勢うーん、粋だねえ。いじめを見逃さない学校教育うーん、粋だねえ。
http://yaplog.jp/tsukuda/archive/42

*暇人の無駄口:江戸仕草
どうも、今は人に気を使うのが目下の感覚があるのか?気遣いの意味を履違えている。
http://ameblo.jp/nucleus/entry-10021873584.html

*matty's memo:江戸しぐさ
CMで聞いた「感謝の目つき」「こぶし腰浮かせ」は、日本語のかっこよさを感じます。
http://ameblo.jp/matty/entry-10021855314.html

*続・日常余話:江戸しぐさ。
昔というのは、結局のところ届かないもの。人が届かないものに憧れ、恋焦がれるのは、この世の常です。
http://blog.goo.ne.jp/ironside2/e/e52634c7cb6c8bb7175b9d3207efb2e9

*花穂涼のひとりごとタイム:イキに生きる
初売り、福袋、バーゲンが重なった1月2日の百貨店で、肩引きを実践してみたけれど避けきれなかった花穂。
http://kasui.cocolog-nifty.com/blog3/2007/01/post_b45a.html

*モケ日記:江戸しぐさ
いやぁ、粋ですよね。ていうか、現代はマナーのかけらも無いのが多すぎ。
http://mokesun.at.webry.info/200701/article_12.html

*sasami cafe:「江戸しぐさ」に学ぶこと
そういう意味で、「江戸しぐさ」は確かに暮らしにうるおいを生む知恵の宝庫です。
http://blog.livedoor.jp/sasamicafe/archives/50635484.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:150人間関係 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月11日 19:38

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18571

■コメント

江戸しぐさ、浮世絵ブログを始めてから、江戸の粋な文化によく引っかかります。
私達は大事なものを過去に置き忘れているのに、むやみにアイデンティティーを模索しようとしているように見えます。

投稿者 浮世絵ブログ・エピクロス : 2007年01月17日 22:56

コメントしてください




保存しますか?