new2service400x81.gif
 

セコム(街路灯倒壊死亡事故)低い電線の設置過程で謝罪

「セコム(街路灯倒壊死亡事故)低い電線の設置過程で謝罪」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「初歩的なミスで、しかも見る人が見れば異常に気付くレベルですよね。工事関係者も行政も、日本中リストラでベテランを切った影響が悪い方に出ているような気がします。」



=2006年12月27日収集分=

*ニュースつまみ食い: 「低い電線」1歳の命奪う…重機接触、街路灯・・・
重機を積み込んだ建築屋も悪ければ、電線を設置した警備会社も悪くて、それを見逃した行政も悪いと。責任逃れ的発言はしないで欲しいですね。
http://nemo.cocolog-nifty.com/news/2006/12/post_4baf.html

*日々の出来事:幼児死亡の原因は低い引き込み電線であった。
セコムさんが規定を守って施工していればこの事故が防げたはずですし、こんな初歩的なミスをするようでは問題があります。
http://76475046.at.webry.info/200612/article_24.html

*足柄から一人旅さすらいの人生:テレビや新聞で報道されている横浜市・・・
人から聞かれると直ぐに道路横断の電線の高さは最低4.5mと答えられる。お祭りで屋台を出すときには電線の高さは気になります。
http://64811086.at.webry.info/200612/article_49.html

*責任-サラリー平田の隠れん坊:責任
それにしても基準を満たしていないのが269箇所!そりゃ逃げ場ないですがな。しかしセコムも株落としましたなぁ…。
http://yaplog.jp/yapaaapu/archive/53

*事件と 保険:セコムの対応、保険があればこそ
保険の存在は大きかったと思われる。セコムは、今回の事故に関して賠償責任保険の保険金が支払われるという確認をした後、会見を開いたに違いない。
http://blog.goo.ne.jp/is-net/e/27309d1cddc12ac9e7625efabddc91b7

*老化の考察?:これってセコムの失態?(追記2)
設置者はセコム、いい加減な仕事しているな〜で、監査は行政、、、怠慢でしょう。事が起こらなければバレないんだけれど、起こってしまったんですね。
http://blog.goo.ne.jp/friendmoon/e/c5ba8ecb4d38ad6724c7831f2aaca990

*ひこ山 の 今時の話:電線引っ掛け1歳児死亡事故の責任は?
設置後の確認はしなかったちゅうが、いちいち当局が確認せんにゃいけんようじゃぁ、公務員はなんぼうおっても足りゃあせん
http://inakamonn.at.webry.info/200612/article_39.html

*シロマユ日記: トラックが電線を引っ掛け親子が死傷
行政はもっと酷い。工事の申請書に高さの記述がないのでチェックしてない、と言うのだ。更に、工事後の検査もしていない。
http://onoda.blog.ocn.ne.jp/no1028/2006/12/post_cda5.html

*Tolstoiの正直めどい!:誰が責任を問うのか?
しかも、今回の件は事故後に違反が大量に発見されて、行政の怠慢が浮き出てきたが、そのことに誰もメスを入れないのだろうか。
http://medoi.blog8.fc2.com/blog-entry-848.html

*つれづれ日記:これはもう事件ですよね。
判ったからミスを認めた訳ですが、この問題が発覚しなかったらそのまま知らんぷりして通そうとしていたわけですから、とんでもないですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger1939jpjp/45349176.html

*OPINION 〜NEWSに意見〜:1歳女児死亡事故・低い電線が原因!
路特定財源は、開かずの踏み切りの改善、電線の地中化等、人々が安全に暮らせる環境整備に、もっと使われるべきではないのか!?
http://k101986.blog16.fc2.com/

*goodspeed's Room:街路灯下敷き事故に思う
企業が、ただ与えられた仕事をこなしていくだけで作業内容や業務内容に疑問をもたないようになっているのは問題のような気がします。
http://blog.goo.ne.jp/goodspeed_005/e/c987b979603701297e1bc7638bd9a7bd

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:036事件/事故 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月27日 17:20

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18346

■コメント

コメントしてください




保存しますか?