new2service400x81.gif
 

塾は禁止(教育再生会議)野依良治(ノーベル賞受賞)座長

「塾は禁止(教育再生会議)野依良治(ノーベル賞受賞)座長」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「その前に基本的な躾は家庭の役割であることを明確にしたうえで、教師の質を確保し、暗記力重視の試験制度を改めるべきと思うのですが。」



=2006年12月24日収集分=

*M大学SuSony研究室日記---教育工(夫)学を実践:「塾は禁止」・・・
大学受験制度と塾廃止をしなければ、我が国の教育はよくならないだろう。受験での知識の詰め込みだけでは、健全に人間の成長は望めない。
http://blog.livedoor.jp/susono333/archives/50803507.html

*Backstage:塾は禁止なんて言わなくても
前から理解に苦しむことを言う人だと思ってましたが、なんでそんなことに言及しなければならないんだか。
http://d.hatena.ne.jp/amatsuda/20061224#1166921677

*じゅくせんのつぶやき:「塾を禁止」ってか。
塾禁止論議をするなら、まず大学をはじめ高校、中学校、小学校さらには幼稚園に至るまでの入試のあり方を論じるべきであろう。
http://blog.goo.ne.jp/jukusenmasaya/e/b3c9eaa56bcb234d79766ccde1eeeb4e

*ひこ山 の 今時の話:野依さんの「塾禁止」に大賛成(教育再生会議)
教育費用がかさんで子供を生めんと言う「教育費」に占める「塾費用」の割り合は大きいんじゃぁなかろうかのう。
http://inakamonn.at.webry.info/200612/article_35.html

*新聞読みの戯言:「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調
天才と教育者は違うからね。一般の底上げをどうするかということを、ノーベル賞学者が考えても、的が得ないということの一例だと思う。
http://ameblo.jp/skyblue2006/entry-10022144102.html

*超〜塾長爆裂日記:塾禁止??(^-^)/
ある意味では必要悪?じゃと考えておる。今の公教育がスンバラッシイものじゃったら・・私立校もいらんじゃろうしのぅ〜
http://blog.goo.ne.jp/mkono/e/24fef6d9251c26f7f58a6f560d2508e8

*Web屋のネタ帳:学者が三人集まると何も決まらない(「塾は禁止」・・・
「200人に1人の超天才だけが優れた教育を受ければいいのであって残りの199人は学習塾にすら行くことすら禁止」とでもいうのか?まさかね。
http://neta.ywcafe.net/000695.html

*Like a rolling bean (new) 出来事録:再生会議での塾禁止発言と憲法
好ましからざる事態は公教育がマトモになれば多少は緩和される・・・という期待感だけが先行してしまっているのだろうけど、
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10022144851.html

*ITニュース、ほか何でもあり。by KGR 塾禁止は悪平等の典型
学力が落ちているのを底上げしようと言う議論ならわかるが、できる子の伸びるのを押さえて、全体をならそうなんてのは、悪平等そのもの。
http://blog.goo.ne.jp/thiroi/e/a0bb5fa22f58b6fc7c20dd5fa087bfa5

*饅頭の皮-CURURU:塾は禁止?
理屈は分かる。学校でちゃんとやれば塾なんか行く必要ないってことだろ。けどさ、現実的に考えておかしくない?
http://myhome.cururu.jp/manjiu/blog/article/41000676479

*φ(..)メモメモ なんで塾禁止?
それで商売が成り立ち、飯食ってる人たちから職奪うことになりかねませんけど。その人たちに職紹介してあげるんでしょうかね?
http://blog.goo.ne.jp/o_nm/e/15e237e2e3863f1626dbb6bdee4426d6

*更年期 から はじめよう! 塾禁止?受験生の母かく想ふ
我が家にも大学受験生が一人いるんですが、今朝は「塾が禁止になる前に、いっぱい勉強してこいよー」という母の激励(?)に
http://blog.goo.ne.jp/meno5963/e/374faf6fe94784ac3e739faf4d0d3c9f

*大場数理学院別室:「塾を禁止すべし」野依@教育再生会議
教科をまたいで教えられるからこそ可能である。「学校の先生になったら」と言われることもあるが、塾でないと出来ないこともある。
http://daiba-suuri.at.webry.info/200612/article_10.html

*私はこう思うけど:「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調
学校自身が自分たちに必要な学生を選ぶことにもっと時間と手間を惜しまなくすれば、何も学力試験に頼る必要はないはずだ。
http://appolo.jugem.jp/?eid=147

*asahidake21:「塾は禁止」 教育再生会議 2
塾に通うことをを禁止するという、ナチスのような発想を披瀝する暇があるなら、その前に、なすべきことをなせ、と言いたい。
http://blog.goo.ne.jp/eki-sennninn/e/10bda9cb2f00ba4311039fc531d6cf42

*opeblo:「塾禁止」に結構賛成だったりします
貧乏人の僻みと言えば僻みなんですが、「家が金持ちだからと言って、学力面で優位に立つのはおかしい」という気持ちからでした。
http://d.hatena.ne.jp/opemu/20061224/1166945225

*すぎぼう的日乗:塾禁止?
見栄であれ上昇志向であれ、どんな理由であったって、学校以外のところで勉強することを「禁止」するっておかしいよ。
http://blog.livedoor.jp/attysugi/archives/50863889.html

*満州里より愛をこめて:塾を禁止に?
ノーベル賞をとったのはわかるが、何とち狂ったことを言っているのか?商業主義だろうがなかろうが、子供の能力があがればよいだろう。
http://blog.livedoor.jp/ron222/archives/50587712.html

*雪国ぶろぐ 「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調(朝日新聞)
塾が優秀なわけじゃなく、塾でも勉強をしようとする姿勢が大事なわけであって 誰でも塾に行けば優秀な成績が取れるわけではない
http://blog.goo.ne.jp/supersubwaymix/e/9cf0f28e44bb98ff192e2e66b9bf268d

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月24日 18:19

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18295

■コメント

コメントしてください




保存しますか?