new2service400x81.gif
 

ノロウイルス猛威!生牡蛎(カキ)風評被害?で出荷停止

「ノロウイルス猛威!生牡蛎(カキ)風評被害?で出荷停止」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「空気感染や接触感染の食中りでクリスマスやお正月が楽しめなかったら目も当てられません。うがいや手洗いって気休めかと思ったら、本当に大切なんですね。」



=2006年12月20日収集分=

*茅ヶ崎 LOHAS: 牡蠣のせいじゃぁ。。。
もともと「牡蠣」にはノロウィルスを含むウィルスなどが存在するわけで生で食べると食中毒になるのは当たり前なんです。
http://chigasaki-lohas.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_5706.html

*ジジババのたわごと 牡蠣とノロウイルス
二枚貝には他にもアサリやハマグリがあるのに一例として出る牡蠣が代表選手になってしまうようだ。 
http://blog.goo.ne.jp/kojiji2006/e/4e002d1d8af6d9d3e4ec80c189556dc2

*湯かげん、いかが? :感染
二枚貝(特に生牡蠣)で食中毒を起こすものとして知られているが、今回の大流行は食中毒というより人から人への「感染症」である。
http://blog.goo.ne.jp/gogo084/e/89849c46832320f544c5ae7e0421bac9

*つれづれなるままに:ノロウィルスの猛威
カキなどはもう風評被害ですね。カイワレのときもそうでしたが、こうなると業者側としては、効果的な対応策なんてないですから大変です。
http://blog.goo.ne.jp/aqua0319/e/1d4dab2c93d5689e15d0eb7ac378acd8

*柿崎いちもく会: 「ナニワらいぶ館」の舞台裏は…
風評被害で困っている「カキ業者」を救済(?)するために、“海鮮キムチ鍋”でも作って、安いカキを大量に消費してやろうか…と考えています。
http://ichimoku-kai.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_1368.html

*日日是幸日:駅弁
ノロウイルスのせいでカキの風評被害が広がっているのが残念です。こういうときこそ、「カキ食べよ〜」と声を大にして言いたいですね。
http://blog.goo.ne.jp/ittan110/e/7f6310c39395ed0e9b623e9b6cc0a397

*身の周り5メートル: ノロウィルスで風評被害というけれど。。。
“注意が必要”と掲示してみたり、一方では、“風評被害”と言ってみたり。風評被害というのであれば、保険所を訴えるべきである。
http://bad-boys.cocolog-nifty.com/scipio/2006/12/post_e7c3.html

*等々力善福の雑文書いてます:ノロウィルスとカキ暴落
被害を受けているのは事実かも知れませんが、これがいわゆる「風評被害」なのかどうかはビミューかと思います。
http://blog.goo.ne.jp/zenpukut/e/8f18338a29c5b977c98c34426bbe7a91

*やんのつぶやき:お弁当。
おいらは平日のお昼は会社で配給されるお弁当を食べてるんだけど、今日は献立がカキフライからエビフライに変更されてたのだ。
http://blog.goo.ne.jp/nakashimayasutaka/e/bf5a6331f74e5ef1fa169a098cc32267

*つれづれ日誌:年内に
今夜はカキ鍋よ!!と勇んでスーパー行ったのですが、パック一つ498円…。あれれ?たいして変わらない。投売りを想像していたのに…。
http://blog.livedoor.jp/hojokazami/archives/51163852.html

*楽々亭が行く:岩手旅情 夜が明けて
宮城や広島の牡蠣業者の方は風評被害で大変だとマスコミで伝えられているけど 俺はガンガン生で食べてますよ〜!業者の皆さん、頑張って!!
http://blogs.yahoo.co.jp/hid1967/1084262.html

*day by day:ノロウイルス大流行・・・僕は軽い?食あたり?
今年北海道内で発生したノロウイルスを原因とする食中毒が23件発生しているうち、「カキ」を食べての感染例は0(ゼロ)とのこと。
http://delnegro.air-nifty.com/day_by_day/2006/12/post_c33e.html

*にゃんこドリフト:カキを食べよう!! サロマ・厚岸
先週近所の方が「カキなんて絶対食べない」と豪語していたがなんて心の狭いやっちゃと思いました。
http://ch10218.kitaguni.tv/e328437.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月20日 18:06

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18213

■コメント

コメントしてください




保存しますか?