new2service400x81.gif
 

百度(Baiduバイドゥ)サーチエンジン日本進出/MS提携

「百度(Baiduバイドゥ)サーチエンジン日本進出/MS提携」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「思ったほど反発がないのですが大丈夫なんでしょうか?検索エンジンで覇権を握るということは、全ての情報をコントロールできるということに近いと思うのですが。」



=2006年12月15日収集分=

*全研本社の健康ビジネスEXPOスタッフ日記:中国最大の検索サービス・・・
サイトを運営している側の人間としてはやはり見過ごせない存在になるのではないでしょうか
http://d.hatena.ne.jp/zenken_shain/20061206/1165371264

*ROOの備忘録:中国製検索エンジン「百度(バイドゥ)」日本進出
この検索エンジンが流行ったら呼び名は「バドゥる?」wwwなんか「ググる」よりもかっこ良く感じるのはオレだけでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/mcroo/20061206/1165374699

*茶国 Rev3 :「百度」(Baidu、バイドゥ)日本進出
「技術者のやりたいことをやるのではなく、ユーザから求められているものを提供する」と語っている所がなかなか気概を感じます。
http://d.hatena.ne.jp/chakoku/20061206/1165377060

*ネットカルチャー概論:中国のサーチエンジン「百度(Baidu)」が日本進出
たとえ有料コンテンツがあったとしても、もともと物価の安い国だけに、1つの動画を20〜40円程度で観賞することができてしまう。
http://netcal.blog7.fc2.com/blog-entry-533.html

*世界メディア・ニュース:中国の「百度」が日本にやってくる!
YahooとGoogleの真似をしていたのでは、負けることは確実です。日本人にとって、新しい検索エンジンは大歓迎です。
http://ameblo.jp/jiten4u/entry-10021128511.html

*ネット広告につぶやく・・:中国最大手の検索エンジン「百度」が・・・
googleと違って上から順番に入札単価の高い企業が並んでいる。要は結果=検索連動型広告という、信じられないモデルなのである。
http://ameblo.jp/sem-info/entry-10021151377.html

*中国情報ファイル:中国検索市場の王者「百度」、日本市場への挑戦…
一ユーザという立場から言えば競争が発生するのは大歓迎です。日本産検索エンジンの開発に刺激を与えてくれそうですし。
http://chinafile.blog66.fc2.com/blog-entry-163.html

*三上のブログ:検索はお百度「百度」(Baidu、バイドゥ)の由来
検索エンジンを作ることは、現代の神様か仏様を作ることにも等しいのだと再認識した。久しぶりに、中国から神様か仏様がやってくる
http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20061207/1165492870

*生き急ぐ僕らの鼓動のその先にあるものを探して:斉藤清六 + 村上・・・
「何が仕込んであるか分かったモンじゃないから日本語版できたって使わない」という人も結構いるみたい。これはこれで一理あるな。
http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20061208

*cat_keiの日記:中国の検索エンジン百度
1秒間にページあたり4アクセスをサイト内をランダムっぽくすべてなめていっている。。。。どうも、ロボットのようだがお行儀が悪すぎる。
http://d.hatena.ne.jp/cat_kei/20061207/1165509514

*米株投機処: 百度(BAIDU:BIDU)が日本語サービスを開始
NASDAQに上場(BIDU)していますが、このところ良い感じで上昇しています。やはり、中国市場を押さえているというのが魅力的なのですかね。
http://amekabu.blog75.fc2.com/blog-entry-17.html

*へっぽこSEのへっぽこな日常:中国の検索エンジン「百度」(Baidu)の・・・
今日色々と調べてみたところ、やっぱり至る所でDoS攻撃まがいのクロールを続けてるらしい、
http://d.hatena.ne.jp/silverfox_zz/20061214/1166082688

*でぃーぷ:MS、中国検索サイト「百度」と有料検索で提携
どれが自分にとって一番なのかは難しいところかもしれないけど、この検索エンジンからさらにAPIで加工できたら面白いのにな。
http://blog.livedoor.jp/ragiris/archives/50719599.html

*インターネットニュース95%:中国検索サイト「百度(バイドゥ)」,
「Yahoo!JAPAN」や「Google」のシェアをどこまで崩せるのでしょうね。その前に国産の検索エンジンにもがんばってほしいものです。
http://internetnews.jugosato.com/?eid=312096

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:044IT/コンピュータ | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月16日 00:31

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18149

■コメント

コメントしてください




保存しますか?