new2service400x81.gif
 

非正社員の比率3人に1人(取り残された就職氷河期世代)

「非正社員の比率3人に1人(取り残された就職氷河期世代)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「その一方で派遣社員35歳限界説という話も聞かれます。ニートやフリーターはいつまで食べていけるのでしょうか?」



=2006年12月3日収集分=

*オヤジのひとりごと.......PC、昔話・・・etc:正社員と非正社員
小泉政権で格差が広がったと言われますが、確かに派遣社員制度など、非正社員の雇用がやりやすくなったように思います。
http://blog.kansai.com/southernisland/210

*とりあえず、やってみよう!:非正社員から正社員への国の支援策
ここ富山で若者の就労支援をしながらよい思うのは、イギリスのブレア政権が導入した「若者向けニューディール」だ。
http://blog.so-net.ne.jp/myjob/2006-10-30-1

*社会保険労務士 大関ひろ美: 非正社員で働く人は労働者の約30%
非正社員は1,319万人で約30%なのです。統計の引用は難しいのですが、3分の1とまるめるのは、ちょっと違います。
http://ozeki-info.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/30_ae80.html

*株素人の中国株運用で1億円を目指ざすブログ。:正規社員と非正社員・・・
エリートコースに完全にのってる人以外は、なので中国株やベトナム株に投資していくしかないのである。
http://ameblo.jp/chainakabu100000000/entry-10019246422.html

*きっと役に立つ経営提案事務所 : 非正社員
女性も高齢者も若年のフリーターも、上手く労働力として取り込んでいかなければ、日本の経済は崩壊すると言われています。
http://keieiteian-office.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_d6f6.html

*TORI研究所:非正社員の「流動化」〜短期間契約化の現状
この「流動化」は労働者にとっては何の利益にもならない「悪い流動化」としての側面があります。
http://tori-s.at.webry.info/200611/article_14.html

*My ドキュメント:非正社員
私のいる会社は、いろんな媒体に正社員募集してもなかなか、面接に来ない状態。もちろん、1日8000円以上である。
http://blog.goo.ne.jp/goodiarygoo/e/2446616ce752642836050f816a00747b

*So and so(云々):非正社員の生きる道
このままだと数年先にはすぐに景気も悪くなる。なにせ、いまの20代の2人に1人が非正社員なのだから。
http://ameblo.jp/soandso/entry-10020381731.html

*Out of Line:9割以上が非正社員
正社員を減らし、これまで正社員がやっていた仕事を派遣社員や契約社員にやらせることによって、かかる費用を減らしたのだ。
http://d.hatena.ne.jp/poo627/20061126/p1

*宇都宮あつ子とつくるホットなまち戸塚: 格差社会が拡大する非正社員・・・
経済優先の企業の姿勢は、将来の人材不足を招くだろうし、少子化どころか、国の基盤に大きな影響を及ぼしかねないと思っている。
http://www.a-utsunomiya.com/ynet/2006/12/post_9179.html

*D.の他愛ない日々 非正社員「3人に1人」超 調査開始以来の最高
一億総中流家庭といわれたあの頃に戻れるんでしょうか とりあえず、私も早く安定した生活をしたいものです。
http://daydreams.blog15.fc2.com/blog-entry-200.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月03日 18:05

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17904

■コメント

コメントしてください




保存しますか?