new2service400x81.gif
 

滝川市教育委員会(首吊り自殺女児の遺書)いじめ認める

「滝川市教育委員会(首吊り自殺女児の遺書で)いじめ認める」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「マスコミは教育側がいじめを知りながら放置し、隠蔽していたと非難していますが、テレビのバラエティで日常的に行われているお笑いタレントをいじめる番組も、少なからず子供たちに悪影響を与えているような気がします。」



=2006年10月6日収集分=

*たまな方のひとりごと:孤独という別世界
彼女の精神はソレを越えてまで、現実がいやになってしまった‥。私も思い出しましたよ。私は5年の時でしたからw
http://blog.livedoor.jp/redzones/archives/50152261.html

*topspinの投資日記・独り言:滝川市教育委員会が6年生女児自殺事件を・・・
海道庁の指導で態度が一転するのは最悪でした。まだまだこの問題はいろいろ発覚していきそうですね。
http://blog.livedoor.jp/topspin1/archives/50440523.html

*お喋りマリンROOM: 遺書も読めない教育者
これからは〜する、とか体のいいこと言ってますが、まずは委員会の大半が辞職するべき。
http://birubain.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_42c9.html

*SERENDIPITY(セレンディピティ):いじめ
あれはどう考えてもいじめと思うのだが、なぜ誰が見てもいじめとわかるのをいじめではないと言い張るのだろうか?
http://forthefuture.at.webry.info/200610/article_2.html

*ハッピーライフ〜負け犬日記〜改め ココロのつぶやき:無視はイジメ
黙っていてもわかるはず、なんて言う人に限って相手の気持ちなど絶対にわかっちゃいない。
http://blog.livedoor.jp/mushmush/archives/50589253.html

*ちゃみっちnoゆるる〜ん日和: 〜続・北海道小学6年「いじめ」による自殺〜
報道によって、批判され続け涙を流して土下座をし、謝罪をする。ナンカ作りすぎのわざとらしい対応・・・。
http://chamitan-hot-news.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_d523.html

*cozyの果てしないたわごと3:<画期的判断!>滝川市教委、「いじめ・・・
素晴らしい!!もちろん遺族の方は納得されないでしょうけどね。でも画期的な判断だと思います。
http://blog.livedoor.jp/cozy03/archives/50643842.html

*忘れかけた時間 - 後悔の日々 ぼんやりとした空気 忘れられない胸の響き
どういうことじゃっちゅうねん。つかね、まず教育委員会なんてどうでもいいから担任出せよ担任。
http://d.hatena.ne.jp/rfroykk/20061005#1160053002

*コンサルタントのblog( sm 3-18): 女児自殺「いじめ」隠し問題
学校がいじめを見抜けないのか、大人(親や地域の方)が見抜けないのか。・・・!!
http://nifty-ic1959.cocolog-nifty.com/snc75438/2006/10/post_e949.html

*ぺろーん:いじめ
そのコだって死にたくて死んだゎけじゃなぃんだよ おやゎいったい何してたゎけ?話きいてぁげなよ
http://blog.livedoor.jp/michi2928/archives/50614927.html

*ORANGE KING:いじめ。謝罪。命。
いじめの事実を認めようとしなかった…これは、自殺した女子生徒も浮かばれないどころか、両親も報われない
http://blog.livedoor.jp/emippo/archives/50271413.html

*私考評論:死刑制度
責任のがれ…。職責を果たさない、と聞くと歴代の法務大臣の怠慢ぶりに怒りをおぼえます。
http://blog.livedoor.jp/manor_house/archives/50176686.html

*わせいぴろきーす:わがまま
おまえら教育者やろ。教育委員会ってのは教育者のそのまた上の見本的団体ではないのか。
http://blog.livedoor.jp/piro7081/archives/50061146.html

*Every noble work is at first impossible.: 暗いニュースの後には・・・
やはり子どもを「学校」という枠の中だけで教育指導していくことの限界をある意味で示しているのだと思う。
http://my-impressions.cocolog-nifty.com/hanshintigers/2006/10/post_d119.html

*M大学SuSony研究室日記---教育工(夫)学を実践:滝川市教育・・・
事情は報道だけではよくわからないが、教育委員会や学校が正しいことをしなければ本当に困る。
http://blog.livedoor.jp/susono333/archives/50724429.html

*大阪ヨタカ:あきれた教育委員会の体質
ああいう奴は即刻クビにすべきである。しかしいつの時代でも子供というのは残酷である。
http://kagesan.at.webry.info/200610/article_6.html

*優しさを胸に抱いて:第702回 汚人
こういう大人にはなりたくないや けどもし自分がそういう世界に、そういう場所に入ったら自分も流されてしまうのかしら…
http://blog.livedoor.jp/mio_tesoro/archives/50883364.html

*日記:考えたこと
もしかしたら他に救いの道があったかもしれないけど…自分で選んだ道だもの。無事に死ねて良かったねと思います。
http://blog.livedoor.jp/poplover1/archives/50618549.html

*まだ、とっぷりと暮れていない・・・:『みんなは私のことが・・・
この少女の繊細な感覚は鋭い文学的英知さえ感じられる。それだけに亡くなってしまった事が残念で惜しまれてならない。
http://lavender2000.at.webry.info/200610/article_4.html

*YUSUKE’s 日々のBlog:ニュースを見て思った
教育は会議室じゃなくて学校でおこなわれてるんだよ その辺ちゃんとわかってるかい?
http://blog.livedoor.jp/yusuke_blog01/archives/50721061.html

*肥前国日記:いじめ
なぜいじめがいけないのか、明確な結論を持って両者に叩き込む担任が、両者のコミュニケーションを作らなければ、だめだ。
http://d.hatena.ne.jp/einstein53/20061006/1160097501

*固体マイナス水素イオン健康法:「自殺いじめ苦」謝罪 遺族に「対応・・・
おとなの自分達の日常生活での、言動が子供たちの「いじめ」の一因になっているという事を反省しなければならない。
http://blog.livedoor.jp/pqjff1941/archives/50652481.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月06日 12:16

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/16572

■コメント

□このあと、「加害者」の少年少女から社会的不適応者、自殺者が出たら、教育委員会はどうするつもりだろう。
それが教育的配慮の結果だとは言わせない。
概して、保身に走る者がいる集団は腐敗する。

■改革者が社会を推し進めていく。戦後、みんなが新しいスタートと目標を持ったから今がある。
旧聞に属する名前になったが、善悪は別として、村上・堀江両人のような人がいるから社会は改革されていく。

■しかし、保身に走るのは大企業、行政、保守政治家。体制側と呼ばれる者。権力・権威をカサに着て大衆・弱者をいじめ、切り捨てていく。

□最近、その虐げられた弱者の声が、社会によく響はじめたように思う。

■さて、そろそろ簡易裁判所から受信料金不払いの督促を受けるという。
NHKの不祥事、その結末は?
それはそれ。不払いは不払い。そちらはそれぞれ担当が違うだろう。しかしこちらは個人。一緒に見ている。だから先に始末を付けてくれ。
この数年、自宅ではNHKの番組、一切視ていない。そもそも放送が受信出来ないのだから。

それもこれも、強い者が勝ち続ける時代は終わらせよう。

投稿者 einstein53 : 2006年10月06日 13:04

コメントしてください




保存しますか?