new2service400x81.gif
 

ワーキングプア(NHKスペシャル)

「ワーキングプア(NHKスペシャル)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年7月30日収集分=

*Living like TRAVELING:ワーキングプア
転職や派遣を推奨する世の中は個人が一カ所でキャリアを積む機会を減らしているだけなのかもしれない…と近頃思います。
http://blog.livedoor.jp/tomoeyamada/archives/50978902.html

*双風亭日乗:「ワーキングプアな親を持つ子ども」再考
多くの方がこの問題に関心を持っているということがわかりました。なぜ関心を持っているのか。
http://d.hatena.ne.jp/lelele/20060729/1154149970

*NHKワーキングプア特集見ました。ニートの俺より馬鹿がいっぱい
上を見て生活しないと成長ないと思うので、勝ち組の人の方に目を向けたいと思います。
http://www.neet.x0.com/2006/07/nhk_1.html

*城内 実ブログ: ワーキングプアで町が消える?
ついに私が恐れていた世の中が来たかと思った。働く意欲があるのに働く場がない。いくら働いても貧困から抜け出せない。
http://www.kiuchiminoru.com/blog/2006/07/post_77.html

*レイナの部屋:ワーキングプア
こんな状況の日本はどうなちゃうんでしょう??働いても報われないない社会なんて・・・ 
http://blog.goo.ne.jp/rishikelo49/e/edf812a45c8e3420baec033d3390e2f2

*ねじまき猫の散歩道:ワーキングプア
会社にもそこそこ慣れて、安定した生活が当たり前で平穏な日々を、幸せと感じなくなってしまっていた。
http://d.hatena.ne.jp/nao3232/20060730/p1

*htanaka090の日記:ワーキングプア NHKの番組
自分的には自立支援のための施設がこのような形で運営されているのを初めて見ることができ、貴重である。
http://d.hatena.ne.jp/htanaka090/20060730

*愚樵空論 - ワーキングプアは必然か
見るまでもないと思ったのだ。こんなことになるのは当たり前だと思って興味を失い、テレビを横目で見ながらPCの前に座っていた。
http://d.hatena.ne.jp/gushoukuuron/20060730/p1

*地下室のスパイダー:胡散臭いワーキングプア
なぜ、NHKは、本当の「ワーキングプア」を取り上げずに、「ワーキングプア」でないものを「ワーキングプア」であるかのように放送したのだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20060730/p1

*道州制、日本と地域社会を語る‐山中鹿次の提言‐: ワーキングプア・・・
税金が納められない人が急増する秋田県の地域が紹介されていたが、これは小泉内閣での地方切り捨ての象徴的状況である。
http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2006/07/post_458b.html

*ブログAtoZ : ワーキングプア
コンビニやらファミレスで店員をしているどこにでもいる若者の生活だってワーキングプアなのにインパクトが足りないのか極端な例ばかり出していた。
http://blogatoz.exblog.jp/4039073

*T's徒然草−日々の体験・感覚・思考整理ノート−:NHKスペシャル「ワーキングプア」
何処かの国の政権与党の次期総裁候補が「失敗しても再度挑戦できる社会をつくる」というようなことをマニュフェストに掲げている。
http://blog.so-net.ne.jp/001_let_it_be/2006-07-30

*たまご日記:ワーキングプア(その3)
未来の総理大臣も、先生も、学者も育てていくのは母親たちなのだ。それを思ったら、母親たちの関心が偏差値のみ・・・
http://blog.livedoor.jp/ytamago/archives/50981144.html

*妄想王 ワーキングプアを、国は守るべきか
僕が、どれだけ格差社会だといわれても、ピンとこないのは、 世界的にみたら、日本は超平等社会だからです。
http://snapkin.blog72.fc2.com/blog-entry-72.html

*未知天命(未だ天命を知らず): ワーキングプア
自殺者まで出しているというのに、、、。政府がその責任をまったく果たしていないと言わざるを得ない。
http://miya.blogzine.jp/zakki/2006/07/post_a473.html

*(・ω・)ノ■ ッパ: ワーキングプアとファイナンシャルリテラシー
労働力が必要なら海外でいくらでも安く調達できる。そんな時代に日本で「働けば働くほど貧困になる」のは、ある意味必然的なことなのかもしれない。
http://chorizo.seesaa.net/article/21652070.html

*massageにゃおん♪:ワーキングプア〜反響〜
みんな『日本経済が』とか『政府が』とか『もっと保障を』とか。。。明日はわが身!国が何とかするべきだ!って。。。んなアホな。
http://blog.goo.ne.jp/music-tama/e/79d4d0d0509882491fae8f0505adf362

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月31日 00:18

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/14517

このリストは、次のエントリーを参照しています: ワーキングプア(NHKスペシャル):

» 社会の基盤さえ揺らぎかねない from 再出発日記
朝日新聞が、7月31日、久しぶりに単独で企業告発記事を書いた。しかも一面トップ「偽装請負」労働が製造業で横行 実質派遣、簡単にクビ大手製造業の工場で「偽装... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月31日 23:15

» ワーキングプア 漫画喫茶 に寝泊りする 若者 @ ワーキングプア ネットカフェ に長期滞在する 若者 from メンタル ヘルス  家庭 サポート ★メンタル ヘルス 家族 サポート
地方の若者が都市部に就職する場合、一定の採用はあるものの、正社員採用には厳しい現実もあることはお伝えしました。一方で、アルバイトや派遣などの非正規採用にと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月04日 18:04

■コメント

ワーキングプアの発生する原因は、今の日本の経済政策にある。 今景気がいいのに、銀行にお金を預けていても、金利がつかない。銀行を助ける為でもあるが、アメリカ人の食わせているという背景がある。
 今、日本の円は、世界を不幸にする金利政策0金利政策を採っている。ここで何が起きているかというと、アメリカのファンドがただ同然で、日本の円を借りて、その円で、ドルを借りる。ドルの金利が高い為、その利ざやを稼いでいる。流動性のあるお金の元は円である。円は世界の流動金となり、国内に殆ど流動するお金が残っていないのが現状である。だから、今現在の所、世界の中で日本の株だけが上がらない状況にある。0金利政策が日本人を苦しめている、そして株価も下がったままにしている元凶である。
 みんなで、今生活が苦しいと暴動を起こすべきである。俺もエンドレス状態での仕事に疲れて、またあほらしくなって仕事をやめた。こうやって、インターネットで、今の政府批判をし、同士を集めている。
 みんなで、株価が上がり楽しい、日本になる為立ち上がろうではないか。やっとNHKも気がつき始めたと思っている。

投稿者 つかつか : 2006年12月10日 21:32

コメントしてください




保存しますか?