new2service400x81.gif
 

チョロメテ(産業技術総合研究所:ヒト型ロボット)

「チョロメテ(産業技術総合研究所:ヒト型ロボット)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月27日収集分=

*ああだこーだ:出渕裕デザイン監修「チョロメテ」
『パトレイバー』というアニメで有名な出渕裕という人がデザイン監修ということで、教育・研究用とは思えないデザインです。
http://blog.livedoor.jp/a_dakoda/archives/50291183.html

*fuRo ---未来ロボット技術研究センター powered by ココログ: KHR-2&チョロメテ発表
ちなみにチョロメテという愛称、デザイナーである出渕裕氏の発案だとか。そういうセンスの人だったのか。
http://furo.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/khr2_5869.html

*あばんたいとる。: 産総研のチョロメテ
おそらくOpenHRPライクなシュミレーション、制御ソフトウェアが付属するのではないかと推測されます。
http://jp6uzv-labo.cocolog-nifty.com/expo/2006/05/post_295f.html

*にぼしの戯言 チョロメテ
いつかは二足歩行大型ロボットの可能性もあるのかもなあ。 (使い道があるかどうかは別の話ですけどねw)
http://fhniboshi.blog35.fc2.com/blog-entry-303.html

*ジャブローの風の噂: ガンダム似ロボット『チョロメテ』が完成
デザイナーってのは誰なんだ?カトキか?それにしてもぜんぜんガンダムに似てないじゃないか!がっかりだよ!!(桜塚やっくんふうに)
http://albion.sblo.jp/article/721846.html

*ゆうキッズNews 出渕さん監修、小型ヒューマノイドロボット「チョロメテ」登場
安価な研究用プラットフォームとして販売する計画…とのことなので一般向け販売とかでは無さそう(泣)
http://youkids.blog45.fc2.com/blog-entry-358.html

*PROJECT HYPER BALL:「チョロメテ」?
愛・地球博の閉幕やSonyのAIBOの開発中止などで世間のロボット熱が少し冷めてきたような気がしていたので、とても明るいニュースです。
http://blog.so-net.ne.jp/hyper_ball/2006-05-27-4

*ゼロから始めるロボ子開発記: [雑記] 『チョロメテ』っ!
いい仕事っぷりですね〜。ほれぼれします。(外装作成顛末前編?は爆笑しました)
http://7okey.cocolog-nifty.com/roboko/2006/05/__42a8.html

*白夜の夢: チョロメテ
いやれっきとしたロボットのはずだけど・・どこからどうみてもその辺のオモチャ屋にうられていそう(−A−
http://peace.tea-nifty.com/shiro/2006/05/post_84ff.html

*misumaru box 別箱:チョロメテ!
そもそも擬似ペット的な商品は、飼っている本人が素に戻るとリバウンドの如く冷めてしまいそうですから
http://ameblo.jp/misumaru-box/entry-10012929378.html

*コピーされるほど儲かるシステム!開発日記:ガンダムの超合金みたいなロボット
この開発者は、「大学の研究室などで」っていうけど、うーん、お金持ちのマニアが趣味で買いそう(^^)
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/ec05425022beff3c1ec537d496815666

*コミック魂: チョロメテ
あの大きさだからいいけど実際ガンダムみたいなモビルスーツが作られたら困りますな!置くとこないもん
http://sidedowns.seesaa.net/article/18457666.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:045新技術 | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月30日 09:27

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/12448

■コメント

コメントしてください




保存しますか?