new2service400x81.gif
 

延暦寺(比叡山:天台宗総本山)山口組法要で代表交代

「延暦寺(比叡山:天台宗総本山)山口組法要で代表交代」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月28日収集分=

*Life Material:延暦寺ヤクザ法要問題について
最近暴力団がらみで紙面は取り沙汰されているせいか、こういった事まで目くじらを立てる社会にやや不安を感じる。
http://blog.goo.ne.jp/k-n05271-205/e/fd68ee18d02bfbb6f9854e1a5dff174d

*ニュース やぶにらみ: 比叡山延暦寺と暴力団
暴力団がいなくなった弊害といえば、町のお祭りがすっかりさびれてしまった。町内会や商店会の役員では祭りを仕切れないからだ。
http://yamaa.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_5dea.html

*思うままに:延暦寺で暴力団の法要
宗教界の人たちは社会の仕組みを知りませんね。このような人たちが人に説法をしても、はたして効力があるのでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/steelpony_2005/e/d0c30fdaf61e69c10993fce2b73f193f

*ブログで仏教:【比叡山】延暦寺執行部が総辞職
利用されているということが明らかであったとしても、死者の冥福を祈るのが寺院の務めであるわけですから、これは中々難しい問題ですよね。
http://bukkyou-buddhist.seesaa.net/article/18079711.html

*Kumano Haruka nari: 信長の延暦寺焼き討ち それもありなん 改善に期待
宗教と暴力団にも共通点もあるのかもしれない。死の美学が共通点のようにも思える。また胡散臭いところもある。 
http://kumano-hal.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2360.html

*はるのほっぺ:お寺の理論で炎上!「延暦寺」
寺院や僧侶の危機管理能力が問われる事件を見て、僧侶たちも加持祈祷だけではなく、社会性も身につける必要があるのだろうと思います。
http://blog.goo.ne.jp/hajyuhoppe/e/cfb29a0e4c628b745585b52cbea32546

*Dr.風来坊の一攫千金人生劇場
マスコミの論評をみると寺が暴力団の資金源に協力だのなんだのと物事を知らないなぁと思ったね。
http://furaibou.blog10.fc2.com/blog-entry-727.html

*setagaya:悪人正機説
私は「それでは死者は誰が奉るのか?」と聞いたが「悪い心は死んでも治らない」と仰っておりました。
http://app.blog.livedoor.jp/stg01/tb.cgi/50211183

*ただいま漂流中: 反省だけなら・・
追い討ちをかけるようで申し訳ないんだけれど、外野が知りたいのは「そこ」じゃないんだよね。
http://driftage.seesaa.net/article/18444201.html

*目森窟 Memorix/:天台宗は信仰の自由を捨てるのか?
自由というのは、時には社会と対立するものでもある。何から何まで丸く収めるというのが仏の道という事でもないはずだ。
http://blog.livedoor.jp/kozymemory/archives/50730824.html

*最澄と天台宗:読んだらぴもー★
延暦寺側も怖くて断れなかったかもしれないし、宗教的には「罪人でも救われる」のが天台の教えだろうし。
http://ameblo.jp/pimopimo/entry-10012122292.html

*紳士のスポーツ:リベンジ
ここが天台宗ということで、延暦寺の山口組法要とかを思い出し逡巡したが、茅葺屋根の維持費ということで投入。
http://blog.goo.ne.jp/kj_yossy/e/fafb592061b231ba0f4873a1e798fdaa

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月28日 22:48

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/12377

■コメント

コメントしてください




保存しますか?