new2service400x81.gif
 

子どもの数25年連続で減少(総務省統計局人口推計)

「子どもの数25年連続で減少(総務省統計局人口推計)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月6日収集分=

*I Love You!:子どもの日にちなんで
企業体質を変えること、社会通念を変えることが必要なの。 産ませるために 出産費だけただにすれば良いってもんじゃない。
http://shoko3848.blog33.fc2.com/blog-entry-143.html

*少子化さらに進む!!25年で1000万人減少・・・・。
少子高齢化がさらに進めば、ますますいびつな社会になり、経済活動などにも大きく影響してくるでしょう。
http://app.blog.livedoor.jp/lonewolf06/tb.cgi/50671142

*☆☆自動車教習所 今昔物語☆☆:GW終了です。
いずれ年金制度も崩れるだろうけど・・・それより先に違うものが壊れそう・・・大変なご時世だ・・とつくづく感じて止まない
http://blogs.yahoo.co.jp/kyoukan1983/4035670.html

*いつも笑顔で〜あしたもお天気!: 子ども減少
数字を見ると少子化なのに、ご近所は子どもがいっぱい。一人っ子が1件、2人以上が5件。いないのはウチだけ。
http://cotton-smaile.seesaa.net/article/17426987.html

*つれづれ日記:ゼロサム・ゲーム
2人目がなかなか産まれないという状況になりつつある。しかし、これは既婚カップルの出生力の低下というより、晩婚化の影響が大きい。
http://ameblo.jp/yokokai3/entry-10012128482.html

*いどばた日記:子どもの日に思ったこと
子どもは兄弟姉妹が多ければ、より、思いやりの気持ちや責任感などを自然に学んでいくものなんだと改めて思った。
http://happinessliving.blog19.fc2.com/blog-entry-235.html

*「夢道場」:こどもの日
安心して子どもを生み、育てられる政治の仕組みが求められる。このままでは日本の未来はない。
http://blog.livedoor.jp/yachoman/archives/50844592.html

*権力とマイノリティ:「子どもの日」の皮肉 少子化でお産もままならない?!
少子化を憂う今の日本社会で、子どもが大事にされているとは思えず、少子化はある意味で必然ではないか。
http://ameblo.jp/t-garasu/entry-10012138869.html

*Slow Times: こどもの日ですが
また、厚労省の調査では、年間32万人が人工妊娠中絶を行っているとのこと。已むに已まれぬ事情もあるのでしょう。
http://momotoshi-slowtimes.blogspot.com/2006/05/blog-post_05.html

*物臭牧師日記:子どもの日でした。
「毎年子どもの数が減少しています。」なんて記事はバカバカしくありませんか。出生数が減少していればそんなこと当然でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/pastorhide/35097142.html

*ナースtsuna:少子化
子どもの産みやすい世の中、社会であればもっと子どもが増えるのではないかと思います。自分も将来子どもを産みたいとは考えていますが、
http://blogs.yahoo.co.jp/tsunatsuna12/4050302.html

*OIL: 子どもの日。
こうした減少が連続して低下したことを国としても何の施策もせずに放っておいた、『つけ』が回ってきたのではないでしょうか。
http://blogs.dion.ne.jp/carrot/archives/3345069.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:037社会問題(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月06日 18:03

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/11595

このリストは、次のエントリーを参照しています: 子どもの数25年連続で減少(総務省統計局人口推計):

» 子どもの日に思ったこと from いどばた日記
子どもの日。 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する国民の祝日。 出かけた先々で見かけたのは、電車の中で、座っている子どもたち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 19:10

» 子どもの人口、どこまで減るか from zara's voice recorder
子どもの人口、25年連続低下 「こどもの日」にちなんで総務省がまとめた統計によると、4月1日現在の15歳未満の子どもの数は1747万人(男子896万人、女子8... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 21:10

» こどもの割合は13.7%で過去最低 from Windy's MamaLog
「我が国のこどもの数」が、こどもの日の前日、総務省から発表されました。 我が国のこどもの数〓「こどもの日」にちなんで〓平成18年4月1日現在推計人口(概算値)か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月07日 18:34

■コメント

コメントしてください




保存しますか?