new2service400x81.gif
 

社会人基礎力(再チャレンジ推進会議:安倍官房長官議長)

「社会人基礎力(再チャレンジ推進会議:安倍官房長官議長)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月15日収集分=

*Career Design Cycling 社会人基礎力に関する緊急調査
ロジカルシンキングや思考力の重要性を強く説く風潮の中で、「考え抜く力」の重要性はビジネス現場で相対的に低かった、
http://incareer.blog8.fc2.com/blog-entry-257.html

*雑記:社会人基礎力
少し前の話ですが、経済産業省が「社会人基礎力」に関する調査の中間報告を発表していました。レポートはここから読めます。
http://yosh.exjw.org/blog/archives/000219.html

*アルゴリズムマニアの日記:社会人12の基礎力
再チャレンジ推進会議では国家機密を扱うわけではないのだから、その内容を公開して欲しいと感じる。
http://d.hatena.ne.jp/higotakayuki/20060514/p3

*よしざわのブログ:はてな、?の「社会人基礎力」
孔子や二宮尊徳(五常講)の「仁、義、礼、智、信」というか”徳”や”人間力”のようなことがないだけでなく、
http://blog.goo.ne.jp/k514/e/2bed5c7936b8083c3f32ba38bfb7ba96

*Road to Freedom:「社会人基礎力」12に類型化
はぁ、ばかみたいですね。企業が求めるのはすべてにおいて点の高い人になるに決まっていますよ。
http://ameblo.jp/wayfarer/entry-10012443705.html

*clover note:単純的思考の愚
一口に「主体性」や「創造力」と言ったって、その言葉に内包される意味合いは幅広いと思うのですが・・・
http://blog.goo.ne.jp/mayura0309/e/6180e5aa95f1654666be6e49fa0745a7

*Brain and Mind Sports Blog:社会人基礎力をマインドマップで涵養できるかどうかを考えてみる
気になるのはマインドマップで、これらの能力を鍛えることができるのではないかということである。
http://blog.livedoor.jp/mind_extream/archives/50551892.html

*がっこのせんせのひとりごと: 社会人基礎力
これはおもしろそうだと思い、ちょっと調べてみると、なかなか分かりやすくまとめてあり、参考になります。
http://sugar164.blogzine.jp/sugar164/2006/05/post_1b13.html

*TACTs 雑記帳(研究の部屋):「生きる力」?
「公民的資質」にもなるし、当たり前すぎることをちゃんと文面科したということかなと感じたのは私だけ?
http://blog.goo.ne.jp/tact345/e/4bcfcd76846b8a6c4d4c69a34fc6a73b

*イギリス教育改革:社会人基礎力2
ひとつの方向性ではあるが、意識調査できめちゃうところが表面的議論で終わってしまう危険性を生み出すかも。
http://happy.ap.teacup.com/okinier/30.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:046仕事/就職/転職 | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月15日 16:12

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/11893

■コメント

コメントしてください




保存しますか?