new2service400x81.gif
 

私物PC(パソコン)に警察情報、ウィニー使用も(警察庁)

「私物PC(パソコン)に警察情報、ウィニー使用も(警察庁)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月21日収集分=

*きままにっき:政府 Winny対策ソフト開発へ
支給されたPC以外をネットワークにつながらないように設定すればいいだけの話です。
http://uchiyan.at.webry.info/200604/article_16.html

*掬ってみれば無数の刹那 : またも民業圧迫か
公務員には私物PCにもインストールが義務化、なんてことだと、対策ソフトメーカーを完全に圧迫してしまう。
http://hoop.exblog.jp/4428809

*姫野清彦の実験プログ: 警察庁私物PC全廃指示
警察にも予算の上限がありますから、仕方がないかなと思いつつも、裏金問題とかもあるみたいですので
http://himenokiyohiko.paslog.jp/article/307244.html

*HammerHead Archives Blog: 警察が私物PCを全廃。
どーせ私物化するヤツがいるだろうから、問題は運用上のノウハウ構築とモラルにあると思うんだけどなぁ。
http://oeh.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_40a5.html

*情報システム部門コンサルタントのBlog:学校での私物パソコン持込
区や市の単位で、情報セキュリティ担当者を設置することは出来るだろう。いわゆる、企業における情報システム部である。
http://ameblo.jp/harukiya/entry-10011547640.html

*ghostbassの日記:あほか
仕事にならない、って言い分はわかるが、まともに管理する意識もないまま情報を持ち出すのがどれほど危険なのかわかってないのか。
http://d.hatena.ne.jp/ghostbass/20060420/1145504314

*警察職員の私物PC、166台にWinny〜内部情報も保存
166台にWinnyがインストールしてあったそうです。むしろ、正直に告白した人が166人いたことに驚きです…。
http://www.i-mezzo.net/log/2006/04/20175240.html

*まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ :警察職員の私物PC、166台にWinny
0.001%の確率で資料+Winnyですね。そのうち何%にAntinnyが入るんだろう。なんか、確率統計の問題になってきたw
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20060420/1145524575

*新お調子者のつぶやき「ベータ1」:警察職員の私物PC166台にWinnyがぁ!!
さて、この166台のPCを所有してた警察官達は「Winny」をどんな目的で利用してたんでしょうねぇ??
http://hosp2a.livedoor.biz/archives/50433672.html

*Let's APERA - AOLダイアリー:警察職員の私物PC、166台にWinny
まぁ、業務に関するデータを自宅に持ち込んでいない人であれば問題ないんでしょうけれど。
http://diary.jp.aol.com/bzvgyzykdt/215.html

*[S]stereozenkai@少年NEWS: 警察職員の私物PC、166台にWinny〜内部情報も保存
内部情報が保存されてるのが問題なんですよねー。というか自己点検でちゃんとnyありました!!って報告するもんなんだろうか
http://www.syounen.net/2006/04/pc166winny.php

*Do as you like:足下がおろそか
「ろくなPCの知識も持たず機密保持の意識も低くうっかり情報を流出させる危険性のある馬鹿が警察に約160名いた」って
http://deckard.blog3.fc2.com/blog-entry-1398.html

*cogitoの日々徒然?:いいかげん…
内部情報が入っているってのにそれでも使うってのは取り締まる側としてよろしくないと思うのですが。
http://59580985.at.webry.info/200604/article_5.html

*32歳からの営業デビュー:winnyの功罪
私物ノートPC持ってくれば経費削減で効率アップこんな経済優先なわが国が生んでしまった悲劇としか思えません。
http://business-7n4nra.at.webry.info/200604/article_5.html

*副長日誌:私的記録
警察職員でありながら他者の著作権等を侵害してでも自分の欲望を満たしたいと思う奴が、正直に自己申告するわけはないわな
http://d.hatena.ne.jp/rev-9/20060421#p2

*Erias.net - BLOG☆:調子も良くなってきたので
そもそも、私物でWinnyが入ってるPCを使って仕事したり、重要ファイルを保存するという事が間違っている訳で。
http://erias.net/modules/weblog/details.php?blog_id=53

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:037社会問題(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月21日 09:43

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/11076

■コメント

勇気を持った公務員の方々がウィニーを使用してウィルス感染して。
情報公開が情報秘匿に勝ることを教えてくれたのです。
みんなで情報共有すれば怖くない。

投稿者 tatu99 : 2006年04月21日 15:10

コメントしてください




保存しますか?