new2service400x81.gif
 

平成の大合併が一段落3232市町村が1820に(総務省)

「平成の大合併が一段落3232市町村が1820に(総務省)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月3日収集分=

*今日の動き:市町村合併
県単位のトップメニューからは名前が消えてしまいました。表記上には「兵庫県姫路市夢前町○○」と残るのですが,一瞬の寂しさが残ります。
http://blog.livedoor.jp/js_geoplan/archives/50333099.html

*ざつたま 市町村平成の大合併終結
私としてもこの大合併は 日本全国市町村制覇という目標に多大なる影響があった なんてったって、目標数が4割減ですから・・・
http://zatu.blog10.fc2.com/blog-entry-387.html

*徒然番長日記。(ラジコン&些事総論):市町村合併。。
岐阜県大垣市が「新・大垣市」として大きなった訳やけど、コレ、ちょっとオカシないやろか?普通やったら陸続きやろ、合併て
http://blog.livedoor.jp/hiro10by/archives/50396462.html

*今日観たもの:平成の市町村大合併
忘れ去られる危険性と,広すぎて見えなくなる危険性。自己主張をするんだったら,単独でがんばるしかないんだろうか?
http://blog.livedoor.jp/puggy/archives/50476512.html

*人間は考える葦である: 市町村合併
僕が住んでるところも大空町.といっても市町村のほうの町じゃなくて「〜市〜町」の町の方です.まったくややこしったらありゃしない…
http://kamekun.cocolog-nifty.com/diary/2006/03/post_ff51.html

*関西生活情報サイト フルルKansai - 茶助のママの日記
ゴミ袋が900円(10枚)が800円になったのは嬉しい話であるが、隣町はもともと700円だったので、隣街にしたら迷惑な話である。
http://www.fururu.net/user/chamama/20060401224919

*オホーツクの陽だまり 相変わらず市町村合併だらけ
人々の暮らしは守られるのだろうか? 数年後・・いままで以上に寂れが始まった町の将来像が目に浮かぶのは私だけだろうか。
http://ohotuku.blog57.fc2.com/blog-entry-39.html

*水道屋さんのブログ:水道屋さんから見た 市町村大合併!
何処と何処がくっついて、名前が何市になったかわからなくなりました・・・それより何より申請の業務での書式の変更があるので、それが大変です
http://majide.jugem.jp/?eid=83

*るーもーが暇なときに書いてます:市町村合併後の酷い市名
この地域の名所・旧跡でもなければ、この地域を連想させるだけの含蓄もない。言いにくいし、響きが悪い。
http://hrm.at.webry.info/200604/article_1.html

*仕事はホドホド、遊びはテキトウ:因島市
彼らの母校の高校へも行っていたんですが、廃校になり、建て壊しも決まっているそうで、母校がなくなるのって辛いだろうなって思います。
http://blog.livedoor.jp/wtk69ciel/archives/50326058.html

*フジイの日々: 市町村への合併勧告、知事の7割慎重・本社調査
一方で、三位一体が同時にすすめられているわけですから、自主財源がない市町村合併が救われるわけではありません。
http://fujiken.txt-nifty.com/shakaihosho/2006/04/post_faca.html

*デジカメぶらぶら:大合併
そのぶんむやみに市が増えた。イノシシや熊が出没する市街もある。聞いただけでは、どのあたりか分からぬ市も多い。
http://blog.livedoor.jp/ll3377/archives/50475567.html

*ビタースイート:愛が呼ぶほうへ
名前が変わるというのはどんな感じがするのだろうか。私にはわからないけど故郷自体が変わってしまうような寂しい気持ちかなぁと思う。
http://blog.goo.ne.jp/loving-rabbit_2004/e/224041de3007e73b84e7ba2a8f06ae53

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:033地方自治 | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月03日 22:07

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/10480

このリストは、次のエントリーを参照しています: 平成の大合併が一段落3232市町村が1820に(総務省):

» 水道屋さんから見た 市町村大合併! from 水道屋さんのブログ
今日は、市町村の合併について・・・[:楽しい:] 水道屋が工事をする場合のほとんどは、市町村に対して申請を行います。 上水道や下水道は、市町村が管理... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月03日 22:55

» 「平成の大合併」が一段落か...。 from Kashiroman's BLOG "ブログの王子様"
「平成の大合併」で市町村数は激減...。それをいろんな角度から振り返ってみましょう...。例えば石川県...。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月06日 00:24

» 理解力 from オカケンについて
 列島を嵐のように襲った市町村合併騒動は、国が富の再配分機能を放棄した象徴的なできごとだった。それはそうだろう。地方交付税は合併後も10年間は保証しますよ、との... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月02日 18:17

■コメント

コメントしてください




保存しますか?