new2service400x81.gif
 

介護ロボット(リー・マン)人を抱き上げ声も(理化学研究所)

「介護ロボット(リー・マン)人を抱き上げ声も(理化学研究所)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月14日収集分=

*blog of eri:もち肌ロボット
ロボットに介護される老人は、どう思うのだろう?皮膚が、『人肌』のようだというだけで、ロボットはロボットだ。
http://blog.goo.ne.jp/eri1126-001/e/d9a7b9b48fa73d6d2a6a965d3176d5b1

*鳥が羽ばたく:人間ロボットとは
ロボットで人間と同じ機能を持たせたらもはやそれはロボットではなく人間であるという議論に何度もループした(……)
http://blog.goo.ne.jp/yurikamome_1991/e/6bd6e9bdcb4146d22bc3488c6d2283dc

*Age of Games: 介護ロボット本格化へ
「リーマン」(サラリーマン?)というロボットが多数のセンサーを備え、高齢者介護の現場に向かうようです。
http://ageofgames.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_b279.html

*えとせとらのボーダーライン:介護ロボットー
ロボットが開発されるたびに、人間が動かなくなるっていう議論が持ち上がるけれど、決してそうではないと思う。
http://blog.goo.ne.jp/fujicco8686/e/62d5a1768e8e573c479b45b665891fce

*ヘタレ日記・壊:あえて言おう!!ぶっちゃけありえな〜い
好きでもない介護ロボットの話題を頭で二秒ほどで作り上げてでっち上げたりしましたが、論理的な言動となったかどうか・・・w
http://blog.goo.ne.jp/cogito_ergo_sum_greek/e/e7d0ac9f77e51f59066457754ea4a570

*ymcaatugi200512の日記 - 介護ロボの開発
もしかしたらカッとなったり気分がコロコロ変わる人間より、ロボットの方が介護者に求められるかもしれませんね。
http://d.hatena.ne.jp/ymcaatugi200512/20060313/1142279844

*情報Bank:介護ロボット
人間の智恵はすばらしい。もっと実用化できるものがあると思う。経営者に補助金でもだして支援した方が良いと思う。
http://infohappy.blog3.fc2.com/blog-entry-478.html

*yomu46:介護ロボット☆
こうしたサポートしてくれる物が開発される事は、介護がマイナスなイメージから明るい前向きなココロで楽しみながら出来るのかも?
http://blog.goo.ne.jp/yomu46yomu46/e/38b7ae241701ac7a685740dc15a80efc

*雑誌のネタ帳: やさしく抱きかかえる介護ロボット
ちょっとでかすぎ! デザインは最悪かも。わざわざロボットらしい姿にすることはないし、もう少しなんとかならないものか(笑。
http://zasshinonetachou.seesaa.net/article/14791364.html

*私の独り言・・・。: 食事ロボットに会いに・・・
そのロボットは体が動かない人の食事を介護するんです。ロボットと言えば自分で動くことの出来る機械ですが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/frbcw274/29431602.html

*介護の番人 〜介護に関するニュースや制度等の様々な情報を配信中
ただ私は思う!「ロボットだけには、介護をされたくない」せめて人間の温もりを感じながら、暮らしていきたいと切に願う。
http://kaigo.will-life.com/?eid=204433

*まさかお前が・・・ : ちょっと怖い
「よっこらしょ」って言いながら・・「よっこらしょ」なんて人間的な面を与えたら道具として見にくくなるから怖いんだよ。
http://cairo.exblog.jp/2980799

*おとなげない : ロボットがライバル?
こういった最先端のロボットもいいけど、今使われているリフトなどの道具・機械を安価にして普及できないもんなのでしょうか?
http://otonagenai.exblog.jp/2822554

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:045新技術 | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月14日 16:29

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9686

■コメント

コメントしてください




保存しますか?