new2service400x81.gif
 

農業は21世紀の最重要ビジネス?日本の食料自給率40%

「農業は21世紀の最重要ビジネス?日本の食料自給率40%」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月31日収集分=

*R25.jp:21世紀の最重要ビジネスが農業って、ホントですか?
タイで会社を経営する日本人に取材する機会があった。彼は、タイの将来に大きな期待を寄せているという。
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000100/tpl/rxr02_11/id/200603300102

*暇記: 農業実習にて
最終的にパシりばっかで大変疲れました。首攣りそう。上半身が使い物にならないし…今日のKOT大丈夫なのだろうか。
http://arenamono.seesaa.net/article/15692824.html

*二足の草鞋 〜Agriculture Life: 農業という選択
多種多様な業種がある中、新規で農業を目指す人というのは「やりがい」を求める人たちが多いのではないでしょうか。
http://furaku.seesaa.net/article/15693651.html

*日刊ツルネン: 有機農業推進法、条文化がはじまる
これまでは、具体的な法案作成を念頭に立法作業をすすめてきましたが、叩き台となってきた文書の名前は「政策骨子」でした。
http://tsurunen.cocolog-nifty.com/nikkann/2006/03/post_e116.html

*71歳の百姓です。:生きぬくための農業
こんな時に機械の負担を免れるために、気の合う仲間14名で、農業機械の共同利用する(機械施設利用共同組合)の結成にこぎつけた。
http://blog.goo.ne.jp/siromedaka/e/3c848f5ff3301b0edfd976a7243a9026

*のんびりモード母ちゃんの日記: 認定農業者授与
今日、念願の「農業経営改善計画認定書」を、頂きました。父ちゃん、とても満足そうな顔をしていました。
http://minekomati.seesaa.net/article/15730033.html

*大学生が農家と消費者の架け橋になる!!:農業の人材派遣は無理なのかYO!?
人材育成システムを確立することが将来的には可能ではないかと思う今日この頃。。。
http://blog.livedoor.jp/yosi1982/archives/50592103.html

*4人目の孫が誕生。:農業は基幹産業だ。
人間が生きていくのには絶対欠かせない食料生産だが自給率が40%というのは おそろしいことでもある。
http://blog.goo.ne.jp/saki111_2005/e/42cb1b7f45c700902a6d7c7940e9e883

*かまくら荘日記:今年から農業体験もできますよ。
かまくら荘に泊まりながら田植えや稲刈りを体験できるというイベントを企画しています。春に自分で植えた稲を秋に収穫できますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kamakura420/1494805.html

*バイオ塾BioTech:農業分野を巡る最近の動向〜急速に脚光を浴びている背景は何か
近年、農業分野が“ニューフロンティア”として脚光を浴び、各方面の注目を集めている状況がある。
http://blog.livedoor.jp/riibs/archives/50076560.html

*いつきログ:「農業視察」
今日・明日と民主党国会議員の方が、私の選挙区である宮崎3区の農業視察に来県され、私も視察に同行させていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/izki-toyama/e/7f939ef8e9f11145c88d0323b56130d6

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:046仕事/就職/転職 | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月31日 18:38

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/10369

■コメント

コメントしてください




保存しますか?