new2service400x81.gif
 

女性優先は男女共同参画の促進策?それとも逆差別?

「女性優先は男女共同参画の促進策?それとも逆差別?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月28日収集分=

*大日本帝國万歳:レディファーストって一体なんなんだ?
そんなの早い者勝ちで結構だ。男女平等なのだから早い者勝ちこそが民主主義である。
http://blog.livedoor.jp/dai_nihonteikoku/archives/50212688.html

*viento y sol:南アメリカと教養
帰国してエレベーター前の女子社員に、お先にどうぞ、と云ってみたが気持ち悪がって後ずさり。
http://blog.goo.ne.jp/hatamarimo/e/273a25657ee33a82e584fb581663c8cf

*We can go:女性にやさしい
要領の悪い誘導員はいくら名前がエンジェルでも、こちらからみたらデビルに見えます。
http://blog.livedoor.jp/marcn5050/archives/50253616.html

*うつわの空:札幌ラーメン 「味噌や」
中2階席は女性優先でどんなに髪を振り乱し、汗をダラダラかいても恥ずかしくありません。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/tam_1973/e/02a2e3c74fa0c7292e820fab62ceb7c2

*一日遅れの日記:百聞は一見にしかず!
セミナーに参加した銀行は女性優先思考があり、女性の意見を多く聞き入れて銀行をサービス業として
http://supe.exblog.jp/2085703

*丸日記 NHK朝のニュース
女は運転が下手だからってことだろうけどさ。 そこを利用した女性は、それを認めるわけですか?
http://jackalpunch.blog3.fc2.com/blog-entry-194.html

*チョコレート ダイアリイ:ポーランド気分。
外国の男性の人は優しいよね、基本的に。一般人の人でも、扉を通る時には確実に女性優先してくれるもん。
http://choucho.jugem.cc/?eid=568

*♪楽・楽・楽♪:たまには真面目に芸術にひたる
むしろ「女性優先」風潮が過剰になりすぎて逆に男性の立場は無視?的な空気が漂ってる場合もあると
http://blog.goo.ne.jp/nochebuena/e/61dab9fb9f8026f812a34792b962c77a

*言わなければよかったのに日記:業績同等なら女性優先、教員採用で名古屋大
男女共同参画イコール託児所の開設に結びつくという形式もヘンといえばヘンなのだが。
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20051228#p1

*aikong の きまぐれにっき:業績同等なら女性優先、教員採用で名古屋大が新方針
採ってもらった後のことが気になります。働きにくい環境であることにはまだまだ変わりないような
http://d.hatena.ne.jp/aikong/20051228#p1

*vivorock :]女性専用車両とできちゃった婚
その割合とかも難しいかもしれないけど、何か変な不自然な女性の特権と化している感が見られた。
http://d.hatena.ne.jp/hirokix0616/20051227#1135713245

*わだち:本末転倒
業績が一緒なら、志望理由や人柄とか、あるいは適性なんかで判断するのが筋じゃないか、と。
http://blog.goo.ne.jp/yasu1024_october/e/0da6921e0759edb68e09d41173558370

*いっぽのぽ: やってみよ!
名古屋大学が「何はともあれやってみよ!」と思って踏み切ったそれ。それが大事と思うのだ。
http://mainichi-popopo.cocolog-nifty.com/houdourin/2005/12/post_958b.html

*The Body Asterisk ! :業績同等なら女性優先、教員採用で名古屋大が新方針
早くこんな非合理的な方針をとらなくてすむようになるといいですねー,って感じ
http://d.hatena.ne.jp/sdmt/20051228/1135734354

*taka_threeの何でも適当に
私は常々こう思っています。男女の待遇を本当に平等にした場合、確実に女性から不満が出ます。
http://taka3.exblog.jp/2320054

*言語学研究室日誌:教員採用は女性優先=「業績同じなら」−名古屋大学
まあ、騒いでいる向きもあるようですが、真夏の夜空を彩る花火のように、あまり実効はないと思います。
http://blog.livedoor.jp/wnmtohoku/archives/50276526.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月28日 18:30

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7352

■コメント

コメントしてください




保存しますか?