new2service400x81.gif
 

皇室典範改正に神社本庁の見解、女性・女系天皇を憂慮?

「皇室典範改正に神社本庁の見解、女性・女系天皇を憂慮?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月2日収集分=

*北トシマ郡ヰケブログ村: 皇室典範“改正”に関する有識者?会議
皇位継承権に関する議論では「皇室典範問題研究会」や神社本庁のように同会議とは意見を異にする者も多い
http://ikeblog.seesaa.net/article/9872069.html

*iwish_log:俺、正しい
神社本庁も批判してるわけですが。また「それによってどうということはない」とか言って捨てるんですかね。
http://blog.goo.ne.jp/iwish_log/e/b1ac56f0e80532e11db0dd8bba8ed9fb

*非・世俗社会信仰者の詩:[皇室典範、女性天皇] 「皇位継承の伝統危機」ではなく
天皇のみが「中国人の子孫で別格である」とすることは、朱子学に影響を受けた日本的擬似朱子学に基づいた考え方
http://blog.goo.ne.jp/katu2005/e/c174848488f83e3bfab53db4c1744161

*にわか神道の愛燦々な予言:[皇室典範]神社本庁、有識者会議報告に反対は
何時になったら、愛子様が天照大神であると知るのか、天照大神の御神意が分からぬものはいらない。
http://blog.livedoor.jp/niwaka368/archives/50281770.html

*919と1104と603:なんとなく時事ニュース
これ、タイトルや記事の内容でミスリードを狙っているような気がします。いや、狙っているんでしょうね。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/rebomania/e/e2c6d7292688db6b3fab73cd21ba38b1

*大東亞共榮軒:どうやら「有識者会議」ではないらしい
小泉首相はこういった「復古」を嫌っているらしいですね。改革オヤジの面目躍如と言うところでしょうが、
http://blog.goo.ne.jp/toyoashihara_mizuho/e/82d7d520fda9a24ecf561ce47edef21b

*日々のよしなしごと:参考
伝統ばかりを重んじるばかりに、中身の人間を軽んじているように見えるが、いかがかしら??
http://blog.goo.ne.jp/hyakusei/e/bcea2cf85793aa2e4b1b091d80695a74

*法律の周辺:女系天皇容認に係る有識者会議報告書に対する神社本庁の見解について
「国会はこれを否決しましたが,国民の声を聞いてみたいと思い 云々」,また,あったりして。
http://blog.goo.ne.jp/hanbo_001/e/54c972e93ebf54e7c648ed1b635bb377

*観天望気: 「女性・女系天皇」神社本庁が憂慮
再三問題提起をして来ましたが、昨日発表の神社本庁の基本見解に賛同する立場から全文を紹介します。
http://captsato.net/blog/archives/2005/12/post_35.html

*怠け者が考える今日のニュース - 神社本庁が「女系天皇論議は拙速」との見解
人間というのは意外と不器用で、先祖代々受け継いできた慣習などは結構大切だと思ったりする
http://d.hatena.ne.jp/forcesbuffer/20051203/1133570986

*言いまっせ:その通りです
万世一系の重みと歴史を簡単に変えてしまうようでは、日本国の将来は有りません。
http://blog.goo.ne.jp/hitokoto123/e/4a375bb3e084d757feab0c35b4e74714

*世の中驚くことばかり!:これはちょっとね・・・
神社本庁が言うべきこと?伝統文化って意味じゃ仏教もそうだけど、こんなこと言わないじゃない?
http://blog.goo.ne.jp/melody777_001/e/bdcaea7d01a35b668da00531d43ed2b7

*子育てパパのブログ日記Next :神社本庁が「重大な疑念を呈する」
神社本庁の見解に対して云々する気はありません。「ふ〜ん、こういう考え方もあるんだ」と言う感じ。
http://ncc1701.jugem.jp/?eid=90

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:03801皇室典範改正論議 | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月03日 11:58

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/6521

このリストは、次のエントリーを参照しています: 皇室典範改正に神社本庁の見解、女性・女系天皇を憂慮?:

» 皇室典範に関する有識者会議報告書二 from 悪の教典楽天市場店
 「ホントに有識者?」という批判に加えてよく言われるのが「拙速」。何故そんなに急いで決めるのか、と言う事だ。 確かに奇妙だ。始めから結論ありきで女系容認と決って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月11日 14:56

■コメント

コメントしてください




保存しますか?