new2service400x81.gif
 

キトラ古墳壁画(奈良県明日香村)玄武の剥ぎ取り失敗

「キトラ古墳壁画(奈良県明日香村)玄武の剥ぎ取り失敗」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月1日収集分=

*apoPTOSIS:mod.B:はぎ取り失敗
記事を読んでいると、今からでも壁画修復技術とか学ぼうかとか考えてしまう。
http://d.hatena.ne.jp/ain_ed/20051201#p2

*古墳☆参考文献の書庫 キトラ古墳 壁画「玄武」の剥ぎ取り
元通りの状態で鑑賞できるようになるよう修復するそうですが、何だか悲しいですね。「
http://plaza.rakuten.co.jp/kofun/diary/200511300001/

*It's My Life!: のぉぉぉ〜〜〜
カビ生えたり痛んだりするし、博物館でもいいからナマでみたい気持ちもあるし、
http://spaces.msn.com/members/imymemine18/Blog/cns!1pL-dp9sbnixvOpmSViaKCqQ!128.entry

*ロバノミミ:やっちまった〜文化庁、”文化財保護”と言う名の破壊
敗を失敗で追い討ちしてどうするのか。民間だったら文化財を破壊したら大変な事だ。
http://lobarova.exblog.jp/2291572

*させてもらいます: キトラ古墳壁画保存作業失敗
チャレンジ精神には敬意を表しますが、リスクは大きかったようです。
http://jyannyuu.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_8a62.html

*世の中驚くことばかり!:文化財としての価値は?
ダメダメじゃん。大体、剥ぎ取り自体が文化財としての価値を下げてるんだけど?
http://blog.goo.ne.jp/melody777_001/e/a35cb8940dac8c6f5111c041ae903577

*言いまっせ:責任が無いから
以前保存に失敗、今度は剥ぎ取りに失敗ですか、この人たちは普段から責任の無い公務員です。
http://blog.goo.ne.jp/hitokoto123/e/6854776c6a4a41a99ed6c76329c5523a

*北京BLOGERS:キトラ古墳「玄武」はぎ取り失敗、5か所破損…文化庁
キトラ古墳のキモといえばやはり朱色ですから、「朱雀」では失敗のないようにして頂きたいものです。
http://blog.so-net.ne.jp/Japanesqueconsomme/2005-12-01-1

*うさどん日記:キトラ古墳『玄武』破損
世の中には変な名前もあるのね。何でカタカナ名なんだろ。他にもあるのかなぁ?(゚◇゚)
http://blog.livedoor.jp/m-00_93985/archives/50235241.html

*日本史探求: え・・・。
結局人間がやる事だから失敗しても仕方ないのでしょうが、文化財ですから慎重にお願いしたいものです。
http://j-history.cocolog-nifty.com/misakijapanhistory/2005/12/post_f041.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月01日 17:49

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/6461

■コメント

コメントしてください




保存しますか?