new2service400x81.gif
 

はやぶさ、帰還へ。JAXAはイトカワの岩石採取を確信

「はやぶさ、帰還へ。JAXAはイトカワの岩石採取を確信」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年11月27日収集分=

*七式の斜め見ブログ 着地は出来なかったけれど…
ごくありふれた民生品で作られた機械が、二年の宇宙航海を経て18時間正常に機能した。
http://nanashiki.blog10.fc2.com/blog-entry-23.html

*(仮)なんでもばすけっと:「はやぶさ」のホントの名前はね。
「はやぶさ」が打ち上げ前後のあたりでついた,愛称であることを。そしてもともとの名前を
http://blog.so-net.ne.jp/fwiz9409/2005-11-27

*Zarya blog:すばらしいっ!
アポロ計画のような体験だと思います。ずっとパソコンに張り付いてましたもん(笑)
http://blog.goo.ne.jp/zarya/e/1c1d386c884b007a060ee34a96f070e2

*Peace&Peace:東京からブラジルのハエを打ち落とすほどの・・・
「月の石」を手に入れることは不可能にちかいでしょうが、月の土地を入手することは出来そうです。
http://blog.welllife01.com/?eid=165529

*メモ - 備忘録:探査機「はやぶさ」
一時はどうなるかと思った日本の宇宙技術ですが、最低限岩石の採取はできたようです。
http://ardes.exblog.jp/3829814

*いーわん情報源 たまには日記:小惑星イトカワの探査
技術をフィードバックして、性能のいい無人探査機の開発といった方向が出るといいかもしれないですね。
http://ten-thousand.at.webry.info/200511/article_23.html

*Y家の人々:はやぶさの成功
1年7ヶ月後のこと。その時に持ち帰った「カプセル」に何が入っているかはお楽しみというところ。
http://blog.livedoor.jp/nyodo/archives/50220679.html

*ヒロの徒然日記:はやぶさ
面白いのはここだ!「失敗したときは大きく扱っていたのに、成功の記事はどこも掲載していない」
http://blog.goo.ne.jp/eiri753/e/81e6e8270251324e1298dcb4d348f944

*たゆたひ日記:はじめてのおつかい
はやぶさタンよくやった!はやく帰っておいで〜でもこの子、地球の大地は踏めない(号泣)
http://blog.nature.mods.jp/?eid=361434

*IT-Optik:はやぶさ、小惑星に着陸し、サンプル採集に成功。
変な細菌なんて無ければいいのだけれど、それこそSFの世界になっちまう。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/59169/2087080#2087080

*皆さまの「札幌支店」(ブログ版): 「はやぶさ」が「イトカワ」に
「死金」とか「どぶに捨てた」とは言いませんが、もし帰還できなければそうかな
http://csw-only-one.way-nifty.com/1/2005/11/post_1f31.html

*なんじゃこりゃあ!!:おめでとうはやぶさ!
面白い事をやってのけました(私の名前もありました、名前だけはイトカワへ行ったのです)
http://cado.blog.ocn.ne.jp/nanndakoreha/2005/11/post_c3ed.html

*ねこまんま:「はやぶさ」が「イトカワ」に無事着陸!
でも、「家に帰るまでが遠足」ですから、まだこれからが大変ですね。
http://blog.goo.ne.jp/messneko/e/7d56c8963620a46e34529bc378498219

*My気分記:小惑星いとかわ
実は1ヶ月ほど前、吉田教授が遠路はるばるうちの高校に講義をなさってくれました
http://blog.livedoor.jp/re_bu_kungfu/archives/50243315.html

*風のつぶやき:はやぶさ、2度目の着陸に成功 について
いずれ近いうちに人間の知能レベルに匹敵するロボットが出てくるんでしょうね。
http://gyousyo.at.webry.info/200511/article_19.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年11月27日 20:18

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/6301

このリストは、次のエントリーを参照しています: はやぶさ、帰還へ。JAXAはイトカワの岩石採取を確信:

» 東京からブラジルのハエを打ち落とすほどの・・・ from Peace&Peace
二年前に打ち上げられた、宇宙探査機「はやぶさ」が太陽の周りを回る 小惑星「イトカワ」に着陸した。 地表に金属球を打ち込み、舞い上がった岩石の採取に成功し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月28日 10:59

» はるかかなたに思いをはせる from サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
秋は夕暮、枕草子ではありませんが、めっきり日も短くなって、気がつくと日が傾きかけていることもあります。暗くならないうちに帰った方がいいのですが、好天できれいな夕... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月17日 17:28

■コメント

トラックバックありがとうございました。
これからは寒くなりますのでお風邪やインフルエンザなどお気をつけ下さい、
それでは。

投稿者 tatuaki : 2005年11月28日 13:53

トラックバックありがとうございます。
実は恥ずかしながら、我がブログ初のTBでして
うれしはずかし、といったところです。

宇宙開発事業は、今日明日に何かが変わる…
と言うような類の研究分野ではありませんが
決してロマンや道楽だけでやっていることではありません。
意義もあれば成果もあります。
ムダ遣いなんて思わずに応援して欲しいですね。
(政治家の税金のムダ遣いのほうがよっぽど…ゴホゴホ(苦笑

投稿者 七式 : 2005年11月28日 15:50

コメントしてください




保存しますか?