new2service400x81.gif
 

戦没者慰霊祭

「戦没者慰霊祭」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月16日収集分=

*上海亭日記:終戦“祈念”日に想う
戦争の多大な犠牲への反省と謝罪で行くのであれば、千鳥ヶ淵にも行くべき。
http://neo-zero.at.webry.info/200508/article_3.html

*ザレゴト。ブログ。:お盆です。
戦没者慰霊祭の様子も見てました。夜のNHKの生討論番組も見てました。
http://blog.goo.ne.jp/eiki_001/e/f1cf01772643bc242f079fecd2e3987a

*こげた魚:終戦記念日
戦争を経験した世代がまだ生きているうちに聴いておくことはたくさんあるはずだ。
http://blog.livedoor.jp/mizmiz100/archives/30294557.html

*チキン大学生日記:終戦日
私も献花することになっていたので、菊の花を一輪受け取り慰霊碑にむかいました。
http://d.hatena.ne.jp/hyoru/20050815#1124105662

*Digitrombone日記: 60年目の夏
日本では戦没者慰霊祭が行われますが、外国では独立記念祭などとして行われます。 
http://tosshy.blog.ocn.ne.jp/tosshy/2005/08/post_eb8b.html

*にゃあのつぶやき: 駅のさっちゃん
彼女は息子の死を受け入れることができず、毎日駅に息子を迎えに来ていました。
http://merosodays.air-nifty.com/meroso04/2005/08/post_d135.html

*Taku-Taku日記: 戦没者慰霊祭
あと、慰霊祭の中で「海ゆかば」という歌を生まれて初めて歌った。
http://taku-taku.blog.ocn.ne.jp/takutaku/2005/08/post_28a0.html

*MBAを学ぶ〜というほどカタくない感じでBlog:終戦記念日
たぶん、清算もできていないし、失っているものばかり増えている気もする。
http://ameblo.jp/d-sukem/entry-10003534992.html

*ゆるり、蒼葉月:60年目〜龍安寺のパゴダ〜
龍安寺の広い境内の一画に、ビルマの仏塔・パゴダがひっそりと佇んでいます。
http://hazukiblue.blog13.fc2.com/blog-entry-16.html

*シリコンバレーからカシューナッツ日記:8月15日と靖国神社
現代国家としては、宗教色を除いた慰霊祭が自然で当然だろうと思います。
http://cashewnuts.blog14.fc2.com/blog-entry-62.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:110年中行事/歳時記 | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月16日 09:11

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/3258

■コメント

トラックバックありがとうございます。Digitrombone日記の作者です。
8月15日の終戦記念日には色々な考えや見解があるのですね。とても勉強になりました。私のブログは一つのテーマだけではなく、沢山のテーマを毎日気付いたことや、考えたことを書いています。又、HPに遊びに来て頂き、トラックバックを頂けたら嬉しいです。

投稿者 Tosshy : 2005年08月18日 01:28

コメントしてください




保存しますか?