new2service400x81.gif
 

不登校が減少?(文部科学省の学校基本調査速報)

「不登校が減少?(文部科学省の学校基本調査速報)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月11日収集分=

*校長先生はロック好き:不登校を考える4
一生に一回くらいそういう時期が来るのなら、中学時代にきたことを喜ぶべきである。
http://blog.goo.ne.jp/greenpencil001/e/226a789c55c05f9106ae4e5526e12f3f

*Wishful Thinking希望的観測:初日記。〜瞬希編〜
夏休みはいる前ですが、半不登校状態にあります。一週間に1度行ければいいほう。
http://wishfulthinking.seesaa.net/article/5780116.html

*今日の僕は昨日の僕よりいいと思いたい:今年も減ったか、不登校。
無意味に感じられたとき、自分自身が何のために生活しているのかわからなくなる。
http://d.hatena.ne.jp/k2low/20050810#1123685092

*上井草流浪日誌:98%以上
学校に98%以上も行っていれば十分じゃないか、とフリースクール出身の僕は思ってしまう
http://blog.goo.ne.jp/algarve/e/00060e4e72d1d3ffea6fe2e315c42656

*Train of Thought:グーニーズ / コナミ
S君はその後不登校になってしまったのは皆の心の中で封印されている。嗚呼灰色の人生。
http://kreuzhaken.exblog.jp/1516290

*Morichoko Caffe:不登校 連続減だけど・・
実際 子供が減ってるので・・・・どうだか?小学校の頃、息子も一時期不登校でした。
http://blog.goo.ne.jp/morichoko712/e/1dad91a476bf8e49d4a325579ff1dd8e

*乱読読書日記:「流星ワゴン」 重松 清
主人公は、妻に去られ、息子は不登校で家庭内暴力、自分自身は職を失っている、
http://forbooklife.at.webry.info/200508/article_4.html

*Deep Sky Blue:不登校・ひきこもり
不登校は、 愛のない退屈な空間で、無為な時間を過ごす事への抵抗 ではないか?
http://saving.blog6.fc2.com/blog-entry-199.html

*利休の茶室日記:21世紀を生きる言葉
不登校で苦しむ子どもたち、「普通で良いんですよ。それがあなた自身だから」
http://blog.goo.ne.jp/requeriver/e/261d0ba38f41f95f2b6f5cbc8ca1b1f7

*カヅの日々: もう気分は休みなんだけど
大阪が六年連続不登校者日本一。こういう事になると必ず大阪は名前が挙がります。
http://kats-koba.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_6070.html

情報の肥溜:この見出しはセンスないよな
少しは統計を習ってくれと思うわけだが、何も変らなかったということでしょ。

*あおい空の下で:不登校は本当に減少中?? 
大学時代不登校のフリースクールというところでボランティアへ行きましたが、
http://kyotogirl.exblog.jp/3282416

*ラジオ放送・文字版「世の光」:夜の街は白黒の世界
夜回り先生・水谷先生はよく子どもたちに、「いいんだよ。」って言うんだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/ibi_kyokai/e/9b4049f1bf46d312f8995d975b9beea2

*私のメモ帳。ニュースをコピペ:ニート
なぜアルバイト経験があるのに、「働く自信」が持てないのだろうか。
http://ti.at.webry.info/200508/article_5.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:150人間関係 | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月11日 14:47

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/3132

このリストは、次のエントリーを参照しています: 不登校が減少?(文部科学省の学校基本調査速報):

» 不登校は本当に減少中?? from あおい空の下で
不登校は減っている? うーん、なかなか難しい課題です。 かつて大学時代不登校のフリースクールというところでボランティアへ行きましたが、そこの雰囲気に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月11日 20:54

» 21世紀を生きる言葉 from 利休の茶室日記
教育学者の広木克行先生のお言葉です。 「普通とは何か」 君が君のままでいること。 僕が僕のままであること。 それは一人ひとりの違いが大切にされるということ。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月11日 23:51

» ニート対策7億円 文科省概算要求…キャリア教育に重点 from 私のメモ帳。ニュースをコピペ♪
文科省 キャリア教育対策費 7億4千万円 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月29日 16:15

» ファミマ、ニート就業対策 from ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●
11月16日付け日経新聞より ファミリマートの社員がニートに対して トレーニングを施し 場合によっては ファミリーマートの 店舗での職業を斡旋するという... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月17日 00:02

» フリースクールで不登校をごまかすな from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
政策の失敗をごまかすための暴挙を止めよう。 先進諸国で不登校を放置したままなのは [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月25日 10:43

■コメント

TBありがとうございました。
福祉の世界から、不登校の問題を考えてみたいと思います。

投稿者 利休 : 2005年08月11日 23:53

コメントしてください




保存しますか?