new2service400x81.gif
 

春暁ガス田めぐり日中協議

「春暁ガス田めぐり日中協議」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月30日収集分=

*狗神財団・総合研究所・政治経済関連・Blog出張所:東シナ海の地下資源はすべて抜き取ってしまえ
中華人民共和国政府は日本が提案した日中中間線を承認して中間線から中国側に施設を作った。
http://tentei.exblog.jp/1909020

*k's@ Blog: <東シナ海ガス田>中国側の基地建設が本格化
何でも「やったもん勝ち」みたいな雰囲気になってきた。弱肉強食ならばそれで仕方ないかもしれないが、
http://kotoku-j.cocolog-nifty.com/kamkam/2005/05/post_d03d.html

*遊爺雑記帳:春暁ガス田の上部構造物が完成
日本も自衛隊だけでなく、核兵器を持たないといけなくなる事態は避けたいものですが...。
http://blog.goo.ne.jp/yuujii_1946/e/6b08abecec4a22cd9460cc5e39c6b8c7

*ウハウハ! 中国株。 「春暁」ガス田、10月に生産開始 中国海洋石油幹部が表明
日本は押し切られそうですね。 小泉外交の失敗?で、中国の言いなりになりそうに思いますが、はたして?
http://chupako.blog3.fc2.com/blog-entry-163.html

*Se la face ay pale:待ったなしの油田問題。
政府は何をしてきたのか。 野党も目を覚まして政争に明け暮れることなく、日本の国益を考えてください。
http://boltonia.blog7.fc2.com/blog-entry-33.html

*どうでもよい!:中国問題で一番心配なのは環境問題
中国と争って急ぐべきではないが、中国が独占利用することも環境問題として考えても良くない。
http://nmizojp.exblog.jp/728863

*タイトル:ガス田めぐり日中協議 30日から、難航必至
これまでも共同開発の考えを示していたが、どの海域を対象とするかなど、具体案を示していなかった。
http://blog.livedoor.jp/tokdb2005/archives/23377987.html

*東京その日その日:こんな中国と仲良くやれるか
意の「嘘」と「詭弁」だらけ。日本の地下鉱脈には繋がっていない、途中には岩盤があるからと。
http://blog.goo.ne.jp/takyoshi/e/d4a64ad822a2fc331b569b4853f2f25e

*ROOTWEB :腹が立ってきた
文句を付けてくる前に円借款、全部返せ。国債で借金してまでテメーの国にカネ、出しとンジャーー。
http://blog.rootweb.jp/?eid=160810

*The deepest place in my heart:中国による権益侵害に行動を
特技の「既成事実化」により、同国には「何の非もない」と主張することが目に見えている。
http://oldiesfan.exblog.jp/2831594

*ショクby太朗のつぶやき:東シナ海ガス田開発
後手に回った日本に勝算があるのだろうか。したたかな中国にしてやられるのではと思うのは、私だけか。
http://blog.livedoor.jp/cohei/archives/23568537.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:022日中関係 | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月30日 15:46

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/665

このリストは、次のエントリーを参照しています: 春暁ガス田めぐり日中協議:

» 東シナ海ガス田の日中局長級協議 from 遊爺雑記帳
 東シナ海の天然ガス田開発や、日中の境界について両国政府の局長級の実務者協議が、5月30,31日に行われました。   東シナ海ガス田で日中協議、共同開発の協議継... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月12日 01:21

■コメント

*狗神財団・総合研究所・政治経済関連・Blog出張所:東シナ海の地下資源はすべて抜き取ってしまえ
中華人民共和国政府は日本が提案した日中中間線を承認して中間線から中国側に施設を作った。
http://tentei.exblog.jp/1909020

↑の本人です。補足しておきます。
中華人民共和国は日本国が提案している日中中間線を承認したからこそ、日中中間線より中国側の地点でガス田開発を行っていると考えられます。中間線を認めないで自国主張に乗っ取った開発を行うのであれば、日中中間線を無視していいわけです。しかしながら、実際には、中国は中間線の中国側で開発を行っている。『日本提案の中間線より中国側で開発を行えば日本国は何も文句を言えない』このような考えで、開発を行っているとしても、裏を返せば、中国は日本国提案の日中中間線を十分理解し承認していると捉えても何ら問題は無いというわけです。

投稿者 狗神 : 2005年05月30日 16:09

選定掲載いただき光栄です。

>月曜日からの協議で頑張っていただくしかない。

  協議内容については、トラックバックさせていただきました。

 

投稿者 遊爺 : 2005年06月12日 10:56

中国の本音は、日本んの示す中間線に理解を表しているとかそんな甘いもんじゃなくて、中間線よりほんの少し中国寄りのあの場所で天然資源を採掘すること自体に戦略的な意味合いがある。天然資源は大きく日本側の海底に広がっていると推測されるので、技術的なことを考えると、本来ならば中国は自分たちの主張する中間線付近(沖縄トラフの辺り)まで進出して、そこに油田を開発するのが効率的。しかしながら、本当にそれをやってしまうと、さすがの日本国民も「これはおかしいぞ。そこまで中国が本気になってるってことは、もしかしたら本当に大量の地下資源が眠っているんじゃないの!?」って気付き始める。そうやって国民やマスコミが騒ぎ出したら、中国にびびって弱腰になってた政府ももう誤魔化しが効かず、思い切った行動に出ざるを得なくなる。この領有権問題が国際舞台に放りだされれば、地下資源の配分は海洋法規上日本側にかなりの分がある。だから、日本の主張にはある程度譲歩を示しておいて、日本国民をあまり刺激しないようこっそり、しかしながら海底ではものすごい勢いで石油や天然ガスを吸い取って上海若しくは寧波に送ってるわけ。まことにしたたかな外交戦略ですね〜、中国は。っていうか、このくらいの目論見になかなか気付かない日本人も本当に温厚平和で無頓着な種族だなぁと、思います。

投稿者 誠 : 2005年12月04日 10:40

コメントしてください




保存しますか?