new2service400x81.gif
 

住民基本台帳の閲覧制限

「住民基本台帳の閲覧制限」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月13日収集分=

*ほっとメール@ひたち:住民基本台帳の閲覧制度の見直しを急げ
住民基本台帳の閲覧に関して、注目を集めているのが熊本市の対応です。
http://blog.hitachi-net.jp/archives/21678671.html

*生き残りを賭けた行政書士の開業日記:閲覧制度等のあり方に関する検討会
行政書士も住民票の写しを請求できる用紙を行政書士会から購入して、仕事をしています。
http://newroz.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_f229.html

*一日一善 風通しよし : 住民基本台帳の公開2
住民基本台帳の公開問題を法の改正まで視野に入れて検討するには、役不足ではないか
http://d.hatena.ne.jp/hirosh1/20050511/1115838301

*ルークのブログ:住民基本台帳閲覧
誰でも閲覧可能というのはどういうものかと思います かなりの個人情報が含まれています
http://blog.goo.ne.jp/luke1200/e/fe24e7836f10bc85a2db66e2f48d67fc

*はりー日記 - 夫婦Palm記 - 行政は全く追いついておらず
馬鹿かと。何が個人情報保護法。一番だだ漏れさせてんのは役所じゃないのさ。
http://d.hatena.ne.jp/tardyon/20050512/1115859020

*てけとぉな blog: 住民基本台帳は誰でも閲覧可能!?
何のためにあるの?(^^;住基ネットを悪用した事件も起きていますしね。
http://katoshi.cocolog-nifty.com/about/2005/05/post_147a.html

*クルトンパパのいろいろ日記:住民基本台帳「誰でも閲覧可能」見直しって、今頃かい!
殺害でもされたら、責任の取りようも無いんですよ!すぐにでも改正してください。。
http://crutonpapa.at.webry.info/200505/article_30.html

*駿平の田舎生活ブログIN気仙沼: 田舎暮らしの不安:個人情報保護法が完全施行なんですが・・・
誰が自分の台帳情報を見ていったのか、非常に気になるのですけどね。
http://shunpei-inakaseikatu.blogzine.jp/kesennuma/2005/05/post_2476.html

*妄人妄語:住基台帳だけでなく登記簿の閲覧にも制限は必要ないか。
一般人の家の登記簿までだれでも見られるというのはまずくはないだろうか。
http://blog.goo.ne.jp/akkkii/e/1b88a1ce70a932896d72bfbede44c7f1

*日々雑談:今日のニュースぅぅぅ
調査にしてもさ、そういうのいやだから電話帳への電話番号の記載を拒否する人もいるわけで。
http://blog.livedoor.jp/kobasuke/archives/21741917.html

*真面目に勝手気紛れ風便り:何故?住民基本台帳閲覧の非公開 直ぐやらなぃんだっ!
公開が悪用されダメだから議論するのなら 今直ぐ非公開それから公開非公開を議論すべき
http://blog.goo.ne.jp/goonofumi/e/8266c484fb8d6844bc6bd9fdb2c9337b

*七生亡国:住民基本台帳「誰でも閲覧可能」見直し 総務省の検討会
原則公開を貫きたいのなら、「住民基本台帳に載らない権利」の行使を可能にするべきです。
http://wasp.exblog.jp/2712682

*sinwa0190ファイル:住基台帳閲覧原則非公開検討を
やっと、国も重い腰を上げたかといった思いだ。長年にわたって閲覧の廃止を要望してきた。
http://sinwa0190.way-nifty.com/sinwa/2005/05/niftynewsnifty_43fe.html

*The deepest place in my heart:ダメだろ、これ
アメリカだけの話だが、住所変更などのために記入した私的情報は、名簿業者に売りつけられるそうだ。
http://oldiesfan.exblog.jp/2714425

*まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記:総務省 住民基本台帳の閲覧制度等のあり方に関する検討会
一部の人のモラル低下がもとで、規制が増え、住みにくい世の中にならないといいなぁ・・・と思っています。
http://maruyama-mitsuhiko.cocolog-nifty.com/security/2005/05/__a3bc.html

*不良への路 :自己をさらす人々
自分の画像や、個人情報を出しまくっている人って結構多いです。かなり怖いことだと思うんですね。
http://blog.goo.ne.jp/poor_fish/e/5128ba733823c9cd30f72a00e973e920

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:033地方自治 | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月13日 19:28

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/510

このリストは、次のエントリーを参照しています: 住民基本台帳の閲覧制限:

» スタジオアリスと個人情報 from ちょっぴり不健康ブログ
前に一度更新日記でも書いたが、また腹立たしいことがあったのでここに書いておく。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月01日 10:33

■コメント

すいません。複数トラックバックpingを送信してしまいました。
お手数ですが、お目障りでしたら削除お願い致します。

投稿者 かず : 2005年06月01日 11:35

◆●▼ 住民基本台帳の閲覧の制限や規制をさせるな!▼●◆

母子家庭 である事を 隠したければ 表札に 親戚の 男の名前 でも書いとけば良いはずだ!

住民票を 移してない人は大勢いる!

公務員と  ネットで遊んでられる金持ちが  秘密の楽園を作り 好き放題したいだけだ!

子供を大勢 誘拐して 監禁できるような金持ち を 認める気か!

こんな少数の事件を  秘密警察誕生!  の口実に使わせるな!

怒 アホ が!  原始人並みの バカだ!

個人情報を管理でき! 悪用できる  不良公務員  給料泥棒警官  住基ネットのサーバー管理者

 と

調べる事も出来ず  されるがままの  無力貧民

 を

産むだけだ!  また、だまそうとしているのが解んねーのか!

ブォケが!    アホはしゃべるな!    不良公務員どもの やらせだろ!

投稿者 情報の差をなくそう! : 2005年10月11日 05:08

役場に住所、氏名を 届けてからレイプするヤツがどこにいるんだ! アホか!

一般人をコケにすんのもいい加減にしろ!

公務員は  全員 住所 氏名 写真 を 公表すべき!

特捜とか一部の警察だけ 秘密にしとけば充分!

投稿者 情報の独占を許すな!認めるな! : 2005年10月15日 18:31

コメントしてください




保存しますか?