new2service400x81.gif
 

福知山線ATS

「福知山線ATS」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月3日収集分=

*Jun のんびりブログ:オーバーラン!
コンピューターで速度を管理し 路線にATCをつけて欲しいと思う。そうすれば事故も防げると思う。
http://blog.goo.ne.jp/jun570131/e/30ba935d2da0478d78cc36dc3e30437c

*Mizunoto Note:宝塚―尼崎間の運転再開、最新ATS導入後に
30パーセントの普及率しかないものを絶対につけていないといけないという論理はどこかおかしいです。
http://blog.livedoor.jp/mizunoto1/archives/20739379.html

*役立つマンガ 儲かるマンガ: 川島令三によるJR改善案
JRのあそこだめや地下鉄のここだめが多数書いてあるので今回の事故で売れているのかと思い紹介しようと
http://stepup.seesaa.net/article/3276381.html

*SHUの「ただただ平凡独り言」:JR西日本はおかしいと思う。
とんでもないことが報道された。それは「新型ATSをつけないまま運転を再開しようとしていること」
http://blogs.dion.ne.jp/acura32tl/archives/1026387.html

*今日の出来事: 鉄道関係では・・・
現行のATS-SWでも地上設備側をちゃんと整備すれば今回のような事故は防げたように思いますが、
http://gifu.cocolog-nifty.com/tymm/2005/05/post_ceb4.html

*医師として、学生として。:復旧、6月中旬以降 脱線でJR西日本が方…
まずは安全装置をきちんと整備してからの再開がスジってもんじゃないのかな、と思ったりしました。
http://diarynote.jp/d/52480/20050503/

*bitのスキマ:転ばぬ先の杖。
テクノロジーに依存した安全対策は必ず過信や慢心を呼び、より大きな事故を引き起こします。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/3316/1318988#1318988

*ミゲルの蒼い書物:関西鉄道シェア争いの行方
これで併走する阪急は丸儲けです。まぁ輸送能力のオーバーフローは確実ですが・・・
http://blog.livedoor.jp/kyoya_izumi/archives/20747760.html

*笹熊のごたくせん: 宝塚―尼崎間の運転再開、最新ATS導入後に…国交相
当然そう考えるのが普通なのだと思いますがそうじゃない人もいるんだなあ
http://sasaguma.way-nifty.com/gotakusenn/2005/05/__9052.html

*「普通の」などとはとても言えない或る大学生の徒然:JRWもろもろ
だいたいそんな方針を立てたら、叩かれまくるってことくらい想像つくだろうにね。
http://blog.livedoor.jp/uguisu_794/archives/20747680.html

*追い出し屋Gのほのぼの悔録愚 :云われなければ、やらないJR西日本。
独占的事業をなさる会社ってのは、そんな当然の感覚すら持ち合わせていないのでしょうかね。
http://d.hatena.ne.jp/oidashiya/20050503/1115074199

*Irregular Expression: JR西日本が車掌に嘘を強要したことにしたい人達
スピードの出しすぎが事故の一因だと特定されたらATS-Pの完全設置を急がして、まず脱線させない対策を
http://www.wafu.ne.jp/%7Egori/diary3/000520.html

*ザ☆タニスの生活覗き見隊:システム
それはいやだ、急ぎたい、スピード出したい、となれば、多分ATSの方を止めるだろう。
http://blog.livedoor.jp/m-42_87151/archives/20754163.html

*B型の男:オート・トレイン・コントロール
完全コントロールシステムを、日本の全線とまでは言わないけれど、せめて利用者の多い路線に設置して
http://blog.livedoor.jp/emilyjonk333/archives/20752031.html

*偶然に身を任せて: 西日本旅客鉄道JRWESTの課題
新式ATS(列車自動停止装置)が導入されていれば今回の事故は防げたと聞く。確かにそうなのだろう。
http://fifty-fifty.seesaa.net/article/3279212.html

*クリームソーダ: 反省してない
ふざけるな!!これ以外にも「ATCはバックアップ」とか本当に安全推進する気有るの??
http://petenshi.cocolog-nifty.com/kuriso/2005/05/post_2668.html

*シュリ’s Caffe :祭日なのに仕事です。
あの路線を利用している人が沢山いるのでその人達の事を国は考えているのでしょうか???
http://wkazu19620815.jugem.cc/?eid=288

*酒と女は二合迄〜♪和風居酒屋・花ふぶき店長日記:【JR西日本】と【ノモンハン事件】・・。
新型の『ATS―P』を設置することが最低条件である、ということをJR西日本の上層部が理解していない、
http://blog.livedoor.jp/jizake/archives/20756241.html

*鉄路的部落: 福知山線、ATS-P設置で運転再開とは?
権力に易々と利用されてしまうメディアって何なんだ!と吼えさせていただきます(激怒)。
http://btrainj.cocolog-nifty.com/hasirundesu/2005/05/atsp_4490.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月03日 12:56

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/415

このリストは、次のエントリーを参照しています: 福知山線ATS:

» 福知山線、ATS-P設置で運転再開とは? from 鉄路的部落
いささか食傷気味な事故ネタですが、あくまでもメディアの事故報道にフォーカスして続 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 14:30

» 祭日なのに仕事です。 from シュリ’s Caffe
 今日は、祭日なのに仕事です。  営業と言う仕事なので、祭日は出勤しても仕事はあまり有るものではございません。  今日は、営業所は余り人がいないので朝から電... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 16:33

» 関西鉄道シェア争いの行方 from ミゲルの蒼い書物
[尼崎脱線事故]運転再開には最新式の列車停止装置 国交相 JR東日本なども査察 国交相、信頼揺らいでいる 宝塚⇔尼崎間の復旧には新型ATSの導入が条件と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 20:12

» JR西日本はおかしいと思う。 from SHUの「ただただ平凡独り言」
尼崎での脱線事故。JR西日本の対応のまずさのニュースが連日報道され、怒りを通り越すほどあきれかえっていたが、昨日、とんでもないことが報道された。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 22:52

■コメント

 TBありがとうございます。
 しかし、安全第一を乗る利用者としては、求めるのですが、今回のJRの対応と国の対応が何か釈然としない感じです。また、当ブログに引き続きこの件については載せようと思いますので、時々遊びに来て下さい。

投稿者 シュリマスター : 2005年05月03日 16:36

コメントしてください




保存しますか?