new2service400x81.gif
 

蕎麦

「そば」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年4月26日収集分=

*terratta:蕨
待っていました。蕨の登場。本日の夕食は、蕨、コゴミ、椎茸の熱い山菜そばです。
http://aeiou77.exblog.jp/2562771

*甘いもん倶楽部の活動日誌:名物
出雲そば、欲張りに山かけ・山菜・おろしの味が楽しめる「三種割子」にしました。
http://blog.livedoor.jp/yocco_k_yocco/archives/19687500.html

*散歩 ◆新潟市のあたり:山菜の天婦羅
わらび・ぜんまい・こごみもそろそろ食べたいですね。 で、おそば屋さんで山菜の天婦羅にしました。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/29541/1293987#1293987

*Easy come, easy go !!!: 長寿庵☆ざるそば
長寿庵にやられたい!気分になってしまい、・・・やっぱり早速行ってしまいました(我ながら・・・笑)。
http://2.suk2.tok2.com/user/mayu1213/?mod=day&y=2005&m=04&d=26&a=0

*山の神温泉 : 長野市 GW イベント情報
山菜料理、お蕎麦、信州牛など、手作りの信州の味をお作りして皆様のお越しをお待ちしております。
http://otonanonagano.blog.ocn.ne.jp/yamanokami/2005/04/post_7e84.html

*母ちゃんのぺんしょん斑尾高原休憩時間(れすとたいむ):今が”旬”のお得情報
5/3から開催の飯山菜の花祭り・体験プランでは、蕎麦打ち・燻製作り等も!
http://blog.livedoor.jp/resttime/archives/19764452.html

*春蘭堂:蘿 蔔  (す ず し ろ)
「清白」とも書くようです きれいな 音ですねこれを いっぱいおろして 蕎麦を ずずって
http://blog.goo.ne.jp/shunrando/e/c231ec4de2bafbcffe22e740607bf895

*Sの日々:スナップ満載!?:そば処 みのり
オットがあそこの蕎麦屋に行きたいと言うので、蕎麦食べるだけの為に(強調)車を走らせること1時間、
http://blog.goo.ne.jp/byulo33/e/ce4205e4b6849f59c85c27221d194f48

*断腸亭料理日記2005 はてな版 - 浅草・寺方蕎麦長浦
妙興寺そば、など、「寺方」らしいものもあるが、筆者は、ここでは、つけとろ、に決めてしまっている。
http://d.hatena.ne.jp/dancyotei/20050425

*APPLE☆APPLE :そば紀行
壁には「でるのは遅いがのびるのは早い」って書いてました(笑)新鮮な証拠でしょう。
http://apple.nucl.net/log/eid123.html

*ひだまり:旨話「蕎麦と肴と日本酒で」
蕎麦とかき揚げを注文。少し濃いめの蕎麦と、衣がこんもりと揚がった芝海老のかき揚げがうれしい。
http://hi-damari.at.webry.info/200504/article_27.html

*カウント!カウント!!:鴨せいろ
また来てしまった。蕎麦屋。蕎麦はやっぱり鴨せいろに限ると信じてる。ここはつゆがうまい。
http://blog.goo.ne.jp/yukiko-1111/e/92fb70ee9fd837fdfdbafda6bc81efdd

*手打ちそば、LOVE:江戸前穴子そば
江戸前の活けの穴子を背開きにして、柔らかく煮た一本を、冷たい汁を張った蕎麦のうえに贅沢にのせた
http://teuchisoba.exblog.jp/1601819

*KJ WORKSの家具屋の感覚でつくる木の家 -木想家-:蕎麦打ちはじめて2年ですが・・・・・
次第に進歩するべき技も一向に向上せず!けど、月1回の蕎麦打ちは楽しいものです。
http://blog.goo.ne.jp/mokusoya/e/afc2a44946c943d8861f87aeb4a24bd7

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:080グルメ/クッキング(旧) | 投稿者 xbheadjp : 2005年04月26日 18:47

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/6

このリストは、次のエントリーを参照しています: 蕎麦:

» 蕎麦の話2 from NPO君日記
 自己満足の蕎麦打ちが家族のひんしゅくを買っていた様で、これではいけないと思い、ちょうど目についた地元新聞社文化センター主催の蕎麦打ち教室(全3 回)に参加した... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 12:20

» 蕎麦を味わう from 蕎麦滑降
これが練馬区石神井町「手打そば 菊谷」の蕎麦です。毎日石臼にて国産の蕎麦の実を自家製粉し、つなぎを使わず蕎麦粉十割にて打つ蕎麦は蕎麦自体の香りが大変佳く、食欲を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 17:16

» そばや情報 安曇野 翁 from 安曇野便り
北安曇郡池田町 池田町立美術館南隣にあるお蕎麦屋さん いつも混雑している有名店で、いつも混んでいますが、 2005年のGWに訪れた時は、昼時をずらして行... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月11日 19:33

» そばや情報 さくらい from 安曇野便り
南安曇郡穂高町、広域農道沿いの「さくらい」 車で走っていて、すっーと入りやすいです。 背景には、美しい山並みがあるのですが、風景が眺められないのが残念。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月15日 23:02

» 週刊大衆掲載!「茨城県の名物そば料理、つけけんちんそばが人気」[黄門そば] from 【水戸 つけけんちんそば 大図録】 −茨城の郷土料理・名物蕎麦−   祝!水戸偕楽園梅まつり
「週刊大衆」(1月2日号) p126 フードジャーナリスト はんつ遠藤氏連載 「ニッポン津々浦々 【極うま麺】       うまかっちゃん、こりゃハマる!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月12日 22:51

■コメント

ご紹介いただいた長野県長野市の山の神温泉です。長野は鳥のさえずりが楽しい季節になりました。GWのイベント情報、一生懸命調べて紹介したのですがレスポンスなく、いささかしょんぼりしていました。トラックバックとても嬉しく思いました。ありがとうございました。

投稿者 yamanokami : 2005年04月26日 21:27

TBありがとうございます。なかなか面白いTB集ですね。蕎麦好きにはたまらない。。。

投稿者 shunrando : 2005年04月27日 10:37

TBありがとうございました!
ちなみに私はしながわ翁の鴨せいろが一番好きです!
またお邪魔しますね〜!!!yukiko

投稿者 yukiko : 2005年04月27日 23:43

看板娘(猫)のいる蕎麦やです。
地下鉄 半蔵門線 水天宮駅から徒歩3分
http://www.geocities.jp/chojuan_suitengu/
まだ作成中のHPですが良かったら遊びにきてください。
 
※管理人様、不適切の場合消去お願い致します。

投稿者 水天宮長寿庵 : 2005年05月08日 22:53

コメントしてください




保存しますか?