new2service400x81.gif
 

ケータイ短歌

「ケータイ短歌」に関連するブログ記事から内容の濃いものを選んでみました。いろいろな情報がありますので、ぜひ覗いてみてください。

=2005年4月24日収集分=

*cahier bleu: 街のラジオから。
報告が遅れてしまったけれど・・・ずっと楽しみにしていた、NHKの番組「眠れない夜はケータイ短歌」。
http://cahier-bleu.cocolog-nifty.com/izu1969/2005/03/post_5.html

*Private Window:歌クテル
ケータイ短歌同人誌「歌クテル」。お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!
http://d.hatena.ne.jp/aisys/20050401#p3

*すあさん、時間ですよ:ケータイ短歌
携帯でやり取りしてるからこういう名前になったんでしょうが、短歌が流行ってるってことだよね?
http://diarynote.jp/d/66997/20050405/

*風まかせ・気ままな日々:ケータイ短歌
考えるのはなにか好きな場所の情景を描くのに似ていて空想が広がって、楽しいです・にゃ(*^ー^*)
http://2.suk2.tok2.com/user/huu/?mod=day&y=2005&m=04&d=12&a=1

*brioso blog:ケータイ短歌
短歌を投稿して、それを紹介しつつという番組です。でも教科書で習ったような短歌ではないわけです。
http://brioso.exblog.jp/1510374

*探さないでください :今なら鼻水かな
自分の秘密や隠れた趣味はちょっと公開できないけど、上の句ぐらいなら思いつくかな?
http://tumbling.jugem.cc/?eid=1241

*私はそれを我慢できない! :風マニア
ごみ出しの時間になると、三羽のカラスが電柱にとまっているんです。待つなよ・・
http://cherrynut.ameblo.jp/entry-42d06021102a36e574ddbabfcdabd786.html

*Nightbird:付け句「私はそれを我慢できない!」
付け句の下の句は【私はそれを我慢できない!】だそうです。上の575を考えて下さいということで。
http://fukurou44.exblog.jp/1559367

*うに日記 - 人麻呂なくなりにたれど歌のこととどまれるかな。
人気が定着したため、今月からは毎週土曜日午後9時05分からのレギュラー番組になった。
http://d.hatena.ne.jp/unimmo/20050424

*堕天使のことのは:ケータイ短歌ってのがあるらしい
メールで投稿できるのっていいね 特に、携帯だと思いついたときにすぐに投稿できる
http://immoralangels.blog7.fc2.com/blog-entry-4.html

*本家ヤースケ伝:携帯で短歌?
仕掛けたのがあのNHKラジオ第一で、更にはこの報道をしたのがあの朝日新聞だというのですから、
http://blog.goo.ne.jp/goodmiwatya/e/b90f058308294a26fc4fad8cc12ff639

以上、意見交換をお待ちしています。

カテゴリー:100趣味/特技/学校(旧) | 投稿者 qi0_0p : 2005年04月24日 17:00

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/356

このリストは、次のエントリーを参照しています: ケータイ短歌:

» [短歌][ケータイ短歌] from Private Window
http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY200504230303.html >> 「とりあえず居場所もお金もくれるから バイトしてたい今日もあしたも」。短歌を、携帯電話やパソコンのメールで投稿するラジオ番組が人気を集めている。若者たちが日常の言葉遣いで、恋愛や孤独感など心の揺らぎや悩みを31文字の形式に託す。「短歌」と「メール」。一見異質な組み合わせだが、投稿は2万首を超えた。 << 「[http://www.nhk.or.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月25日 20:36

» 短歌ブーム。 from 胸キュン短歌とアホコラム。ってゆーか胸キュンって。
久しぶりに短歌関連の探し物。 短歌って密かなブーム??と思わせるサイトがいくつか。   http://www.nhk.or.jp/tanka... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月06日 11:45

■コメント

TBありがとうございました。
「ケータイ短歌」は気楽なノリでたまに投稿しています。
実際に番組を聴いたことはないんです。
それでもお題があれば投稿しようかなーと思ってしまうという・・・時世でしょうか。

投稿者 しらいし : 2005年04月28日 02:02

掲載感謝です。
http://etext.lib.virginia.edu/japanese/texts/index-jp.html
これはピッツバーグ大学の日本語テキストアーカイブです。たくさんの歌集、句集が収蔵されています。ケータイでは見れませが、本歌取りや参照に便利です。

投稿者 unimmo : 2005年04月29日 04:15

コメントしてください




保存しますか?