new2service400x81.gif
 

社外取締役

「社外取締役」に関連するブログ記事から内容の濃いものを選んでみました。いろいろな情報がありますので、ぜひ覗いてみてください。

=2005年4月19日収集分=

*猫(マヤー)の独り言:どうなる三洋電機 経営手腕は未知数、ド素人人事「想定外」と同業他社
平成14年に社外取締役に就任。「取締役会で積極的に発言していたのは、井植敏雅新社長と野中さんだけ」という。
http://blog.goo.ne.jp/neko635/e/da9ed62c37d80ef94fc65c0e947aa316

*ひとりごと:経営者
あんな状態のニッポン放送の社外取締役はとっとと辞めて三洋の会長か。野中ともよ。
http://blog.goo.ne.jp/conan_toby/e/701706d06511cb78d4cdb6a9b90c2262

*多分駄文のオジサン旅日記:緊急シンポジウムに参加
聴衆の中には、企業の経営者や、この前ニッポン放送の社外取締役を辞任した久保利弁護士なども顔を見せていた。
http://ptaro2009q.exblog.jp/1458960

*Another Paper Chase:社外取締役の起用
金融庁の行政指導を使って事実上強制してしまうことができるのか、ちょっと疑問に思います。
http://d.hatena.ne.jp/pre-jurist/20050416#p2

*ぴょこぽんの日記:上場企業 社外取締役義務付け
社外取締役起用をアウトソーシングするような企業や,社外取締役を派遣するような?人材派遣企業が出てきそうだ.
http://d.hatena.ne.jp/gloria-record/20050416#p1

*資料保管庫・管理人のひとりごと:社外取締役義務付け?
透明性指令といえばCommission Directive を指して来ましたが、日本では変わっていくのかもしれませんね(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/4thestate/e/0cd0351536e7dff8dec763f874491d1a

*駆け出し作家の独り言: 社外取締役
ちなみに、ニッポン放送にも社外取締役はいました。最近、一身上の都合で辞められたようですが。
http://kanazawa.cocolog-nifty.com/monokaki/2005/04/post_093d.html

*日経朝刊 今日の一面:上場企業 社外取締役義務付け
本家の米国では、社外取締役の経営監視が機能していないケースが次々に現れ、有効性が疑問視されている。
http://blog.goo.ne.jp/supreme-fine/e/c5d934441f67ddc8b3c1fa68dae00d80

*日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!: 金融庁、上場企業に社外取締役を義務付ける取引所規則に改正へ
そもそも金融庁はいつから一般企業の経営体制に介入できるようになったのでしょうか?
http://baka-wo-sakebu.cocolog-nifty.com/nihonnocyushin/2005/04/post_a033.html

*社外取締役義務付け? 上京人とりあえず一歩前へ/ウェブリブログ
商法改正に取り込めなかったといって、取引所規則に入れようなんてせこい、本末転倒、もっとちゃんと議論してほしい。
http://jyokyo.at.webry.info/200504/article_10.html

*ごまめの歯ぎしり:証券・金融の論理は日本の将来を潰す2
財務畑の人間からみた理屈であって、これが全てではないということを共通認識にしていかないと日本の未来はない。
http://hiro1.cocolog-nifty.com/yoshida/2005/04/post_c127.html

*ちょーちょーちょーいい感じ: 気付かぬ速さで…
ご年配の方々だけで話を進めていくことのリスクの方が気になってしまってすごい不安になってしまいました。
http://chou.seesaa.net/article/3027363.html

以上、意見交換をお待ちしています。

カテゴリー:042経営 | 投稿者 qi0_0p : 2005年04月19日 10:44

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/308

■コメント

コメントしてください




保存しますか?