new2service400x81.gif
 

たけのこ

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。
いろいろなご意見がありますので、ぜひ覗いてみてください。

*青果流通コンサルタントが語るスーパーの青果売場:はなまるマーケット
タケノコの鮮度の見分け方、品質の見極め方、あく抜きの方法、料理方法、メニュー等を紹介していた。
http://greenproduce.at.webry.info/200504/article_6.html

*野菜大好き♪ タケノコ 「はなまるマーケット」情報!!
ポイントは、タケノコは細切り・千切りにすること 油で炒めたり卵で絡める
http://vegetable.blog5.fc2.com/blog-entry-36.html

*コーヒーの記:たけのこの時期です。
タケノコのの入った五目飯、炊き込み御飯ではなくて、酢飯に具を入れたもの)おふくろの味のひとつです。
http://blog.goo.ne.jp/bikincho/e/e8a3d903b54614eb1191b61dbdaa6d0d

*@fuji-blog:若竹煮
今回、タケノコ料理の中ではトップ3に入る料理の若竹煮を初めて作ってみた。
http://blog.fuji.daa.jp/?eid=98838

*usagi14の日記:月に一度は墓参り!
義弟がタケノコを持ってきた!ヨモギとツクシとタケノコで今夜は春物ヘルシー料理!
http://d.hatena.ne.jp/usagi14/20050405

*DAY's NEWS:「茶色のダイヤ」を見つけよう!!
裏年に当たる上、昨秋の台風の影響で成長も遅れ気味。本格的なタケノコ掘りシーズンは今月中旬以降。
http://blog.goo.ne.jp/sr-days/e/78a3bc7d240ceff0ab3d55e51ea1437b

*Diarynote: めぐみ
タケノコも掘ろうかなと思ったけど あと数日早かったみたいで残念・・・
http://diarynote.jp/d/33379/20050404/

*ケンチク者:春の味満喫! タケノコ編
横浜北の森、旧奥津邸の裏山は竹林!この時期はタケノコが採れるんだぜ!
http://kissh.jugem.cc/?eid=327

*カノンの 戯れな言葉:東を向いて笑ってね
カノンは、「 タケノコ 」をお裾分けで頂いちゃいました。 今シーズンの、初物 でございます。
http://blog.goo.ne.jp/ecstasy-kanon-yon/e/d05c56cbdf84d0b938cdc3d4cff2e33a

*ゆうちゃん日記:春ですよ 「タケノコの煮物」
今日のお通しは「竹の子」です。田舎者の私はこのような田舎料理が大好き!
http://takahashiy.exblog.jp/1817568

*前向きな場所:たけのこのこ
春特集と言う事で(今日は暖かいからそんな気分)今日は筍の事を調べてみました。
http://blog.goo.ne.jp/nodeo0808/e/6eb6974e0ac65428fffe9aeb81b3b1d5

*sayarocky:今夜はタケノコご飯作った!!!
初めて作った割りに美味しくできた!!タケノコ送って!!!
http://sarry710.exblog.jp/2442901

*たけちゃんの伊豆情報:初物わらびを戴きました!
伊豆はわらび、たけのこシーズン到来 みなさん秘密の場所へ潜入採取に行きます 
http://blog.goo.ne.jp/sawaki2004/e/38701ea7328539e3ae097625d89ee277

*@fuji-blog:酢豚
いただいたタケノコのうち半分を若竹煮、そして残りのもう半分を予定通り酢豚にしてみた。
http://blog.fuji.daa.jp/?eid=100777

*☆拓論の一旬☆:THE 遭難!!
今日は、タケノコ採りに山に入っら遭難した時の事を書きます。。。ってかメチャメチャ長いので
http://takuron81.exblog.jp/1399205

竹林があれば、どこでも筍が掘れるという事なのでしょうか?
以上、意見交換をお待ちしています。

カテゴリー:110年中行事/歳時記 | 投稿者 qi0_0p : 2005年04月07日 00:09

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/221

■コメント

トラックバックありがとうございます。
基本的に竹林があればタケノコは生えるので、見つけられれば掘れます。
しかし、blogにも書いたとおり、自由にタケノコを掘って良いと言うところはありません。
(里山や森や林や河川敷などでも基本的に土地所有者がいますから。それが例え個人でも国でも県や市でも。)
許可がない限り勝手に掘ると、ただの窃盗になってしまいますので注意して下さいね。
また、整備されていない竹林のタケノコはかなりアクが強く、糠で下茹でしてもえぐみが残ることがありますよ。
それらに注意してくれぐれもマナーを守ってタケノコ掘りして下さいねー。

投稿者 kissh : 2005年04月07日 00:20

トラックバックありがとう。
放置されているような竹林ではおいしいタケノコは採れないそうです。うちの親は親戚の山の竹林に自分で肥料を撒いたり間伐したりしています。

投稿者 fuji : 2005年04月07日 00:22

トラックバックありがとうございます。
アタシがお裾分けで頂くタケノコは、すでにアク抜きしたものなので料理も楽です。
やはり旬に食べる食材は美味しいですよね。
でも、これから頂く回数が増えてきて、消化するのも大変になってくるかも?!

投稿者 カノン : 2005年04月07日 15:33

コメントしてください




保存しますか?