new2service400x81.gif
 

人権擁護法案

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。
いろいろなご意見がありますので、ぜひ覗いてみてください。

*奄美屋診療所:人権擁護法案について(2)
「具体的な内容の早期見直し」を訴えるほうが可能性があるのではないか?
http://amamiya.y32.net/blog/archives/2005/03/2_2.php

*Booby Trap:人権擁護法案について考えてみる。
言いたいことも言えない世の中にならないよう祈って俺はこの法案に反対しよう
http://blog3.fc2.com/trifecta/blog-entry-16.html

*新々・恐竜劇場写真日記:人権擁護法(言論弾圧法)に反対します!
ブログや掲示板を通じての自由な意見も、取締りの対象になる恐れがあります。
http://blog.goo.ne.jp/ankoku-theater/e/d412333c77a151b9d433420083b6fa8f

*新々・恐竜劇場写真日記:人権擁護法(言論弾圧法)に反対します!
ブログや掲示板を通じての自由な意見も、取締りの対象になる恐れがあります。
http://blog.goo.ne.jp/ankoku-theater/e/d412333c77a151b9d433420083b6fa8f

*新々・恐竜劇場写真日記:人権擁護法(言論弾圧法)に反対します!
ブログや掲示板を通じての自由な意見も、取締りの対象になる恐れがあります。
http://blog.goo.ne.jp/ankoku-theater/e/d412333c77a151b9d433420083b6fa8f

*新々・恐竜劇場写真日記:人権擁護法(言論弾圧法)に反対します!
ブログや掲示板を通じての自由な意見も、取締りの対象になる恐れがあります。
http://blog.goo.ne.jp/ankoku-theater/e/d412333c77a151b9d433420083b6fa8f

*新々・恐竜劇場写真日記:人権擁護法(言論弾圧法)に反対します!
ブログや掲示板を通じての自由な意見も、取締りの対象になる恐れがあります。
http://blog.goo.ne.jp/ankoku-theater/e/d412333c77a151b9d433420083b6fa8f

*新々・恐竜劇場写真日記:人権擁護法(言論弾圧法)に反対します!
ブログや掲示板を通じての自由な意見も、取締りの対象になる恐れがあります。
http://blog.goo.ne.jp/ankoku-theater/e/d412333c77a151b9d433420083b6fa8f

*音ライフ:人権擁護法についてもう一度
人権擁護法についてかなり感情的に書きなぐってしまったので再考。
http://blog.goo.ne.jp/beautiful-freak/e/f01b39fe4b6ea7b642b287f5f5d01e90

*吾日三省:ニュース発信
警視庁世田谷署は、10日、タレント毒蝮三太夫容疑者を人権擁護法違反(差別的呼称禁止条項)の疑いで逮捕した。
http://blog.goo.ne.jp/naoki19m/e/c4f2cc07c4a8c85fb106dcfc3bad5f0b

*暇つぶし徒然書物。:ヤバい法律が出来てしまうかも。
人権擁護法と言っているが実はこれは人権と言う言葉を利用し言論の自由を奪ってしまうものだったりする恐ろしい法律なのだ
http://kiri-turedure.jugem.jp/?eid=51

*どうなってるんでしょうね:人権擁護法案(大変重要なので、その2)
 家宅捜索時に、何の家宅捜索か触れ回れば、近所には住めなくなります。
http://blog.goo.ne.jp/dounanndeshoune1969/e/aa4d2ce1ddabe9a740d4419afd3ff069

*an_accusedの日記:知財高裁と人権擁護法
法案に賛成の方も反対の方も、まずはこちらに目を通されてからでないと、議論には参加できないだろうと思うくらいです。
http://d.hatena.ne.jp/an_accused/20050311/1110563623

*- Demain -:人権擁護法案の闇。
合法的に、個人の意見を抹殺しかねない、しかも一部に特権を与えて、論議をすることもなくである。
http://hyakka-ryoran.blog.ocn.ne.jp/lovelytomorrow/2005/03/post_38.html

*小倉秀夫の「IT法のTop Front」:人権擁護法案について・・・まとめコメント1
人権擁護法案によって禁止しようとしているのは、「侮辱、嫌がらせその他の不当な差別的言動」
http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/250002b8f8164d59b1eec6403c341c6b

*自由の元に 気の向くままに:人絹擁護法案についてのSS
萌えと言う単語が使えなくなったら他になんと言う単語を使ってこの感情を表現すればいいの?
http://blog.goo.ne.jp/yabanehugo/e/e71bf7469e8e73c638b5bc2a1ce607b4

*金扇堂:ほりえもんの影にちらつく古賀と人権擁護の波
人権擁護法案のあまりに早すぎる可決へ向かう過程と、それに対する報道のなさ。
http://blog.goo.ne.jp/shouqiu2001/e/0b119e594cfa768242b83b3b5d23d193

*不定期日記:「萌え」が差別用語?
なんか新聞、テレビ等のマス・メディアでは公表しないっぽいです。反政府勢力が出るとかなんとかで。
http://courps.jugem.jp/?eid=126

*とびら日記:人権擁護法案見直しを求める意見書(案)
一緒に市政の勉強をしている方々と話し合い、お互いに加筆修正しながら作成したものです。
http://blog5.fc2.com/tobirablog/blog-entry-13.html

*fave*log:またまた・・・
なんかまたしても変な法案を可決させようとしてるみたい・・・。
http://blog2.fc2.com/tttk5m/blog-entry-89.html

*外交と安全保障をクロフネが考えてみた。:日本の民主主義の時計の針が逆戻り?
実は「人権擁護法」という、とんでもない法律ができそうなのです。
http://blog4.fc2.com/gaikoanzenhosyo/blog-entry-71.html

*iwish_log:人権擁護法案に反対の方々、ファイトです。
よく名前が出てくるのが古川議員と城内議員ですね。実質取りまとめとなるんでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/iwish_log/e/50b89ae771f550950e27a3b72a3efd1f

*ムダの多い独り言:人権擁護(言論弾圧)法案断固反対!
つまり実質的にはこの法律によって言論の自由がいくらでも制限できることを意味しています。
http://blog.goo.ne.jp/t-saito_march/e/2af654e84d17271de7a83544a39be21f

*ホロヴィッツを目指して:人権擁護法案について
あれですよ、つまり、簡単に言えばナチス、北朝鮮化するってことです、日本が。(少し大げさですが)
http://blog.goo.ne.jp/chopinhorowitz/e/b232803d81e794cccd7743bc000fe4a3

*断簡零墨:人権擁護法案について
人権擁護法案って知ってますかね。知らないかもしれないですね。マスコミを規制してるわけですし。
http://soreike.jugem.cc/?eid=51

*アジアのトンデモ大国:永住外国人参政権〜人権擁護法と絡み〜
11日の党役員連絡会で国会への提出が先送りされた人権擁護法ですが、外国人参政権への布石とも言われています。
http://hate-k-and-c.ameblo.jp/entry-868df13881ba7f22bcb07b1c845fa68b.html

以上、コメントをお待ちしています。

カテゴリー:032政治/行政(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年03月12日 22:54

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/926

このリストは、次のエントリーを参照しています: 人権擁護法案:

» 人権擁護法案について考えてみる。 from Booby Trap
まだ自宅でネットができないのでネットカフェでのんびりニュースサイトを巡回してたらこんなものを発見しました。サルでもわかる?人権擁護法案人権擁護(言論弾圧)法案反... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 01:12

» 人権擁護法案(その3) from どうなってるんでしょうね
かなり、突拍子も無く書いてあります。一つ前を含めて昨日の続きです。 ・人権委員会の扱い なんと凄いです。 原案には人権委員会が暴走してもそれを止める方法があ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 04:08

» 人絹擁護法案についてのSS from 自由の元に 気の向くままに
「時に芙由、『萌え』は差別用語かしら」  突然の友達の一言に私は凍り付いてしまいました。友達の名前は大和すみれ。真っ黒なストレートの髪は肩にかかるくらいで、黒... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 12:43

» 人権擁護法案について from ホロヴィッツを目指して
なんか友達のHP見てましたらこんな法案見つけちゃいました。 これやばいですよね? 人権擁護法案 真昼間から更新しますウィルソンです。 あれですよ、つま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 20:04

» 人権擁護法案関連のトラックバックセンター from ブログニュース速報@トラックバックセンター
人々の言論の自由を規制する悪法、人権擁護法案に関連するトラックバック 人権擁護法案(じんけんようごほうあん) 人権擁護法案反対にご協力をお願い致しま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 21:01

» 人権擁護法案(3/15)と外国人参政権 from どうなってるんでしょうね
昨日、再度合同部会があり、見送りになりました。 日経の記事 ヤッホー とりあえず 一つ山を越えましたが、まだ廃案になっていないので、予断を許せません。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月17日 01:40

» 人権擁護(言論弾圧)法案断固反対! from ムダの多い独り言
とあるlivedoorブログの「人権擁護(言論弾圧)法案反対!」ですでに乗っている話ですが・・・、現在、人権擁護法という危険な法律が作られているようです。それも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月19日 19:50

» 人権擁護法案ってこんな事だったんだ from 管理人1号の気ままな雑感
最近、ネットで見かける事が多くなった、「人権擁護法案」という言葉でしたが、内容は全然知りませんでした。なんとなんと、警察以上のすごい権力を持った法律で、言論の弾... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月23日 17:41

» 人権擁護法案を斬る! from 悪童リビドー日記
ナチの復活とも恐れられている人権擁護法案について、うちの日記でもとりあげてみます。簡単に言うと、人権擁護法案の危険な部分は以下の通り。   (1)人権侵害の定義... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月23日 18:27

» 衰亡の国‐人権擁護貌を粉砕せよ from 向日葵荘と愉快な仲間たち
その推進者が公明党の連中というのも象徴的だな。 池田「将軍様」に反抗的な連中を弾圧するのが目的だろうか?(邪笑 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月30日 01:17

» 人権擁護法案反対の倫理を問う from 後藤和智事務所 −若者報道と社会−
 人権という概念こそ、我が国において最もその意図するところと違う形で国民に理解されているものである。現在国会で議論されている「人権擁護法案」は、その誤解・曲解の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月30日 21:42

» 人権擁護法案に反対 その後 from 素人考えなんだけどさ
  この書き込みはこちらにトラックバックしています。   以前に書きましたが、今 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月17日 23:03

» 人権擁護法案って・・・ from む〜とんごみばこ in USA
Yahooの記事を見て、その後気になったのでちょっと調べてみました。 「人権擁護法案」なんて聞こえはいいですが中身は恐ろしい法律ですよね。。。 こことかこのサイトなんかを見ると、我々にとってどのような...... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月25日 02:22

■コメント

 私の拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。普段めったにトラックバックなど付かないものですから、驚いてしまいました。
 私は「現行司法制度の拡充でいいじゃん。なんでわざわざ行政に準司法機関つくるのよ?」という考えなのですが、この考えに到るまでにあちこちのブログにお邪魔して対話させていただきました(これからもふらつくかも知れませんが)。このようなブログ紹介ページがあれば、もっとスムーズに考えがまとまっただろうにと思い、ちょっとクヤシイです。
 ところで、あちこちのブログを覗いてみて残念なのは、法案の内容を誤解されたまま反対論を構築されてしまっている方が見受けられることです。
 特に、ボランティアである「人権擁護委員」に立入検査や資料の留め置きをする権限があり、それに従わない者に対して罰則(ひどいものでは逮捕)が科せられるというように誤解されている方々がいらっしゃいます。
 人権擁護委員は、罰則を伴う調査を行う権限を与えられておらす、これを行うことができるのは人権委員会委員(内閣任命&両議院同意。5名)と委員会事務局職員(国家公務員)です。名称が似ているために紛らわしいですが、重要なポイントです。誤読している部分があれば、とたんにせっかくの主張が色あせてしまうからです。
 これはおそらく、いち早く法案の問題性に着目したブログ(サイト)が、残念なことに法案を誤読していたため、流布してしまったものと考えます。せっかくのまとめサイトなので、一応コメントしておきます。
 今後も細々とブログを書きながら、ここに紹介されているブログを拝見していきたいと思っています。
 では失礼します。

投稿者 an_accused : 2005年03月13日 00:25

トラックバックありがとうございます。
こんな片隅で細々とやっているようなサイトにまで目を向けていただいて(笑

自分の考えはblogの方で書いてあるので長々とは書きませんが・・・
いろんな意見がありますね。

反対するという強い意志を持つ人がたくさん集まって何らかの力になればいいなと思います。

投稿者 ?AA : 2005年03月13日 01:09

trackback恐縮です。
しかも、内容が濃いものという高い評価までいただきました。

さて、私のblogで掲載している意見書案も、多少修正が必要なところが指摘されました。といっても文言の単純な誤りですが、

近日中に、修正版を掲載します。

投稿者 かつべひろふみ : 2005年03月13日 01:42

TBありがとうございます。
自分の意見の拙さにこれからもじっくり考えてこれらの問題に意見をいえるようにしていきたいと思います。

投稿者 風雅翁 : 2005年03月13日 19:30

TBありがとうございました。
人権擁護法案についてまだ知らない人たちがたくさんいるので、このようのにblog等を通じてひとりでも多くの方に知ってもらえたらと願う次第です。

投稿者 ウィルソン : 2005年03月13日 20:00

ありがとうございました。
昨日の夜中に開設したサイトなんですが、よくご存知でしたね。

投稿者 庄治 : 2005年03月29日 21:15

トラックバックありがとうございました。
人権擁護法案に関する記述が、このようにたくさんのサイトに掲載されていることがわかり、こちらのBlogのお陰でまた大いに勉強させて頂きました。御礼申し上げます。

投稿者 転勤族の妻よしこ : 2005年04月01日 20:01

コメントしてください




保存しますか?