new2service400x81.gif
 

ライブドア

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。いろいろなご意見がありますので、ぜひ覗いてみてください。

*K's Weblog "Quick": ニッポン放送の新株発行は無効
変わることによる嫌悪感に法曹が左右されなくて良かったと思う。
http://www.yamada.st/archives/2005/03/12_society.html

*To Red Glass Palace:ホリエモン-1-2(蜃気楼、もとい森喜朗)
ITという言葉を一般に広めたのは時の総理大臣、森喜朗氏です。当時のITを押し進めようとした発言をご覧下さい。
http://macbiker.jugem.cc/?eid=160

*silicon-tent:ライブドアは何がしたいのか
メインのサービスや商品を増強するための買収などではなく、かなり場当たり的に買収している印象をぬぐえません。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/28417/1119632#1119632

*なみのりともろもろ:ニッポン放送株の件 途中経過その7 新株予約権差し止め
テレビがストリーミングされるような時代に早くなってほしいので、日枝・ホリエモンタッグを結成して進めてくれればな。
http://blog.goo.ne.jp/fukokoroemono/e/565262346f4eab8043eb777158ade848

*楽天的脳天気 雑記編:事実は小説より奇なり
なかなかよく練り込まれている脚本だな。ドラスティック&ドラマティックで、昼メロも顔負け(w
http://blog.livedoor.jp/rakuten_nouten/archives/16172298.html

*卑弥呼の独り言(新) :M&A
そういう企業はいっそのこと他人の手に渡ったほうがいいのかもしれない。
http://himiko239.exblog.jp/1083543

*のほほんと思いつめてみる日記:ニッポン放送問題の登場人物をむりやりドラえもんとつなげる
週刊誌などで堀江社長たたきが始まるかもしれない。一回持ち上げといて思いっきり叩くメディアってあるからねえ
http://blog.livedoor.jp/pussywillow/archives/16172326.html

*パソコン教室のあるじ日記:ライブドア考
今回のTOBに応じた企業が、株主代表訴訟を起こされないかというのも今後の注目ですね。 
http://blog.sungaroo.net/?eid=55039

*強い個人投資家(サメハンター)(暫定版):ライブドアの本日の下落分析等
特に、本日高寄りしながら、ライブドアの下落につれ安した銘柄は良いと思います。
http://spi.livedoor.biz/archives/16170655.html

*祭ねこなキモチ:ホリエル?
それにしても裁判所の威力ってスゴイ。フジみたいな大企業もとりあえず「は〜い」って言っちゃうんだもん。
http://blog.livedoor.jp/blog_matsuri_neko/archives/16170847.html

*とりとめのない考察:仮処分決定。
ニッポン放送はライブドアを筆頭株主として、フジテレビも経営に参加することになりそうだ。
http://blog.goo.ne.jp/nanigasi_001/e/bb54fa691dbdeeae2926954fe444a819

*TV局員の独り言・・・:ホリエモンの目線
目線が絶えずいろんな方向に動き、ほとんど、インタビューアーの方を直視する事がないのです。
http://blog.goo.ne.jp/ni836000/e/999c155450e4a0dbc0562f067dccbf78

*GODIUS2鯖日記:あぁ、、、できればガディだけ書きたかったんだけど
ま、はやいとこ決着ついて欲しいですがどうも資金不足で終わりそうな予感
http://blog.goo.ne.jp/rms179/e/c0d53266d9e201ac979fd2f585313d34

*シニアの挑戦:独酌独語 「対決」ライブドア対フジテレビ
何がおきるかわからないのが世の習い、「敵は本能寺にあり」ということもなくはない。、みなさん夢々お忘れなく。
http://gomizu.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post.html

*DO IT !BLOG:ライブドア
何かをやる時にはみんなの知ってるルールでみんなのやっていないことをする。ってのが大事らしい。
http://blog2.fc2.com/doitblog/blog-entry-25.html

*つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記:<フジテレビ会長>堀江氏との会談に含み
この事件以後、あまりフジテレビ見てないかも・・・。結構視聴率さがってんじゃないのかなぁ〜。
http://blog.goo.ne.jp/ku-tsu-log/e/f2c357c934211464f52b293c6b55cabe

*べっちーのオーガニック万歳!:ライブドア1勝
ホリエモン応援の意味も兼ねて、先週末から今週始めにかけて1000株ほど買ったので、上げ要因はありがたいですね。
http://jinzabro.exblog.jp/2244791

*株とマネーとF1と... :
ライブドアと最近の株高について
たぶん、スキャンダル絡みのドロ沼の戦いに突入するんでしょうね。油断禁物です。堀江社長!
http://blog.goo.ne.jp/dp2005/e/2eb44bbffa987039d0c3ae07ab1cb209

*Kerria Town Diary:ライブドアとメディアの未来像
ライブドアも、フジテレビも、ぜひメディアの未来を賭けたビジョンで勝負してもらいたいものだ。
http://yuamu.jugem.cc/?eid=109

*こんな事も考えてました:祝!ブログ開設
ニッポン放送はちょっとマンネリ化してると思うんですよ。それを新しく変えよう、という堀江しゃちょーの姿勢は評価したい。
http://blog.goo.ne.jp/airnetjapan/e/1f74187c514ed608214fb9842ad44587

*居眠りKINGの株式十番勝負--カレーを食べましょう--:号外!! ライブドア勝利!!  差し止め認められる
金は残るがモヌケの空にしてライブドアにニッポン放送を明渡すということになるのかな
http://king38.ameblo.jp/entry-093a17c664ff8a32da41b1e4cb7ac794.html

*Stylish jam - Blog:「新株」差し止め仮処分、がしかし?
ってか、ボクにはフジに残ること=企業価値を保つってのも、本当にそうなの?って気がしちゃうんだけど・・・。
http://yass.jugem.cc/?eid=349

*G-wave: Livedoor(旧オン・ザ・エッヂ)vsニッポン放送:
放送という媒体をマネーゲームに使われていいのか、もう一度考えてみるべきじゃないかな。
http://g-wave.mo-blog.jp/gwave/2005/03/livedoorvs.html

以上、コメントをお待ちしています。

カテゴリー:041企業/業界(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年03月12日 18:17

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/924

このリストは、次のエントリーを参照しています: ライブドア:

» 事実は小説より奇なり from 楽天的脳天気 雑記編
一夜明ければ、世の中はライブドアの裁判での勝利一色。 昨日のエントリーにも書いたが、とかく司法判断ってのは俺みたいな一般人が「はぁ? なんで??」と感じる結果... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 03:26

» きっとあなたも誤解している『敵対的買収』 from オヤジライターが、もの申す!
昨日(3/11)、ニッポン放送株に関しては「“新株”差し止め」という判断が下された。 これによって、ライブドア/ニッポン放送/フジテレビ問題は新たな局面を迎え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 07:17

» ニッポン放送の新株予約権発行差し止め from 1喝たぬき
 一般的にはライブドア有利と考えられていたので、今回の判断は常識的な結果と受け止めた人が多いと思う。一般株主を無視した、今回のフジテレビ(ニッポン放送)の対応を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 10:19

» ニッポン放送の新株発行は無効 from K's Weblog "Quick"
ニッポン放送株をめぐる「フジテレビvsライブドア」の第1ラウンド(TOBにて3分の1以上取得)はフジの勝利と言ってもいい。そして11日夕方、第2ラウンドの結果が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 18:33

» ライブドアと最近の株高について from 株とマネーとF1と...
最近、日本の株式取引が活発ですね。 日経平均などもすっごく好調だし。 たぶんこれは、ライブドアによる影響が大きいのではないでしょうか? 昨年末から西武株で日本中... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月15日 00:26

» ライブドア考 from パソコン教室のあるじ日記
ライブドアがニッポン放送の新規株券差し止めの仮処分申請で勝利をおさめました。色々な見方があると思いますが、識者の意見の中で、今回の判決に批判的な人が「教科書通り... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月15日 09:41

» 平成の三日天下のはずが・・・ from 起業倶楽部
基本的にはライブドアの応援をする一人だけど、当初の予想ではライブドアがニッポン放送の筆頭株主どまりで、資金ショートにより、敗北という読みだった。これで平成の三日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月18日 00:53

» 「株をさげた」のは from おツボネ様のつぶやき
ライブドアとニッポン放送をめぐる騒ぎがようやく一段落したかと思ったら、いよいよ「本丸」フジテレビの買収に発展してきたようですね。 いつまで続くんでしょうか、こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月25日 22:55

» ホリエモン 「売却の意思ない」 from ザ・2番煎じ
ライブドアの堀江貴文社長は28日朝、TBSのテレビ番組に出演した。 保有するニッポン放送の株式の売却の意思を問われて「それはないと思います」と明確に否定し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月28日 10:30

» ホリエモンがオン・ザ・エッヂ(ライブドアの前身)を創業したときの元女性共同創業者は新天地で堅実に仕事をしています。 from 株式公開を夢見る代表取締役社長兼CEOのつぶやき
ホリエモンはオン・ザ・エッヂという会社から、エッヂ、ライブドアと社名を変えてきた [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月23日 16:05

» ホリエモンがオン・ザ・エッヂ(ライブドアの前身)を創業したときの元女性共同創業者は新天地で堅実に仕事をしています。 from 株式公開を夢見る代表取締役社長兼CEOのつぶやき
ホリエモンはオン・ザ・エッヂという会社から、エッヂ、ライブドアと社名を変えてきた [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月23日 20:04

» ホリエモンがオン・ザ・エッヂ(ライブドアの前身)を創業したときの元女性共同創業者は新天地で堅実に仕事をしています。 from 株式公開を夢見る代表取締役社長兼CEOブログ
ホリエモンはオン・ザ・エッヂという会社から、エッヂ、ライブドアと社名を変えてきた [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月29日 20:09

■コメント

トラックバックと、仮処分関連のブログとして取り上げてくださってありがとうございます。
今回の仮処分には、やはり賛成と反対、いろいろな立場にたっての意見がありますね。
私自身は、やはり司法判断が出て日枝社長が取れる行動が制限されたことと、敵対するより提携した方がメリットがあるのではないかというところから、決して言うつもりが無かったであろう「提携もやぶさかではない」とい発言が印象的でした。

投稿者 : 2005年03月13日 10:35

ごめんなさい。
アドもURLも書きませんが・・・
堀江さんに頑張って頂きたいと思います!
私は28歳、ある意味同世代として真剣に最近のニュースを興味深く拝見しています。
私は女だし、堀江さんのようにそこまで頑張れるかわかりませんが、、
夢に向かって生きています。
堀江さんも含めて同世代の方々で頑張ってる人の希望になって欲しいと思います。
勿論、他人の夢や希望の為にやってない事はわかっていますが、、
批判する方々も居れば応援する人もいるんですよね。
堀江さんがしようとしてる事をちゃんとわかってないと言われればそれまでですが^^;
応援しています!
頑張って欲しいです!!

こんなコメントは読んでもらえなかったりだと思いますが、カキコさせて頂きました!
貴重なスペースありがとうございました!!

投稿者 ルカ : 2005年03月19日 06:17

現在50歳の働けるお母さん。ホリエモンを応援してます。今まで日本の企業は、あまりに殿様企業でありすぎたんですよね
若い力で変えてほしい。経営を見直して。本当の企業家になってほしい。うちの息子も東大生ながら、エリートになれない夢多き若者。いつまでもホリエモンのように、チャレンジしてほしい。

投稿者 こじろう : 2005年03月21日 10:43

私の息子は25歳。
15歳で高校中退し、東京で10代の頃働きました。
20歳で帰って来て工場で働きお金を貯めて大検を取り通信で大学の資格をとって税理士になると24歳で大原簿記に通学しました。入学して1年で
1級の簿記と簿記論、財務諸評論は受かり、昨年東京の会計事務所に就職しました。
しかし、単なる事務処理だけの仕事に失望し早々帰って、、、。
今は、会計士を目指して頑張っています。
来年から会計士の試験が改正されるため、税理士ではなく、やはり会計士を勉強しなければ、、と。

あと、東京では当たり前だった仕事が地方では誰もやっておらず、それをやろうとしています。
投資ファンドらしい。
堀江さんがやっていたことを息子は今、やろうとしています。
早くやらないと(スピ-ド)、、。
1パ-セントのリスクしか頭にないと言ってます。
6月に立ち上げるとの事。
息子のほかの仲間は、大企業で働いていた子ばかりです。
辞めてやろうとしています。

やる気満々の子ばかりです。

投稿者 平岡ひろ子 : 2005年03月21日 23:16

ライブドアさんは今回の他社を買収していくという経営のやり方は社会にとって良い質の物だと思っていますか?又これから社会にどんどんこのやり方が広く行われる社会が良い社会として存続する物だと思っていますか。それから今回のリーマンブラザースとの契約の内容では日本の一企業であるライブドアが、その経営の目的を遂げる為には日本を他国に売り渡す売国奴の要素の事をされておられるが、その事はこれからの日本や日本の経済にとってどんどん行われても良い事ですか?
あなたがたは日本の将来にとって行われても良い事または手段を行っていると思われますか。
どうお思いで物事を行っているのでしょうか。

投稿者 寺井 数徳 : 2005年03月24日 00:04

今回ライブドアさんの日本放送買収によりその関係には日本放送、フジテレビ、産経新聞の報道媒体がありますが報道媒体とは世の中や社会に起こる事柄の理非曲直を判断し、世の中に真実を歪めても成り立とうとする社会に成り立ってはいけない事柄を成り立たせない観念を持ち社会に物事を報道しなければいけない媒体なのですが、ライブドアさんの行って来た事柄や行っている事の質はその媒体の在り方に副った質の物でしょうか。
どうでしょうかライブドアさん私は今回は日本放送株の買収の完全撤回とリーマンブラザースとの契約破棄の違約金はライブドアさんが日本の人々の生活と社会への自分の行いの尻拭いとしてライブドアさんがもちろん違約金として支払う。
そして今回の件を完全撤回した整理をし、常日頃の行いが社会にプラスの質の行いである行いで誠意を見せ、そして日本放送と話をする。
それが公正で当然の手順であると私は思っていますが。

投稿者 寺井 数徳 : 2005年03月24日 01:03

このコメント媒体はライブドアが運営している媒体ではなかったのかそれでは此処に書かれるコメントはライブドア陣営にわ読まれる事がないのですね。このコメントページをライブドアの者にメールを送り見させれば良い訳ですね。

投稿者 寺井 数徳 : 2005年03月24日 08:39

堀江社長へ
 貴方は「会社は、役員や社員(従業員)のものではなく、株主のものだ」と公言されておられるが、その事がニッポン放送の社員の反感を買っているのだと思います。
 私の持論(私見)ではありますが「会社は株主や役員だけのものではなく、従業員とその家族を含めた、運命共同体だ」(大袈裟ですがか?)と思います。
 そんな事が分からない貴方だとは思っていませんが、言動にはご注意下さい。

投稿者 有馬 正明 : 2005年03月24日 10:06

前文のライブドアの今回の行いの撤回による自社(ライブドア)の行いの非を正し、日本放送との話し合いに付く、それが正当で正しい姿勢の日本放送との業務提携の道順であり手順であると述べましたが、それはソフトバンクが介入する前の条件であり、ソフトバンクが介入した今となってはライブドアのより誠意ある手順が必要となっている。

投稿者 寺井 数徳 : 2005年03月24日 21:37

ライブドアにとって最後の八合目ガンバラニャ

投稿者 吉田豊 : 2005年03月25日 18:42

平成の信長こと堀江、がんばれ!負けるな!
我々から上の世代(50歳−70歳代)が今の日本を作り、新しい者に世代交代を恐れ保身にばかり走り、テレビで何とか理由をこじつけ批判をしてる姿が大変見苦しい。どの番組も欠席裁判の悪口放題、しかし大半50歳代。いかにこいつらがいやらしい存在か。(含む私)
北尾のアホに気をつけよ!正直な堀江氏と比べて関西人(これも嫌やけどいっしょ)のいやらしい面を持った(ウソをつく商売人)要注意人物と見た。負けるなホリエモン!先手必勝。ついてこない職員/邪魔する芸能人なんか皆首切れ。職員様なんて使わんでええわ。あんたの思うラジオ番組を作りアッと世間を驚かせ、見返せば皆ついて来るんや。歴史が証明してるやろ。東大入った秀才やろう、がんばれ!

投稿者 とある中年男 : 2005年03月27日 10:00

どのテレビ局もコメンテーターも誰もかれも皆、難しい言葉を並べあげて堀江社長の事を悪くばかり言っている。私は賢くないし株の事も経営の事も全く分かりませんが、堀江社長に対して批判的な人は皆「この人達はやっぱり今の自分のポジションが大切なんやなぁ…」と冷ややかに見てしまいます。まぁそうやって保守的になってしまうのはしかたがないのかもしれませんが、今回のことでいかに大人が計算高くいやらしい考えを持っているのかが浮き彫りになった気がします。よくフジテレビ社員や日本テレビの社員に「今回の事をどう思いますか?」とか「皆反対です」みたいな署名?みたいなことをしているが、なんでそんな無意味なことするのか理解できない。なんか笑ってしまう。「おいおい誰に聞いてんのよ」って感じ。もし違うことを腹の中で思っていても、そんなもん本当のことなんか言える訳ないやん!ほんまの事言うたら大変なことになるやんって感じです。聞くならまず多くの一般の視聴者でしょう?堀江社長を「金の事しか考えていないだとか、視聴者の事を考えていないだとか」妙に立派な事をおっしゃる方が沢山いらっしゃいますが、「あんたらはどうなんよ?」と言いたい。皆大人になれば多かれ少なかれ計算高くなり、お金だっていっぱい欲しいし、ハッキリ言って自分のことしか考えていないでしょう?自分の立場ポジションを必死で守っている人も同じでしょう?やり方が汚いだとか、敬語が間違っていたとか、ノーネクタイで失礼だとか、そんな事ハッキリ言って私にはどうでもいい。それはテレビ局やその取り巻きの個人的な意見でしょう?模範正しく礼儀正しくしたからといっていいものが生み出せるとは思えない。あるキャスターが「テレビは情報を伝えるだけのツールではないということを堀江社長には分かってもらいたい」なんてこと言ってましたが、なんて傲慢なんだと思いました。テレビが情報を伝えるツールになったっていいじゃないですか!それにそれをきめるのはあんたじゃない!視聴者だろ!と言いたい。それまでいいイメージを持っていたキャスターや司会者も今回の事で「あんたらも家庭が大切なのね」としみじみ思うとともに、なんだかガックリきてしまった。私は堀江社長がどんな方かテレビでしか見たことないのでどんなことを考えていらっしゃるか分かりませんが、テレビ界が少しでも変わっていくその未来を是非見てみたい。お金儲けだろうが何だろうが、その型破りな手法で視聴者にとっておもしろいもの便利なものいっぱい提供してくれることを期待しています。失礼なこといっぱい書き込んでしまって本当にごめんなさい。でも私には「あんな生意気な若造に、意地でも好きかってさせるかよ」ムード一色の皆さんにこそ「視聴者の事本当に考えていますか?」と伝えたかった。皆さんは見たくないのですか?どう変わっていくのか…。私は一番初め堀江社長の会見を見たとき「どう変わっていくのだろう」とドキドキしました。胸が高鳴りました。皆さんは胸が高鳴らないのですか?

投稿者 モモ : 2005年03月27日 19:04

世の中の理非曲直が判断する事が出来其の出来事が社会に行われてはいけない事や行われるような事にならない社会にする事が日本の生活の礎となっている者の行いです。やはり其の物事が社会に行われても良いものかいけない物なのか判断したりする作用は人間の理性ですね。やはり日本の生活を為そうと日々生活している者の努力という基の上に存在する者で在りながら、自分が社会に起こす事の社会にとっての良し悪しを判断出来る能力もなく日本の基の努力に損害を与えたり犠牲を与え成り立とうとする者は邪な者で。日本の生活の基の努力に損害を与えたり日本に自らの行いの為に犠牲にし其の事から自らの利益を上げて行く方法や自らを存在させる為に食い物にする方法を自らの行いを為そうという者はやはり社会や日本の上にあって存在させてはいけない物です。
PS、私は重要方面の多方面で世の中に行われてはいけない物事を行われる事のない様に物事の正否が判断される事が社会が形成される始めに一番重要な事柄であると共にその事柄を為すのは今現在であるという話をしているので、あまりこのサイトを利用する時間がありませんので、皆さんの物事正しく正否の判断をされ世に行われる思慮を望む者です。物事の正否を判断する事が出来る人には理解出来る事だと思います。すべて自分に返って来る事なのです。

投稿者 寺井 数徳 : 2005年03月28日 01:23

コメントしてください




保存しますか?