new2service400x81.gif
 

流通再編

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。
いろいろなご意見がありますので、ぜひ覗いてみてください。

*リッキーズサイト:ショック!!
せめて別の店舗になっても、あそこは残ってほしいよ。
http://blog.drecom.jp/z-56/archive/181

*あしあと:ダイエー北海道から撤退?
近くのダイエーは24時間やってるけど、品揃えもそれほどよろしくないからあんまり買い物へ行くことないですねぇ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/10882/1119345#1119345

*横隔膜のたわごと :北海道はおキライですか?
「お客様第一」なんて、ただの「売り言葉」なんだね。
http://blog.goo.ne.jp/song_you40/e/c67b5324439ab9f7fb924cc185e16c60

*商店街日記:お〜い、がんばっている商店街よ!
ダイエーに象徴される大型小売の救済を見れば、ケタが4つも違う・・・
http://blog.goo.ne.jp/tashiroy/e/451386ad3bf131573f216b4873fee291

*■Clip-clop■:ダイエー、東北から全面撤退検討!?
街中にあるから便利なのに、庶民的に買い易いのに・・・。残ってくれい!ダイエー仙台店〜!
http://blog.goo.ne.jp/paffel-mt/e/f7bf4e2d3293b11fe6d9866dbd5e2818

*スーパー店員の気ままな毎日! プライベートや仕事の記録日記 :流通再編
西友・ウォルマート・・・ダイエー・丸紅・・・そしてカルフール・イオン・・・どうなって行くのでしょうか???
http://blog.goo.ne.jp/magna50cruise/e/2a3251d8f9c0f4ad2453050a85914600

*DemandWorks Inc. ディマンドワークス: ダイエー再建で考える21世紀型顧客満足
果たして、ダイエーは食品スーパーに特化して、どんな21世紀型顧客満足キーワードを打ち出すのでしょうか?
http://dwks.cocolog-nifty.com/dwks/2005/03/post_1.html

*鳩ヶ谷雑記:GMS(総合スーパー)はすべて負け組
ダイエーにはそういう新しい形態のショッピングセンターを運営するノウハウは全く無いでしょう。
http://oji-2406-go.tea-nifty.com/hatogaya/2005/03/gms_1.html

*くらんちの中の人:おふらんすざます。
カルフール日本撤退、、、これからウォルマートが勢力を拡大しようとする
http://blog.goo.ne.jp/crunlog/e/a2b6678588508c00f608a9712a982adf

*ファッション流通ブログde業界関心事:ダイエーのゆくえ
さて、ダイエーは?オーソドックスにただの食品スーパーになってしまうのか?
http://dwks.cocolog-nifty.com/fashion_column/2005/03/post_1.html

*築地市場ぶらぶら日記:話してみてわかること
昔ながらのお魚屋さんが町から消えて行くのは残念です。
http://tsuki-bura.at.webry.info/200503/article_8.html

*もう魚は勘弁してください。:続・カルフール
記事などを見ていると、フランス人経営者が日本市場を舐めていたようですね。
http://fahrenheit.exblog.jp/1739665

*中国夢・ブログドリーム:カルフールが中国で受け入れられ、日本でコケた訳
中国のスーパーというのが確立されていないので、中国人にも受け入れられる。
http://blogs.dion.ne.jp/sstigger/archives/741403.html

*PalmCity BlogPalmOSをプラットフォーム:カルフール
そのとき感じたのは、当時の社長のものたりなさと、フランス人の理解の不足。
http://blog4.fc2.com/palmcity/blog-entry-37.html

以上、コメントをお待ちしています。

カテゴリー:032政治/行政(旧-1) | 投稿者 qi0_0p : 2005年03月13日 14:51

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/26

このリストは、次のエントリーを参照しています: 流通再編:

» 仏カルフール、イオンに全8店売却 from 熱帯魚とこころの風景
仏カルフール、イオンに全8店売却へ・4年で日本撤退ということらしい。また西友も3期連続赤字と米ウォルマート・ストアーズ流の低価格販売が日本で苦戦している。 日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月13日 22:04

» 地域一番店 from 鳩ヶ谷雑記
熱帯魚とこころの風景:仏カルフール、イオンに全8店売却. ブログにコメントGoo [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月18日 08:24

■コメント

TBありがとうございます。「内容の濃いもの」の1つに入れて頂けるなんて、感激の極みです(笑)でも、書いた後で自分に自信が無くなりました。「ダイエーの魅力ってなんだったの?」そう、魅力ないんですよ。イオン系列やヨーカドーに比べて「安っぽい」。安ければ売れる時代だったから、ダイエーは通用した。決して店舗に清潔さが合ったわけじゃない。そこなのかな。北海道は意外にこぎれいな文化を持っているから、ダイエーの敗退は宿命だったのかなあ、と。

投稿者 横隔膜 : 2005年03月13日 23:41

TBありがとうございました。

ダイエー関係の記事はこちらにもあります。
あわせてお読みください。

ダイエー再建人事について
http://dwks.cocolog-nifty.com/fashion_column/2005/04/post_e694.html

CEO林さんのインタビューから
http://dwks.cocolog-nifty.com/fashion_column/2005/04/post_57fa.html

投稿者 taka : 2005年04月29日 09:05

コメントしてください




保存しますか?