new2service400x81.gif
 

緊急地震情報システム(気象庁)10月に始まる一般提供

「緊急地震情報システム(気象庁)10月に始まる一般提供」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地下商店街とか、高速道路とかではどうすればいいのでしょうか?いろいろなケースの想定をお願いしたいものです。」



=2007年9月1日収集分=

*藻緯羅’s Worlds:NHKの大嘘?藻緯羅の大間違い?
それは、「ユレダス」のことではないかい?確かに開発当時は、画期的システムで、今も、役立っているはずだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/moira/diary/200709010002

*take it easy: 防災の日。
隣に住む住人が男か女かもわからない、関心も無い、と言うような利己主義で形成された集団が、取ることと言えば、我先に・・・の行動だと思う。
http://pub.ne.jp/takeruyamato/?entry_id=896273

*くめもにき:大震災に備えて
間緊急地震速報といわれるほど地震に敏感な私だが、ちょっとでも(初期微動)を感じると心の中で数を数える。
http://fmando.blog4.fc2.com/blog-entry-333.html

*パイプと煙と愚痴と:巨大地震、そろそろ『覚悟』する時期ですね。
データベース化するのは、かなりの手間だろう。それにも関わらず、手を付けようというのは、それだけ巨大地震が差し迫ってきたとも言える。
http://ameblo.jp/aabe/entry-10045476339.html

*ぬくぬく やってみよう:クレヨンしんちゃん と 内閣府
息子が中学から持ち帰ってきた 内閣府 気象庁からのちらし「緊急地震速報って知っている!?」このキャラクターがクレヨンしんちゃん だ。
http://plaza.rakuten.co.jp/nukkunuku/diary/200709010000

*わたしのブログ:地デジの宣伝よりも、緊急地震速報
せっかくの技術もみんなに知ってもらえなければ、宝の持ち腐れ。もったいない。これ開発するのにも、すごいお金かかってるんでしょ?
http://plaza.rakuten.co.jp/wdphantom/diary/200709010000

*cafe IGAYA blog:防災の日だねぇ
実際の対策なんていまいち考えてないかなぁ、、、防災に対する基本理念が「最初の一撃をどう生き残るか」だからなぁ
http://ameblo.jp/cafeigaya/entry-10045487772.html

*山風呂グ:今日は防災の日。備えは「不完全」
むしろ「不完全」です。「阪神」を経験していますが、その直後は「ある程度の備え」はしましたが「今は全く」といってもいい位です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kan9nak4/24664448.html

*Mirage Lullaby S2000:今日は 防災の日 なのですよ
いろいろあり防災意識は高まってるんじゃいでしょうか と言っても ボクは特段の対策とかしてないですね(汗)
http://blogs.yahoo.co.jp/lang2087/49860283.html

*御託 日和:「緊急地震速報」ってなんじゃ?
この「緊急地震速報専用受信機」は、値段が高くないですか?これも役人の天下りが関係してるんじゃ〜ないの?
http://plaza.rakuten.co.jp/gotabi/diary/200709010000

*mobilebiz:防災の日
The Last 10-Secondっていうネーミングは・・・どうよ。それと10秒で何ができるかな。それを訓練しておかないと意味ないよね。
http://www.gij.com/mobilebiz/2007/09/post_243.html

*ふらっとおばこのささやき日記:緊急地震速報てどんなの
地震の被害を減らすことができるものと期待されておりますがテレビやラジオのスイッチがオンになってないと聴けませんね。
http://blog.goo.ne.jp/yuriobako/e/516206315bff212f94fbd498092bf425

*あいの風〜:防災の日!!
その僅かな時間の中でも、火を消したり、扉を開けるとかしただけでも、生存率や被災後の被害が少なくてすむこともある。
http://blogs.yahoo.co.jp/notto1592/35923687.html

*今日は防災の日 - 神示ん類
実際に速報が流れた時、とっさに周囲の状況にどう判断し、あわてずに対応できるか、具体的に考えておく事が必要です。
http://blogs.yahoo.co.jp/numberkintarou/19153202.html

*カメの菊五郎の独り言: 防災の日
今まで幸いなことに大きな災害にあった事がないのでいまひとつ緊張感がありません、反省すべきですが・・・。
http://pisces-ito.blog.ocn.ne.jp/kikugoro/2007/09/post_b8de.html

*楽学教授のTerra Dream 防災の日のピエロ
今だ解明されていない非科学(できるかのような幻想)によって人をだます、東海地震警戒警報体制はやめた方が良い。
http://blog.goo.ne.jp/googakim/e/2d4512e3a943456bd504f61e053984c7

*Tuba吹きの休日:今日は防災の日
スゴいビビリ屋さんなのでこういう情報は不安になるかもしれませんが、急に来るよりはずっといいかな、とも思います
http://plaza.rakuten.co.jp/tubaboyholiday/diary/200709010000

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年09月01日 22:09

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22611

■コメント

コメントしてください




保存しますか?