new2service400x81.gif
 

原爆症認定基準見直し提言(自民党)舛添厚生労働相は?

「原爆症認定基準見直し提言(自民党)舛添厚生労働相は?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「日本のために戦死した英霊には敬意を表すのに、その戦争で被爆した人たちは生き地獄まま。ところでイラク戦争のウラン弾ってどうなりました?」



=2007年8月31日収集分=

*爺放談 岳道ですよ〜ん:「回りくどい日本の言い回し」
期待の声がある一方、指導力を示して、支持率を上げたい晋ちゃ〜んのリップサービスと読む向きもあるのは、当然の反応かもね〜
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gakudoh55/view/20070819/1187471098

*須田 稔の部屋:この政府を「美しい」という国民がいますか
訴える被爆者が存在しなくなる日を 待っているのですか 核兵器の抑止力 核兵器使用の正当性 その論拠に 被害を小さく見せたいのですか
http://k9mp.at.webry.info/200708/article_15.html

* 晴れ時々曇りたまに雨:広島にて
5月に原爆症の認定基準をめぐる裁判の判決が出ましたが、二世、三世の方たちに対する保障はどうなっているのでしょうか? 
http://blogs.yahoo.co.jp/huruneguma/35546892.html

*「じろー」さんのプチサバイバルな日々 : やはり控訴ですか…
じろー的には「やっぱり」でした。先日書いたように、「裁判は別として」と言っている時点で控訴することが決まっていたのでしょう。
http://jirosan.exblog.jp/6025234

* おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま :「夏だけ同情するのはイヤ。・・・
就職も差別され、妊娠したときには、「子どもに障害が残るのでは…、皮膚の色が違うんじゃないか…」と、不安で仕方がなかったそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yfqsx494/35401816.html

*早川忠孝の一念発起・日々新たなり:国会議員の夏休み、あると思う?
当委員会の提言は、ますます重くなってきた。これでだいたい8月30日頃までは、小委員会の提言取り纏めに忙殺されることがほぼ確実になった。
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10044216029.html

*河野美代子のいろいろダイアリー: 首相の約束
病気であるか否かとの判断ではなく、ただ、決められた予算があって、その範囲でしか申請が認められない、そういう仕組みになっている。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_ae49.html

*新聞で:局長はつらいよ!
今更ながら基準の見直しをやるつもり。政治家がテレビでこう言った「先ずは、先の戦争の総括を真っ先に取り組む必要がある」違うって!
http://blog.goo.ne.jp/higemegane0515/e/e679f581b64f1ed8d75d1c35c1545510

*静かな日: 医師の成長についてー 郷地先生の文章を読んでー
私がなぜ過去に原爆医療に携わらなかったかには結局答えられない。無意識の拒否はあったのだろう。
http://nodahiroo.air-nifty.com/sizukanahi/2007/08/post_b50c.html

*晴れオンナ!つれづれ日記:広島の空
被害にあったのに、それが差別の対象となり、原爆症であることを隠す人がたくさんいるということを知った。
http://ameblo.jp/yougao224/entry-10044724750.html

*広島瀬戸内新聞ブログ版:広島市の分離独立を いけもとゆきお
日本国内外に居住する原爆被爆者に対しても、広島市が実施の主体となって援護することができるのではないでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroseto2004/49738525.html

*sora: 原爆症訴訟:自民小委の提言 決断迫られる安倍首相
安部自身の政治的姑息さが出ている答弁といってよいのではないか。政治家として小さすぎる感じがしてならない。
http://nrdshinngo.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/msn_35b7.html

*素浪人、S ブログ:舛添厚労大臣の決断に期待する
原爆症認定訴訟の敗訴に対しては国が控訴するのは非情すぎる。延々と裁判を続けていくなら政治力は要らないし、医者の判断もいらない。
http://plaza.rakuten.co.jp/kokora114/diary/200708300000

*美しい国、醜い政治家 国の控訴取り下げ?
舛添新厚生労働大臣は、どう処置するか?今までの主張が、単なる評論家的発言だったのか、本音だったのかが試される問題である。
http://blog.goo.ne.jp/hgf727/e/1e77bdff03f4137fb2904a126759c5e5

*変じゃない?日記:矛盾した対応では?安倍首相の原爆症認定基準の・・・
首相の基準見直し表明が、単なる政権浮揚のための発言であったと言われないためにも、一日も早い言行一致を示して欲しい。
http://blog.goo.ne.jp/hiziriisisennin/e/b03d495c68743f9da9033a3f2f1dfc7a

*自分なりの判断のご紹介:阿倍は人間じゃないのか!原爆訴訟控訴取り・・・
こんな人気とりで支持率が上がって、生活の問題がまたおざなりになったらどうしょう。でも、一歩前進かなんて午前には思ったんです。
http://ameblo.jp/sansiroh/entry-10045258430.html

*最近の気になる出来事:「原爆症」控訴取り下げ提言に拍手
安倍総理が”見直し”を言及した直後に、裁判で国側が敗訴したにも関わらず、すぐに厚生労働省は、控訴していたので、辟易していたところでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/xxrdt925/49238355.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年08月31日 11:12

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22609

■コメント

コメントしてください




保存しますか?