new2service400x81.gif
 

口蹄疫(こうていえき)で英国産豚肉を輸入停止(農水省)

「口蹄疫(こうていえき)で英国産豚肉を輸入停止(農水省)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「またも食の安定供給に関する不安要素が発生しました。政府も民主党も農家に対するテコ入れはいろいろ考えているようですが、この国の食料自給率はこのままでいいのでしょうか?」



=2007年8月6日収集分=

*レスタースクエアの宴:英国で口蹄疫
これは深刻ですよ。国内食糧自給率が30%前後まで落ち込んでいる今、こんなのが発生すると、牛、豚、みんなアウトです。
http://santainu21.jugem.jp/?eid=282

*でんきやかん:家畜の伝染病・口蹄疫について
2001年には英国で豚の口蹄疫が、フランスでは牛の口蹄疫が発生しています。英国の口蹄疫は、2002年初めに根絶宣言が出されました。
http://plaza.rakuten.co.jp/denkiyakan/diary/200708040002/

*もんじろうのページ 口蹄疫
そのまま人間に感染しないから安心していると、狂牛病のように「種の壁」を越えて感染するようになるからね。
http://blog.goo.ne.jp/hawkslover/e/7f93cfc0b230856d50302f7a8e838d49

*りきおの競馬無脳:英国で口蹄疫発生! 影響は?
下手すると、英国への日本馬の出走が難しくなったり、逆に英国馬の海外出走が難しくなる可能性があります。
http://blog.goo.ne.jp/kameriki/e/770b9f1ce9ff80c721d7172b64a42612

*新聞をよむ:農水省、英国産豚肉の輸入停止・口蹄疫発生で
中国、アメリカ、英国と他の国もどうだか。。自分はヨーロッパのどこかの豚肉にお世話になっているのですが大丈夫かな。。
http://40849927.at.webry.info/200708/article_2.html

*うえぽんの「たぬき鍋」 :「すり込み」って怖い…。
しかし、この病気の話題が出る度に…関係者の方には大変申し訳ないのだが…私の脳内ではタモリが出てきて
http://blog.goo.ne.jp/uepon1975/e/e1c1ab3ccb7e3fcb01d07fb58e2218a2

*聖ジョージの村から: 非英国的迅速行動
影響は軽微と言う極東の国が、いきなりドアをバタンと閉める行為が、独り善がりの印象を与えていることは認識していただきたいなと思います。
http://saintgeorgegakuen.seesaa.net/article/50337408.html

*歌うラベンダー:フット・アンド・マウス再び
田舎ののどかな景色が消え、殺した家畜の山に火を放ち燃え上がるちょっと壮絶なスペクタクルが、イギリスのあちこちで見られました。
http://blogs.yahoo.co.jp/singinglavender/15828570.html

*男は黙ってクッキング:口蹄疫
罹患したら殺処分する以外に方法は無いと言うことらしい この科学の進歩した時代に と思うけれども 遅れていることは この世の中には一杯ある
http://blog.goo.ne.jp/ikutayasuhiko/e/16fd458a03c21b2dbfaf71e2105d1ed5

*Longxian's Field Notes:準備開始 Prepare for them
BSEもありましたし、なにかとたいへんです。日本でも、たまに発生しますが、まず、周囲一帯の農家さんは壊滅的な打撃です。
http://longxian.blog73.fc2.com/blog-entry-126.html

*切っても切れない食との関係 : 人にうつらなければ取り上げ方も小さい
人には感染しないを冷静に受け止められれば、人や物に付着して持ち込まれないよう水際での対策でしょうか。
http://pg99club.exblog.jp/5921891

*目黒川の畔にて: 英国の口蹄疫の発生とそのコントロール
「全てはコントロールの元に置かれている」という新聞の見出しは国民に安心感を持たせるのに成功しています。
http://tokyo-nagano.txt-nifty.com/smutai/2007/08/post_51b7.html

*おやじのぼやき:バイオテロは人だけを標的にしない
食物をターゲットとするテロはあまり知られておりませんが、はっきりいって怖いですよ。詳しくは書きませんが。
http://dream4ever.livedoor.biz/archives/51194216.html

*ミヤタカワールド。:口蹄疫の牛60頭 イギリス
ただでさえ人口が増え続ける世界。日本はいつまでも食料を輸入し続けるという保障はどこにもないのだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/miyataka711/48791340.html

*THE UNIVERSE...森羅万象:価格高騰は豚肉だけじゃない イオンの方針に疑問
誤解する人が多いのだが、人には感染しないし、感染した肉を食べても人体には影響ないので安心してほしい。
http://blog.so-net.ne.jp/jpdragon/2007-08-06

*SUKIなこと:口蹄疫 イギリスでの報道とルーマニアの豚コレラ
このような流れで、「イギリスの豚肉などは現在注意が必要ですね」なんて思っていたら、それだけじゃありませんでした。
http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10042274450.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:003狂牛病問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年08月06日 10:32

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22583

■コメント

コメントしてください




保存しますか?