new2service400x81.gif
 

群発自殺(連鎖)はマスコミのせい?WTOの報道ガイドライン

「群発自殺(連鎖)はマスコミのせい?WTOの報道ガイドライン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「子供の遺書をあんなにセンセーショナルに報道したら、阻害されている子は『今死ねば社会全体でかまってくれる』って考えちゃいますよね。やっぱり」



=2006年11月17日収集分=

* 日々狂簡:自殺の報道
「何故、自殺者が増えるのか?」なんて特番を組む前に、もう一度、報道のあり方を考えるべきでは無いでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tkakt_v3/23777274.html

*うどん屋かっちゃんの××な日記。:テケトーなコメントは
WHOが報道はこうゆうふうにやってね、でないと後追い自殺がでますよ、とゆうのが発表されてるのよ。
http://blog.livedoor.jp/udonyawriter/archives/51185321.html

*Shin's Laboratory〜新・本音日記〜: 素朴な感想
こういうのって、「連鎖」するっていうのがわかりきってて何で大々的に報道するんだろ?
http://shinlabo.cocolog-nifty.com/shins_laboratory/2006/11/post_a3a6.html

*きじるしの不思議:他人の善意を利用して悪のスパムをばら撒くこと
自殺を語る上で報道の連鎖自殺って基本知識ではないのでしょうか?有名サイトでも探偵ファイルが2004年に出してます。
http://d.hatena.ne.jp/marusato9365/20061114/1163474409

*湯かげん、いかが?:自殺報道
ガイドラインを設けているはずだが、日本の報道機関はそれを知らないのか、あるいは知らないふりをしているのか、ただ騒ぎ立てるばかりである。
http://blog.goo.ne.jp/gogo084/e/fa3307465840b682b7af05d734040faf

*徒手空拳:たまにはブログっぽく
交通事故死の3倍、年間3万人が自殺してる国なんだし。平均しても意味無いけど、平均したら毎日82人強が自殺してるんだよなあ。
http://blog.livedoor.jp/tskk/archives/51185751.html

*ジャパネリスク マスコミは自重すべきだった
少なくとも昨今ブームの子ども自殺に関して、マスコミは自重すべきだった。マスコミの責任は重い。政治色も強すぎる。
http://blog.goo.ne.jp/so5oso5o/e/1a6f05b6827c1fcdd90c575b44b508b9

*北海道から近況報告:悲しい連鎖
今朝の新聞に・・・・子供達の自殺の連鎖を止める方法は一つだけある。それはマスコミが報道しなくなることだ。と書いてあった。
http://ameblo.jp/spkpaul/entry-10019957127.html

*月読源太のなんたらかんたら いじめ自殺問題について
メディアに節度を求めるのは、共産主義者に礼儀を教えるようなものだとは思うが、それでも日本の現状を認識して欲しい。
http://blog.goo.ne.jp/tukuyomu0001/e/b477ef7d765d51a545a5048cd9d5c029

*柔和在図 自殺報道について。
特にTBSなどは、んなことじゃ手ぬるい!いう局側の方針が手に取るように分かる昨今の報道っぷりです。
http://blog.goo.ne.jp/bremen3/e/6d1c29bb09b0ce8f8dfafdbac41f80e5

*徒然日記: ウェルテル効果
今回の自殺報道のことでも近い将来『報道のありかたに問題あった』と気づいて発表するかもしれない。
http://skyship.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_1814.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月17日 23:59

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17565

■コメント

コメントしてください




保存しますか?