new2service400x81.gif
 

犯罪被害者週間

「犯罪被害者週間」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「考えてみれば法定弁護人費用から、刑務所の運営費、はては死刑執行の費用まで、犯罪者には途方もない税金が注ぎ込まれているんでしょうに、被害者は最低限の人権も無視されるなんて。美しい国とは程遠い現状ですね。」



=2006年11月27日収集分=

*死刑問題特報室 : 犯罪被害者支援シンポ
「厳罰」の必要を叫ぶ前に、真に実質的な被害者の権利保障が目指されなければならないと思われるのである。
http://turedure-sisaku.blogzine.jp/sophia/2006/11/post_e3c6_1.html

*亜弥紺亜弥日記: 内閣府、初の「犯罪被害者白書」を作成
犯罪被害者の人権、救済については直接の規定が無いんですよね。もっとも決して冷淡、って訳じゃないんですけど。
http://aries-otome.blog.ocn.ne.jp/ayacondiary/2006/11/post_888c.html

*人生いろいろ、みんなの話:加害者の人権は守られているのに、・・・
警察との関わりの中で私達が、痛感したのは、正に「加害者の人権は守られているのに、被害者は、被害を受けっ放し。」ということでした。
http://scrapbook.ameba.jp/minnanoepisode_book/entry-10020504141.html

*はっこうのつぶやき:「犯罪被害者週間創設記念大会」(4)
大きな拍手が起りました。私も目頭が熱くなりました。諸澤先生の最後の講演もすばらしく、大変勉強になりました。
http://blog.so-net.ne.jp/m-hakkou/2006-11-25-4

*今井ファミリー太郎クラブ: 犯罪被害者支援キャンペーン
犯罪被害者支援キャンペーンが繰り広げられますが、いつまで被害者・遺族が頑張らないといけない世の中なのでしょうか。
http://taroh.blog.ocn.ne.jp/imaino1/2006/11/post_6766.html

*四季のうたと暮らす 犯罪被害者の叫び声(その3)
沖縄県波照間島への旅行中に殺害された門田久美さん(26歳)が、親御さんに遺された言葉です。
http://blog.goo.ne.jp/ama_kaki_3/e/4250b0471a2b7d345b591a8b45a02e51

*奈良の風〜滝 まこと〜:犯罪被害者救済週間
政府の意識改革の週間として受け止めるべき啓蒙運動でもある。国民が犯罪に巻き込まれることのないようにするのは政府の責任だからだ。
http://naviblo.navvita.jp/problo012official002.php?itemid=3421

*小さい映画館〜次の旅の予定は未定:「ユリイカ」DVD〜“こども”・・・
犯罪被害者の心の傷の深さと再生を描く217分!!!長い。でも、見てるとさほどには感じない。
http://blogs.yahoo.co.jp/fin666cat/24519735.html

*♪♪風子@Blog:全国犯罪被害者の会
最近では理由無き犯罪が多発していることもあって,いつなんどき自分が被害者の立場になるかわかりません.
http://blog.livedoor.jp/fuko05/archives/50628960.html

*前君津市議安藤ひろし のブログ 犯罪被害者週間
この法律で、地方公共団体は、「地域の状況に応じた施策を策定し、及び実施する責務を有する』とされている。
http://blog.goo.ne.jp/ando-hiroshi/e/d7ea343b43a5121d7ec97e22e058ee2d

*ダイアモンドの砂時計:警察の取調べ〜被害者なのに、理不尽な扱い〜
しかし、警察はこんな思いをしている被害者に信じられないような罵詈雑言を、浴びせるんです。
http://ameblo.jp/hhn39388/entry-10020538778.html

*シネコミ倶楽部: 『手紙』
被害者・加害者双方において、個人的に起きたことを、社会的に昇華させるために法律は存在するのではないだろうか。
http://cinecomi.cocolog-nifty.com/club/2006/11/post_2594.html

*B-log 暮野記(ぼやき)ログ:刑事時効
犯罪者救済の為にのみ存在する刑事時効が、犯罪被害者の無念を果たす妨げになった例は、過去にも数限りない。
http://blog.so-net.ne.jp/hk_stars-wps/2006-11-26

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月27日 12:09

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17755

■コメント

コメントしてください




保存しますか?