new2service400x81.gif
 

サイエンスポータル(科学技術振興機構)研究者向け情報

「サイエンスポータル(科学技術振興機構)研究者向け情報」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月11日収集分=

うぇい ちゃん の blog:川島教授かく語りき
オープン時のキラー・コンテンツとして東北大学の川島隆太教授のインタビュー記事が掲載されるということなのだが、
http://blog.livedoor.jp/weidows95/archives/50927596.html

*ないすてっふ:サイエンスポータル
ちょっと素敵なホームページサイトを見つけましたので、お知らせしたいと思います。サイエンスポータル といいます。
http://ameblo.jp/nisteff/entry-10013319526.html

*ネットワーク管理者の憂鬱な日常:サイエンスポータル
研究資金の公募は、省庁横断的に公募情報が掲載されているので、これは便利かも。
http://blog.goo.ne.jp/silvernetworks/e/288dcba5180d0d058576a20aed00ece1

*mkawanoの日記:サイエンスポータル
情報多すぎだなぁ。何ができるのかが直感的でない。なんかお役所仕事のにおいがする。
http://d.hatena.ne.jp/mkawano/20060607/1149654109

*駄文空間 -incompetent man's space-:理系の学生や研究者にお得な情報です!
僕も理系で将来は「研究者」になりたいなぁ〜という漠然とした夢を追いかけているので、こういうサイトはとても・・
http://waffle.blog6.fc2.com/blog-entry-105.html

*1日1研究室 サイエンスポータル
ノーベル賞の科学者の方へのインタビュー、ロボット製作秘話、最新科学ニュースと、4000万円かけた甲斐はあります。
http://interinter.blog67.fc2.com/blog-entry-10.html

*FROM 802 TO VARIETY:サイエンスポータル はじまる
まだ内容はよくみておりませんが、このてのサイトから新しい情報を仕入れてブログエントリーにしていきたいと思います。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/939/2613159#2613159

*――☆★かずさんぐ/撮速日記★☆――:科学技術の情報網羅サイト(6月7日日経新聞)
一般の人に興味を持ってもらうためのニュースや企画だけでなく、研究者向けの情報も盛り込まれているそうで、なかなか楽しそう。
http://blog.goo.ne.jp/kazsang/e/92c1b55740c034af3be5784343b99f3a

*いろものメカ雑記帳 サイエンス専門のポータルサイト開設
これでまた一段階、ネタが拾いやすくなるというものです。出来ましたらこのサイトも、RSSを吐いてくれますように。
http://strangemecha.blog59.fc2.com/blog-entry-69.html

*ないすてっふ:ニュートリノ3兄弟の来襲
サイエンスポータルのこの2つの特集は、もしかしてないすてっふのパクリ??なんて勘ぐってしまうような着眼点ですね。
http://ameblo.jp/nisteff/entry-10013346044.html

*新・自然科学の小径(こみち): 科技機構が科学技術情報の窓口サイト開設
これはやべえ!!そんなことされたらこのブログの存在意義がなくなるじゃん!!弱いものいじめはやめてほしいなあ。
http://shizenkagaku.seesaa.net/article/18993466.html

*秋沙のココログ既知ログ: 科学技術振興機構、サイエンスポータルサイトを公開
RSSに対応して欲しいなぁ。情報のカテゴライズされていないので、どの分野の記事とかわかりにくいですね。
http://akisa.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_1034.html

*少しだけ素敵な妄想:科学技術の情報を網羅したしたサイト
早速行ってみたけど、新聞で報道されるほどすごいサイトなのかどうかは、私にはわからない。
http://sukosidake.at.webry.info/200606/article_19.html

*地上より空を見上げ、希望は天高く宇宙の果てに。: 最近の科学&技術はすごいね。
いろんな記事を読んでいてつくづく思う。でも、人それぞれいろんな使命や宿命を持ってこの世に生まれるんだよね〜。
http://ginnganokagayaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_6a60.html

*Future is mild:サイエンスポータル
俺個人としては、鈴木一義国立科学博物館主任研究官による「からくり人形とロボット」が面白かった。
http://blog.livedoor.jp/botany/archives/50219638.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:045新技術 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月11日 10:36

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/12821

■コメント

コメントしてください




保存しますか?