new2service400x81.gif
 

重複立候補は?小泉首相が衆参選挙制度見直し指示

「重複立候補は?小泉首相が衆参選挙制度見直し指示」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月9日収集分=

*あづまや:「300選挙区」は、次回で終わりでっか???( ̄▽
狙いは、ひとつの圧力団体だけで当選ラインに達してしまってるような議員の一掃と、定数削減
http://blog.livedoor.jp/muffin_danny/archives/50261296.html

*ふゆう倶楽部: 選挙制度改革、首相が指示「2010年10月から」
復活当選はいかにもおかしい。人口減社会が来ているのだから議員定数も当然サイズダウンすべきだ。
http://fuyuu.seesaa.net/article/10374519.html

*小さなニュースブログ:衆参選挙制度見直し指示 首相、2010年までに
人数が少なくてもやる気ある人だけを集めれば、やれない人数だとは思わない数だと思うんですけどね。
http://3009335.fruitblog.net/?4397c74921bff

*子育てパパのブログ日記Next:首相、衆参選挙制度見直し指示
実現すれば、小泉改革の中でも価値ある改革の一つとして後世に記憶されるのではないでしょうか。
http://ncc1701.jugem.jp/?eid=114

*一点素心:衆議院300、参議院150
議員数はアメリカ535、日本722、単純比較でも日本が多い。定数削減が実現すると
http://blog.goo.ne.jp/katsu0114/e/72ccb9e8161af1e8de5a6787d278550c

*移日々之事物:選挙制度見直し
もしこの問題を解決しようと思ったら次の首相かその次の首相とかに持ち越されます。
http://blog.goo.ne.jp/sorasora666/e/3408fc96a16ffcdb41673640fd358416

*猫研究員の社会観察記:首相、衆参選挙制度見直し指示
憲法草案は、衆参の関係を現行のまま見直さないとしているが、その点はもう一歩踏み込んでほしい。
http://blog.goo.ne.jp/idol510/e/b878e15e2d8374f3ada92664b3266ce7

*世の中驚くことばかり!:まぁ、どうころんでも民主主義は民主主義なんだ
政党政治だし、責任内閣制だし、本当は衆院は完全比例代表でもいいけどね。問題は参議院だし。
http://blog.goo.ne.jp/melody777_001/e/d1fa9a389f17c9322bd4e904168ed51a

*泣いて馬謖を斬るブログ:直接選挙と議員数削減を
ITなどで正確で素早く結果が分かる仕組みが構築される中、直接国民が投票する方式も採用してはどうか。
http://naitebasyo.exblog.jp/2802254

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:032政治/行政(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月09日 13:51

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/6716

■コメント

コメントしてください




保存しますか?