new2service400x81.gif
 

議員年金は来年にも全廃 与党が従来方針を転換

「議員年金は来年にも全廃 与党が従来方針を転換」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年10月19日収集分=

*斜45°:議員年金廃止は議員に厳しい案のほうが良い
ごく一つまみの比較的恵まれた方々なので、思い切ってバッサリとやれるものでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/zzzmain/e/211ab62e6fba345e867d49ad366de13e

*情報コメント:議員年金改正案
元議員に議員年金を支払わないと、法令違反になるという。その約70%は国民が負担
http://blog.goo.ne.jp/khainari/e/223db5c1971f1bef047683f76202ceda

*テレビやニュースのネタに食いつくブログ: 議員年金ってさ
もっと簡単に議員年金を廃止できないのかね。議員の人達も国民年金でいいじゃん。
http://terebiwadai.seesaa.net/article/8207538.html

*鉄人ママの社長ブログ: 憲法43条1項
リコール運動なんて起こるはずもないと思いますけど。せめて議員年金なくしてよ!!
http://tetujinmama.seesaa.net/article/8208780.html

*のほほんな日記:別にしなくてもいいんじゃないの?
公務員削減について討論していたが その前に議員年金の廃止や国会議員の削減を
http://blog.so-net.ne.jp/mossy/2005-10-16

*After Retirement:議員年金廃止の日経社説
相変わらず彼等は「自分たちだけはなんとかいい思いをしよう」としている。
http://blog.goo.ne.jp/keizaininja/e/fb2d0a83dbf894a6a5600bd43447c742

*臨床検査技師の日々:なんだかなぁ
民主党は総選挙前に廃止するって言ってたのに、自民党に入れなきゃ良かったじゃん。
http://blog.goo.ne.jp/13336193/e/becc25992e612852c64fb915545a26be

*東京活性化宣言: 第1回議会改革PT
地方議員の議員年金改革はもちろんのこと、都議会改革全般についても取り組みます。
http://s-n.air-nifty.com/tokyo/2005/10/post_d1b1.html

*ひでさんの世迷言: 議員年金に思う・・
国民年金と同じ額しかもらえないとなったら誰が国会議員なんてやりますか?
http://hidesan4629.seesaa.net/article/8321773.html

*連絡帳:民間に任せてみれば 国会改革
退職した議員をどうしてそこまで擁護するか、それは明日の自分を重ねているからです。
http://blog.goo.ne.jp/uchidas-class/e/8483fd75594511700e8cf56a9ed2faf8

*ななめ新聞社:議員年金来年度から廃止へ
昔々江藤・亀井が吠えてたっけな…いいねいいね!小泉ガンバレ!
http://blog.goo.ne.jp/rank_c/e/d23bbf0881df7983b0361dab1211f111

*女子大生の気ままライフ♪:議員年金、全廃へ。
つかむしろ、そんなものがあること自体おかしいんですょ。なくして当然です(-_-)#
http://blogs.yahoo.co.jp/jpsa_home/13858694.html
* 庶民から見た法律論:議員年金は退職金?ー議員年金の廃止
退職金をもらうと国民の眼がきびしい、そこで年金ということにしてしまおう、と
http://blogs.yahoo.co.jp/k_narikiyo/14440695.html

*江ノ口信天の怪しいあれこれ: さて…ホントに廃止?
議員年金は廃止になります。が…はたしてそううまくいくものなのかどうか。
http://singten.air-nifty.com/arekore/2005/10/post_eb5a.html

*ひよっこの日々:ホントに廃止になるかな…
どうせ廃止にするなら、逃げ道を作らないで、キッパリやめてもらいたいです。
http://blog.goo.ne.jp/itigoitie02/e/37861e6aa7a7730bf900ea30925f6fb7

*WORKER: 議員年金、来年4月廃止
現議員もこれ以上悪者になりたくなかったのか議員年金廃止に同意したのでしょうか。
http://hoku-to.blog.ocn.ne.jp/worker/2005/10/post_469c.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:005税制/社会保険改革 | 投稿者 xbheadjp : 2005年10月19日 14:27

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/5144

■コメント

TBありがとうございます。
こちらを見ると、議員年金存続派は私だけという感じですね(^^;)
まあ、議員の優遇措置を廃止して、本当に頭の良い人が議員になってくれるか私は疑問です。でもそれが民意ならしょうがないんでしょうね・・国会も民意に沿う方向で検討しているようですし・・
こうなると、日本の国会議員にまともな人がいなくなるんだろ〜なぁ、バカばっかで日本は崩壊するんでしょうね。人口も減ることですし、国としての弱体化は避けられそうもありませんね(ToT)
ではまた!

投稿者 ひでさん : 2005年10月19日 23:18

 議員年金を倍にしてでも議員を半分以下にして欲しいと思う。

 金欲しさで国を売り渡すよな議員が出てきたらどうするのか?

 既に売り渡しているような気がする。数億円のリベートを貰って、国益・数兆円を売り渡しているような議員。

 “やっかみ”や“ひがみ”で議員が国を売り渡すような。状況を作るべきじゃないのに。

 感情的に議員年金を減らすなどもってのほかだと思う。

 議員を半分以下にして、余生を飼い殺しすれば、ダラダラと議員を続ける人間も減っていく。

 育ちつつある才能のある若手を押し潰すのも気が引けるだろう。

 それとも議員の聖人性でも信じているのだろうか。感情的で狂信的な国民だと思いたくなる。

 そういえば、太平洋戦争のときもそんな感じだったのだろうか。

 マスコミも議員年金廃止に迎合している。誰も危険な予兆に気付かないのか。議員を信じられないのは私だけだろうか。

 マスコミの方がよほど議員を信じていないはずなのに。

 300人くらいの議員なら監視もしやすいのに。722人もいれば誰がお金を貰ってもわからなくなる。

 議員年金を減らせば、議員の贈収賄や腐敗が増えて、国が潰れてしまうと思う。

 議員の腐敗が多いのは、議員年金が少なすぎることも一因だと思わないのだろうか。

 マスコミに出てくる知識人は、揚げ足取りばかりで、大丈夫なのだろうか?

投稿者 月夜裏 野々香 : 2006年01月28日 10:43

コメントしてください




保存しますか?