この主題テーマのブログのくちこみを投稿!
更新日時 : 2017-03-24 21:03:58

「企業・団体による献金・パーティー券購入を禁止」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

これまでの日本政治の仕組みに巨大な問題が存在しているのだ。?政党助成金?官房機密費?企業献金 これが、日本の政治とカネ問題の三大「悪の根源」だ。

民主党はこの問題には触れたがらない。辞任で解決ずみとする一方で、選挙公約で「企業団体献金の禁止する」としたことで、説明責任をのがれ乗り切ろうとしているかに見える

個人献金のみを実施可能として、政・官・財のトライアングルを断ち切ろうといき込んでいたのではないのか?このままでは、もう、民主党政権は長くは無いだろう。

中にはキレイでない政治資金を受けとる政治家もいます。これはどの党も似たりよったりであり、与野党協議すらできない、という意味で消費税より難関だと言えるのでしょう。

民主党全体(議員全員)が企業・団体献金の受け取りをしないと明言し、それを実行しなければ、民主党全体が全面禁止に本気であるとは信用できないのである。

とくに連合というカネと組織票を当てにしている民主党は、口では企業団体の献金禁止を言っているが、いざ禁止する段になれば、必ず自民党と組んで反対するだろう。

まさに・・「政治資金規正法」の有り方を・・民意に沿ったカタチに改正していこうという矢先に・・ 自粛を解除するなんて・・ ありえんな〜・・私も民主党員ですが・・

組織票、そして企業からの献金、合意形成するための資金は多いに越したことは無く、手弁当でやってくれと望む方にこそ無理があった。

企業・団体献金を禁止すべし、というのだから、民主党は、法律ができようができまいが、まず自ら企業・献金を受け取らないこの姿勢があってしかるべきではないでしょうか。

菅総理に至っては、全く無関心という個人的資質に全てを委ねる民主党の政策決定の不透明が続く限り、企業団体献金禁止法の実現を民主党に直ちに期待できない。

私は政党助成金は どうも納得できません。はやい段階で 個人献金にして欲しいものです。それは”政治は 国民個人個人の幸せを目的にする”が理想に思えるからです。

企業よりの政策に傾かざるおえませんし、現状の民主党は特定な企業と公務員にガンジガラメになっていますので、公務員改革も企業団体献金禁止も出来ないでしょう。

「民主党はクリーンな政党に戻らなくてはならない」と北海道補選で敗北の弁を述べた執行部。それが今度は企業献金OKときたからあきれてものが言えない。

民主党が政権公約にしていた「企業・団体献金、パーティ券購入の禁止」を投げ出すそうです。知らなかったんですが、なんだ、ずっとこれまで自粛(我慢)していたんですね。

「政治と金」の問題にケジメをつけるために、企業・団体献金の廃止を目標にする!!民主党は当面「企業・団体献金を自粛する」と大見得を切っていたではないですか・・・。

政治を通じての企業団体に対する何らかの利益の誘導であり、それがなければ企業団体は損をすることになり献金に動いた人は背任罪に問われかねないこととなる。

今こそ、「企業団体献金の廃止」が議員の踏み絵にならなければならない。民主党も、自民党も他の政党も、お金をくれる方向に なびいていく政治は、ここまでにしてほしい。

私の個人的な考えですが、献金そのものを全面禁止にして、本当に活動費が足りないのであれば政党助成金を少し増やすことをしたほうがいいのではないかと思います。

どうも、献金の仕組みは裁量という手段を残すための仕組みで、官僚に都合の悪い政治家の政治生命を奪うために作られているということを語る人は多い。

100%根絶できるかどうか疑問がある。いくら、企業団体献金を禁止して、直接の「カネ」の流れを絶とうとも、「モノ」を通して「カネ」を贈ることができると思えるからだ

企業がその党に政治献金をするのは、企業の利益を得るためにするのだ。企業が政治献金という金で政党の政策を買うことだ。それが資本主義というものだ。

民主党は企業献金を解禁します。分かってはいましたが 「個人献金伸び無い」のが理由のようです。民主党のアホさ加減に大笑いしたのは私だけでは無いでしょうね。

政党助成金と個人献金だけでは難しいのはわかるが、ならば透明性をより高めてほしい。単純な記載ミスならまだしも、36億円の使途不明金を出すようでは話になるまい。

民主党がクリーンな政党であるために、企業・団体献金を禁止しようとしているのだろうから、政治資金改正法が成立しようがしまいが、何の関係もないはず。

クリーンな民主党の政策として、よく流布されていたのが、企業団体献金の禁止であった。自民党が悪者にされていたのは、それを認めていたからである。

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>