ダイアログBar × issue+design @日本財団

WorldShiftの事務局でお世話になっている西村勇也さんが主催する「ダイアログBar × issue+design」のUSTREAM中継をお手伝いさせて頂いたのでレポートします。

100712DialogueBar_back.JPG

ダイアログBar × issue+design 
〜ワールドカフェ&ダイアログ:対話による学びと共創の場〜
「デザインの力で社会のissueに取り組む」
*日程:7月12日(月)19:00〜21:30
*場所:日本財団(溜池山王)
*主催:ダイアログBar、issue + design
*協力:日本財団CANPANプロジェクト/日本ソーシャルブログ協会/SVP東京

デザインって何のためにあるんだろう。
かっこよくしたり、見栄え良くしたり、商品を売ったり。
でもそれだけじゃないデザインがある。社会の課題にデザインから
アプローチする。それが、issue + designプロジェクト。
世界を変えていくデザインの在り方。

今回は、このプロジェクトを運営する
hakuhodo+design/博報堂生活総研の筧さんにお話を伺い、
さらにワールドカフェによる参加者全体での対話を行いました。(ブログ抜粋)

□#DialogueBarのツイートログ:http://togetter.com/li/35156

100712DialogueBar_issue%2Bdesign.JPG


100712DialogueBar_right.JPGblank_40x150.JPG100712DialogueBar_left.JPG

=issue+design プロジェクトとは=
*Webサイト: http://issueplusdesign.jp
神戸市の震災15年、およびユネスコデザイン都市認定記念の
ソーシャルデザインプロジェクト。
全国の市民とともに、社会課題に関する議論を行い(voice)、
そこで発見した課題を解決するアイデアを募り(idea)、
そのアイデアの実現を目指す(action)。ためのプロジェクト。
社会の課題に対するデザインによるアプローチを進める。

*USTREAMのアーカイブ:LAN回線のセキュリティのためかPRODUCERでエラーが出たため、ひとり二元中継を行いましたが、両アカウントとも満足いく中継録画はできませんでした。

□音声重視で視聴する場合

□スライド重視で視聴する場合

註:上の画面を視聴してタイマーが00:13:40になった時、下の画面を音声ミュートでスタートさせれば、いい感じで視聴できます(笑)

カテゴリー:社会起業支援 | 投稿者 xbheadjp : 2010年07月13日 13:06